ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

採集11 週末はクワガタ三昧

2005年8月18日
金曜のテニス終了後、クワ仲間のえすさんと会いました
テニス終わってすぐ出発したからあっという間にえす宅に到着
もうとっくに準備できてると思いましたが  えすさん、早く早く!
途中のラーメン屋でまうんてんさんと合流しました

今回の行き先は東松山周辺
昼間見た時は広葉樹の多い山もあり、それに沿って街灯もあったので面白そうだと

まずは橋のポイント
川沿いには広葉樹も多く、橋の街灯にはかなり飛んでくるのではと思っていたところです
d0016155_1723396.jpg

あれ、全然いないですね  カミキリ1匹しか甲虫が見つかりませんでした

その他の期待してたポイントでも全く採れませんでした
満月の影響か街灯に集まる虫が少ないです  それとももともとあまりいない地域なのか
わざわざ遠くから遠征してきたマウンテンさんには申し訳ない結果となりました

一方、大佐からは静岡でオオクワガタが採れたという連絡が入ってきました
写真で見る限りオオクワの♀のようです
これにはみんな大興奮

2005年8月19日
オオクワを採った大佐も生でオオクワと判定されるまで不安な様子
さっそく見に行ってきました
結果は・・・・・・・オオクワの♀でした  42mm  すばらしい!
産卵セットを組み、たくさん産んでくれることを期待してます

ついでに夜は秩父方面を案内してもらいました
出発する前にもう採れてるし
d0016155_17113192.jpg

玄関の前にいきなりカブトの♀

街灯の下の草には
d0016155_17121322.jpg

アカアシの♀です

前回に比べて数が少ないです
やはり満月の影響でしょうか  にっくき満月  本当に明るすぎ
それとも時期が遅かったのかな

駅のホームにも
d0016155_17143516.jpg


公園の街灯にも
d0016155_17145665.jpg

いませんでした

結局アカアシ♀1とカブト♀3だけでしたのでお持ち帰りはしませんでした
夏の終わりで寂しくなります
[PR]
by dabikuwa | 2005-08-21 17:19 | クワカブ採集編