人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パプキン4 幼虫

クワガタの記事が1週間ぶりとなってしまいました
報告することもたくさん溜まっちゃいましたが、比較的新しいネタを公開します

パプアキンイロクワガタ(通称パプキン)の報告第4弾です
パプキンたちが羽化して3ヶ月経ちました
パプキンの寿命は3~6ヶ月と短命です
先週、2ペアとも死んでしまったんです  たぶん暑さのせいだと思います
ここ東京は連日35度近い日が続いてました  昼間は留守にしてるのでかなりの室温になっていたと思います
ヒメオオもグッタリしていたので、最近はクーラーをつけっ放しにすることにしました
かろうじてパプキンが子孫を残していたことが救いでした

2ペア組んでオスは共にこの色です
パプキン4 幼虫_d0016155_21101726.jpg

最初に組んだメスがこのノーマルタイプ
パプキン4 幼虫_d0016155_2110508.jpg

このペアからは13匹の幼虫を回収しました

もう1匹のメスはキレイなグリーンタイプ
パプキン4 幼虫_d0016155_21131315.jpg

こちらからは3匹のみでした  期待していただけに残念です

パプキンの幼虫です
パプキン4 幼虫_d0016155_21185084.jpg

普通のクワガタと違ってお尻が細長いのが特徴です

パプキンはマット産みなのかな
材も入れてましたが、まだ割っていません

いずれにしてもカラフルな成虫になるのを楽しみにしています
by dabikuwa | 2005-08-10 21:20 | パプキン