人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり天の川ツアー

満月から何日か経って少しづつ良くなってるお盆休み
といっても月齢は半月ちょっとありますが
またまた新潟へクワガタ採集へ行ってきました
今回はオオクワを採っている運の良いへと師とのコンビ

関東地方は台風の影響で雨
新潟は快晴で30度を越えています
やっぱり天の川ツアー_d0016155_1575022.jpg


灯火を張る場所は初めての場所
今回のお山にもブナが見えますが、北向きの斜面ってどうなんでしょう?
やっぱり天の川ツアー_d0016155_1592683.jpg


この時期特有のアブの大群に見舞われます
それは分かっていたのでこの時期に珍しく長ズボンを履いていき正解
へと師は電撃ラケットを持ってきていましたが、対処できる数ではありません
やっぱり天の川ツアー_d0016155_15161018.jpg

数100というアブが次から次へと襲い掛かってきます

そんな中どうにか灯火セットを組むことができました
やっぱり天の川ツアー_d0016155_15165849.jpg

本日の第1クワガタはアカアシでした
やっぱり天の川ツアー_d0016155_1518314.jpg

やはり7時台の早い時間から飛び始めます

次に気になる街灯に行こうと思い車に乗るとエンジンがかかりません
こんな山奥でバッテリーが上がるとは・・・
携帯の電波も届かないし
そのうち誰か通るだろうから待ち、無事復活
ありがとうございました

街灯ポイントではいきなりへと師がオオ♀を発見
ああいうハプニングがあった時ほど採れる!
やっぱり天の川ツアー_d0016155_15235477.jpg

ん、でもスジがないぞ
コクワの大きさじゃないし
ひっくり返してみてもアカアシでもない
「何かな?」
ヒメオオだね

再び灯火セットに戻ると何匹か飛んできました
コクワ・アカアシ・ミヤマ♀♀♀♀♀
ミヤマの♂は1匹だけでした
やっぱり天の川ツアー_d0016155_15281650.jpg


この日の成果は
アカアシ♂♀数匹 コクワ♂♀数匹 ミヤマ♂1♀数匹 ヒメオオ♀1 オニクワ♀1 カブト♀1
合わせて20匹くらい
とにかく♀が多い
もうシーズンの終わりを示してるのでしょうか

クワガタの飛びはイマイチでした
月が見えなかったので良いと思ってましたが
ちょっと場所を移動したら山の陰で明るく光っていました
月のせいにしましょう

灯火セットを消すと満天の星空
都会では見られないほどの数です
あれが天の川ってことにしておきましょう

そしてこの地を後にすると、へと師が忘れ物に気づきました
また靴かよ!
やっぱり天の川ツアー_d0016155_15352572.jpg

by dabikuwa | 2006-08-16 15:35 | クワカブ採集編