ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アマガエルを飼ってみよう

庭をふとみると小さなアマガエルが1匹いました
たまに採ってきて庭に放しますがこんな小さなのは捕まえたことがありません
こないだ採ってきて水連鉢に入れたオタマジャクシがカエルになったのでしょう

庭でたまに見れるアマガエルをいつでも好きな時にみたい
ということでアマガエルの飼育セットを作ってみました

まずは主役のアマガエル
昨日採ってきた大人になったばかりの小さなアマガエル
d0016155_13554926.jpg

写真じゃわからないけど後ろ姿はかなりのスレンダータイプ

大人になりかけのオタマガエル
d0016155_13592753.jpg

採ってきた時はもっとオタマジャクシに近かったけど、1日でシッポが急に減りました
色は未完成であまりかわいくありません

あとかなり小さいオタマジャクシ
d0016155_1414084.jpg

水をすくった時に紛れ込んだみたいです

そんなオタマジャクシのために水場を作りましょう
d0016155_1445173.jpg

うちで生まれたレッドビーシュリンプの赤ちゃんとメダカの赤ちゃんも同居させよう
d0016155_1483414.jpg


周りは魚飼育で使用しているソイル
庭に生えてる草をポイッと
飼育ケースはクワガタ用に使っていたものなので、湿度が保たれてちょうどいいのかな?
d0016155_1493834.jpg


エサは庭にいるオンブバッタ
d0016155_14103286.jpg

以前はタイコウチの餌にしてたなぁ

ようやくアマガエルの飼育セットが完成です
もう少し大きくなったら庭に放しましょう
[PR]
by dabikuwa | 2011-07-03 13:56 | さかな