人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川遊び

今日はタナゴ採集
その前に空っぽの水槽を用意しました
川遊び_d0016155_21435183.jpg

せっかく買った水槽が無駄になりませんようにと

前回いった田んぼ地区周辺へ
川遊び_d0016155_21581735.jpg

網を入れるといきなりメダカがたくさん入りました
こういうのを見るとメダカは本当に絶滅危惧種なのだろうか?と思ってしまいます
ここでのメダカはお返ししました

目当てのタナゴを求めて彷徨います
前回採れた場所も魚が泳いでいません
今回は上流の方に行ってみました

すると地元の人がポイントを教えてくれました
ありがとうございます
ここで数匹のタナゴが採れました

ぼくは残念ながら採れなかったので1匹いただいてきました
その他にお持ち帰りしたのは、メダカ2匹となんかの稚魚
エビはたくさん
それだけじゃ寂しいのでタモロコも2匹
最後に小さなドジョウも2匹
これで空っぽの水槽も賑やかになりました
川遊び_d0016155_2153061.jpg


そうそう、以前に大佐のところで採ってきたサワガニも入れちゃいました
川遊び_d0016155_21534389.jpg


後はシジミもちょうど網に入ったので持ち帰りました
タナゴは2枚貝に産卵します
川遊び_d0016155_2155262.jpg

様子を見てると貝の横のドジョウが動きません
なんと襲われていたのです
早速救助

上にはメダカ
真ん中にはタモロコとタナゴ
下にはドジョウにサワガニ、エビ、貝など様々です
ちょっと問題があるかもしれませんが、おさかなを見るのも楽しいもんです
by dabikuwa | 2007-01-08 21:57 | さかな