ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

採集の強敵

またまた新潟へ採集に行ってきました
2人がとーっても好きないつもの街灯1本勝負!

午後7時に明かりが点きました
本命の街灯以外にもいくつか点いていたので驚きました

今回の強敵はお月様です
だいぶ満月に近くなってきたので、街灯に虫があまり集まりません
ただ羽根アリだけが大発生していました
路面を照らすとウジャウジャ歩いてるし街灯に近づくとまとわりついてくるし、最悪

地元の採集者もきました
第1クワガタは地元採集者の足元へぽとっと・・・
面白半分で採りに来てるので種類などもあまり区別がつかないよです
採ったミヤマ♀は頂いちゃいました

8時になっても全然、クワガタが飛んできません
他の街灯を見ていくとちょうどクワガタが飛んできました
そして足元に着陸
d0016155_1204544.jpg

ありゃま、またオオクワ♂ではありませんか
50mmほどの小さな♂  ぼくは♀が欲しいんだよぉ
と贅沢な考えでしたが、よく考えると今年は虫の神に取り付かれてるかのような運の良さです

本命の街灯にはポツポツとしか飛んできません
ミヤマ♀が数匹と
d0016155_1244066.jpg


ミヤマ♂が1匹
d0016155_1251052.jpg

散々な結果でしたがオオクワが採れたのが救いでした
やはり月の影響は大きかったです

帰りにいくつかの街灯を回って帰るとノコの♀が数匹いたくらいです

さて次の遠征はいつになるかな
[PR]
by dabikuwa | 2006-08-06 12:08 | クワカブ採集編