人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒラタクワガタ6 羽化への道

今年生まれたヒラタの幼虫のうち♀は1匹だけでした
それも幼虫を通り越して蛹の姿で
幼虫の殻を抱っこした蛹の行くへは・・・・・

昨晩から羽化しそうな状態でしたが、今日起きると羽化していました
ヒラタクワガタ6 羽化への道_d0016155_20303480.jpg

まだ前羽根は白く、頭部も折りたたまれた状態です

ヒラタクワガタ6 羽化への道_d0016155_20324626.jpg

後羽根を伸ばしているところです  うまくいきそうですね

ヒラタクワガタ6 羽化への道_d0016155_20334985.jpg

後羽根は前羽根の中にきちんと収まりました
前羽根も色づいてきましたね
それと頭部も持ち上がっています

無事に羽化が終了しました
羽化したては成虫のお腹は幼虫みたいなんです
見てるとお尻をクネクネさせています
数日すると体も固まり、ヒラタらしく黒くなっていきます
それまでは安静です

あとは一冬越して、来年にペアリングです
by dabikuwa | 2005-10-10 20:40 | ヒラタクワガタ