ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水槽の中

普通、魚を飼ってるというと熱帯魚ですがうちでは日本の川魚です
d0016155_2131125.jpg

いずれも捕ってきたものです

上にはメダカが泳いでいます
天然のメダカは観賞用のヒメダカと区別をつけるためクロメダカとも呼ばれています

真ん中にはタナゴ
d0016155_2134353.jpg

♀が1匹で寂しいのでタモロコとかなんかの稚魚も混じってます

下にはサワガニとドジョウ
d0016155_21364144.jpg

ドジョウは掃除屋になるかなと思い小さいのを数匹入れてあります
いつの間にかいなくなってると思ったらジャンプしちゃうのね
フタはしてあるんだけどそのわずかな隙間からでちゃうんだもん

サワガニは流木の下に隠れていて静かにしてると歩き回ってえさを探しています
陸地がなくてもエアレーションしてれば水槽の中でも大丈夫のようです

その他
エビがいます
去年の末にこの水槽を作った時は水ができてなかったようで真っ先に死んでしまいました
今回のは問題ないようです

シジミもいます
タナゴは2枚貝に産卵するので、捕ってきたシジミを入れてありますが、もっと大きな貝じゃなきゃダメみたい

カワゲラの幼虫
結構網の中にはいるのですが、1匹だけ持って帰りました
魚のエサはいつもドライフードなので生餌になるかなと思い
しかも誰も食べないので流木のところに住み着いちゃいました

あと飼ってみたいのがサンショウオとテナガエビかな
ただテナガエビはお魚に悪さするので無理かも
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-24 21:45 | さかな