ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

採集23 天の川ツアー

先週は新潟での初灯火で惨敗に終わりました
しかし新潟に行きたい衝動を抑えられず一人で行ってきました
オオクワを採りたくて  夏  ・・・
去年も同じこと書いたような

行くと決めたらもう邪魔するものはありません



途中でスピード違反で捕まり禁固10分
保釈金は25000円  しくしく
あやうく騎乗停止は免れましたが

先ほどまでのやる気がウソのようになくなり、トボトボと新潟に到着
目的地には6時半着
まだ街灯がついてないですね  不安
コンビニで買ったお弁当を食べながら待ちます

7時になりましたがまだ点きません  さらに不安
7時10分、離れた場所から明かりが点いたのを確認

まだ点いたばかりなので蛾も飛んできません
7時40分
水銀灯の下の草むらを探していると、大きな黒いものがモソモソと動いています
近寄ると
オオクワの♂です
慌てて採ってしまったので、別の葉っぱの上で改めて撮影
d0016155_11372990.jpg

50mm台の小型のオオクワです
まだ薄暗く、蛾も飛んでなかったので驚きです
目を離してた時に飛んできたのか、前日から草むらに潜んでたのか・・・

それにしても初のオオクワ採集に成功 感動もんです
この場所はネットで調べても採集記録が見つからず、みんな疑問に思っていたポイント
これで今後の活動の幅が広がってきそうです

今日のお月様は満月の3日前
d0016155_11414275.jpg

ただ雲に隠れています
気温も20度以上あります
当然、天の川のことは頭の隅っこにいっています

電話でへと師とはなしていると2匹目が落ちてきました
d0016155_11431621.jpg

アカアシの♀でした
飛び始めはアカアシからというように早い時間から飛ぶ種類です
他の種に比べて発生の時期は遅れます
あと1・2週間もすればかなりの数が発生してくると思います

続いて3匹目が落ちてきました
写真を撮ろうと思い携帯を近づけると、えすさんから電話が
電話はひとまず切って、まず撮影を済ませちゃおう
再びカメラを近づけるとまた電話が
切って、カメラを構えての繰り返しが5回ほど
そんなことをしているうちにバッテリーが少なくなり、撮影を諦め電話にでました

初オオクワゲットのお祝いです
2号機さんからも祝福メールが
虫人メンバーみんながとても喜んでくれてぼくも嬉しくなりました

その後はミヤマばかり
葉っぱの上に着地する小型の♂
d0016155_1152397.jpg

撮影してる間に今度は♀が
携帯をしまい、左手にはライト 右手にはミヤマ♂
落ちてきた♀は飛ぼうとしてます
虫ポーチに入れてる時間も無く、とりあえずTシャツに貼り付けその間に♀もゲット
あっという間にミヤマのペアが揃いひと段落

お次もミヤマ♀
葉っぱに突き刺さるように落ちてきました
d0016155_1156977.jpg

と思ったら本当に突き刺さってました

10時近くなったのでそろそろ帰ろうと思っていると大きな羽音
ジャンピングスマッシュ!!!
空振り
追いかけていくと、ぼくの洋服にぴたっととまりました
d0016155_11575717.jpg

この日、最大のミヤマ 65mm

1つの街灯に3時間
この日の成果は
オオクワ♂1 アカアシ♀1 コクワ♀2 ミヤマ♂3♀4という結果でした

帰りはゆっくりと安全運転で
オオクワに関するいろいろな思い出が浮かんできます

小さい頃、図鑑でしか見たことのなかったオオクワガタ

山梨の韮崎にいると知って車を走らせました
当時は材割ということは知らず真夏の昼間
台場くぬぎに驚きました
ただ大嫌いなスズメバチが多く、山の中には入っていけず
結局、昇仙峡とかワイナリーを見学するドライブに・・・
こんなことが何回もありました

次に福島の桧枝岐にもオオクワがいるという情報
地図をみてひたすら桧枝岐を目指しました
いつ終わるかわからない山道を延々と
引き返すにも引き返せません
そしてとうとう到着しました 桧枝岐
しかしどこにいるんだろう  真夏の真昼
たどり着いたことに満足して帰ってきました
何しにいったんだろう

そして数年後、虫仲間との出会いでそれぞれの地に何回も通うようになりました
ぼくだけオオクワを採っていなかったのです
でも焦りはあまりありませんでした
幻のクワガタなので採れても採れなくても、それがオオクワなのだと

ずいぶんと長くなってきましたがオオクワを採れて感動しています

最後に家に持ち帰り写真撮影
d0016155_1293093.jpg

57ミリの中歯型
体には傷もなく新成虫のようです
[PR]
by dabikuwa | 2006-07-09 12:10 | クワカブ採集編