ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

採集8 クワガタ採集だけとは言わせないツアー

先週に引き続き、今週も新潟・福島にクワガタ採りにいってしまいました
どうしてもオオクワガタが採りたくて・・・夏

今回の相棒はテニスで一緒の小江戸っ子くん
クワガタには興味ないんですが、テニスと温泉ということで付いてきました

7月16日土曜の午後の出発です
田んぼ地区を出発した瞬間雨が降り出しましたが、現地はなんとか持ちこたえていました
今日の月は・・・・
d0016155_1632667.jpg

こんな感じです
月が明るいと昆虫は街灯ではなく月に向かって飛んでいってしまいます
ま、大丈夫でしょう

早速、新潟のポイントで街灯チェックです
ここは上と下の街灯を行ったり来たりとしていきます
下・上・下と行き来しようやく第1クワガタ発見しました
d0016155_1663571.jpg

やはり、コクワの♀でしたか  相性抜群ですね
しかしこの日は全然虫が飛んでません  なぜだろう  月の影響でしょうか・・・
そしてもう1往復すると、なんと何匹もクワガタが落ちています
飛来のピークに達したようです
その中に大きなクワガタ発見!
d0016155_1695513.jpg

ミヤマクワガタの♂です  前回は♀しか採れなかったのでうれしいです
今度は上のポイントです
こちらも何かいますよ
d0016155_1611292.jpg

アカアシクワガタの♀でした
この葉っぱの上によく着陸するので見つけるのも楽です
アカアシの採集というのは始めてかもしれません
小江戸っ子くんもアカアシの♂やミヤマの♀を見つけていきます
ぼくが探さない細かいところでよく見つけますね でも触れないのか・・・

ここで10数匹を見つけ、メインの福島にむかいます
小江戸っ子騎手、速く!速く! そんな馬なりで走ってたら飛来のピーク過ぎちゃうよ
先週、大佐が1時間半で走破した山道を2時間かけてようやく到着しました
もう真夜中だから虫も少ないかな
明け方まで粘ってミヤマとアカアシを若干見つけることができました
さて寝よう

7月17日日曜はお昼に温泉に入って休憩です
コンテナボックスにいるクワガタたちはどうしようかな
日も出てきて熱くなりそうなので温泉施設に持ち込みました
あんな大きなボックス持って行くなんて・・・・・キチガイですな
でも正解 30度に達したので車に残しておけば全滅でした  ふぅ

夕方はちょっと離れたスポーツ公園でテニスもしてきました
温泉にテニス・・・充実したツアーと呼べそうですね  かなりハードですが

日も暮れて飛来のピークに福島にいるのは初ですね  これは楽しみです
しかし採集者の数の多いこと
有名なポイントの前は必ず採集者がいます
いなくなると次の採集者がきます
またはずーっとクワガタ以上に張り付いてる人も・・・・負けてられませんね
いくつかの街灯を回り、とある自販機の前でまたしてもミヤマ♂を発見
d0016155_1629770.jpg

小江戸っ子くんも何か見つけてます
これオオクワガタじゃないの?って・・・・・・
小江戸っ子くん、それはカブトムシっていうんだよ  
10:00にタイムアップ
ミヤマ・アカアシ・カブトなど10匹くらい採れました
福島は有名な割にはあまり取れません  採集者が多いせいでしょうか
中には自前発電で山1つを照らしてる子連れの20人くらいの集団もいました
あれは・・・・楽しそうです  やってみたいよぉ

最後に新潟のポイントに戻りチェックをします
帰りは小江戸っ子騎手も速くなりましたね
飛来のピークはとっくに過ぎちゃったのでなんとか数匹確保したのみです

今回の3日間(2晩)での結果は
ミヤマ♂3 ♀3 カブト♀3 ノコギリ♂1 ♀2 アカアシ♂2 ♀8 コクワ♂1 ♀5でした
先週はミヤマばかりでしたが今週はアカアシばかりでした
この1週間の違いってなにかあるんでしょうか  疑問
この中でアカアシの数匹を自分用に持ち帰りです
ミヤマは1ペアいるから・・・・いいかな
残りは欲しい人が何人かいるからあげてしまいます

オオクワ・・・・どうしても採りたい  さて次回は・・・・っと
小江戸っ子騎手、運転お疲れさまでした

おしまい
[PR]
by dabikuwa | 2005-07-18 16:50 | クワカブ採集編