ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

採集21 番外編

こないだの灯火採集に行く前、カミキリを採ってきて欲しいという依頼がありました
カミキリっていうとゴマダラ・シロスジ・ミヤマまど大型をイメージしますが、小型種はかなりの数がいるようです

クワガタが飛んでこない間つまらないのでカミキリを探してました
小さいのばかりですが10匹ほど捕まえたので、もういいや

翌日カミキリはほとんど死んでしまいました
カミキリの飼育って難しいの!?

せっかく採ってきたのに死んじゃまずいので、さっそく持っていくことにしました
そして渡すと
「この中にカミキリは1匹もいないかもしれない」って

何言ってるの!
確かに1匹はコメツキムシを混ぜといたけどあとのはカミキリのはず

この時点でこの昆虫の正体が分かった人はすごいですね
その正体とは
ジョウカイボンという昆虫です
d0016155_21523857.jpg

どうみてもカミキリそっくりです

ジョウカイボンは肉食ということなので、お互い攻撃しあって死んでしまったのでしょう
コメツキムシは固いから平気だったけど
そういえばジョウカイボンはカミキリに比べて柔らかいって言ってたなぁ
軍手で触ってたから気づかなかったや
[PR]
by dabikuwa | 2006-06-27 21:55 | クワカブ採集編