ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タイコウチのエサ

タイコウチ2匹と共におたまじゃくし1匹を持ち帰ってきました
そのおたまじゃくしは翌日にはエサとなっていました

次のエサがありません
うちで生まれたメダカをあげるわけにはいかないですし
さて困った

庭を見てとオンブバッタがいました
捕まえてあげて見せてあげるとあっという間に襲い掛かりました
もう1匹には何をあげよう?

手軽に捕まえられるのはダンゴムシ
試しにあげてみるととりあえず2本の腕でダンゴムシを抱えています
ダンゴムシは丸くなっています
柔らかい部分が見つからず放してしまいました
ダンゴムシはダメなようです

花の近くにカマキリの抜け殻がありました
その横に脱皮したばかりのカマキリがいました
大人のカマキリの半分くらいの子供カマキリ
それでもタイコウチより少し大きいくらい

あげてみました
d0016155_932032.jpg

口を体にさし、そこから消化液を注入します
カマキリは次第に動かなくなってきます

生餌をあげるのはあんまり良い気分ではありません
昆虫ゼリーのようなものを水生昆虫用に開発してくれるメーカーさんはいないでしょうか
おたまじゃくしのような形をしたチューブに栄養となるゼリー状のものを詰めて
マルカンさん、どうでしょう?
[PR]
by dabikuwa | 2009-07-25 09:07 | さかな