ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

川越祭り

昨日は川越祭りに行ってきました
川越祭りの起源は古く慶安元年(648年)まで遡ります
埼玉県指定や川越市指定の山車もあり、川越祭り最大の見所は曳っかわせ
です
各町の山車が出会った場合は山車の正面を向かい合わせ囃子の儀礼打ちを行います
資料には勝ち負けがないと書いてありますが、どうも負けたほうがその場を去っていくような感じがします
同じ場所に複数の山車が勢揃いした時は迫力満点です

週間天気予報では雨でしたが、出かける時には持ちこたえていました
気温も案外高く、まずはビール
d0016155_94373.jpg

あっという間に飲み干してしまいました

通りはものすごい人の数です
1本横の道は狭くて歩くのも大変です
d0016155_943122.jpg


出店も一杯  定番のから揚げ
d0016155_975544.jpg


川越と言えばサツマイモビール    なの?
d0016155_982072.jpg

んーー、なかなか減らないなぁ

第1山車発見!
d0016155_99305.jpg

雨がパラパラ降り始めてきました

奥にいくと山車がたくさんみえます
これは今成町の細女という山車です
d0016155_9122265.jpg

雨も本降りとなって山車が濡れないようにシートをかけています
本当なら最上段には人形が立つのですが

男2人は傘も持たず女性に入れてもらうという情けなさ・・・・
曳っかわせを見ることなく、祭りを後にしました

最後に時の鐘を発見
d0016155_9163689.jpg


雨が降らなければもっとたくさん見れたのに残念
[PR]
by dabikuwa | 2005-10-16 09:21 | イベント