人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

採集20 点灯式

灯火セットの試運転
先週は雨で中止となり、今週に延期となりました

発電機もレンタルではありません
採集20 点灯式_d0016155_1561899.jpg


スクリーンを張る骨組みはテントを利用
その前にメインとなる水銀灯を設置
採集20 点灯式_d0016155_1513318.jpg

さらに狭角スポラートで対面の山を照らす狙いです

へと師による爆破・・・いや点灯式
採集20 点灯式_d0016155_1514447.jpg

ん、点きません  やはりダメか・・・

発電機の出力を上げていくと
お!
採集20 点灯式_d0016155_15164056.jpg

スポラートの方が点きました
しかし水銀灯は点かず・・・

再度セットしなおすと
採集20 点灯式_d0016155_15172725.jpg

今度は無事に点きました
なんとも感動の一瞬です

そして現れたのはスポラート仮面
採集20 点灯式_d0016155_1520109.jpg

自らスポラートの明かりを浴びてます

驚くべきは水銀灯の明るさ
採集20 点灯式_d0016155_15221241.jpg

おびただしい蛾や虫が集まってきます
水銀灯だけで灯火をする人がいるのもうなずけます

スポラートも強力
採集20 点灯式_d0016155_15241769.jpg

明かりに向かってどんどん飛んできます

7時半に点灯し8時10分
とうとう第1クワガタが飛んできました
採集20 点灯式_d0016155_15261747.jpg

ミヤマの♀です

その後も
採集20 点灯式_d0016155_15273034.jpg

コクワが飛んできたり

採集20 点灯式_d0016155_1528377.jpg

スクリーンに見事に着陸するミヤマ

採集20 点灯式_d0016155_15291311.jpg

ブルーシートの上に着陸失敗するミヤマ

そして10時に終了
片付けそしているとなぜか大型ミヤマが落っこちてました
採集20 点灯式_d0016155_15305463.jpg

これは虫の神からのプレゼントかな

約2時間半でミヤマ♂3♀1 コクワ♂3が採れました
初の灯火セットで満足の内容です

灯火採集で感じたことは
・水銀灯が予想以上にあかるい
 目がくらむほどです
・スポラートの前で落ちる虫が多い
 今回は草むらなのでスポラートの前に落ちたものは全く分かりません
・片づけが大変
 ものすごい蛾やカメムシがスクリーンに着きます
 採集中も片付けのことを考えると嫌になるくらいです

無事に点灯式も終わり次の目的はオオクワの生息地へ
これからが本当の勝負になります
by dabikuwa | 2006-06-25 15:38 | クワカブ採集編