ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

七夕新潟採集

去年の7月8日に初めてオオクワガタを採ったんだっけ
あれからちょうど1年
オオクワを採りたくて・・・七夕

さて今回のメンバーは虫人でなくラッツサークルのクワガタ倶楽部のみなさん
天気は曇り
関越トンネルを越えてもなんとか持ちそうな感じ
気温は28度
期待できそうです

まずはへぎ蕎麦で腹ごしらえ
初参加のデスラッシュさんはなんと中へぎを完食  恐るべし

本命ポイントの途中にトラップをしかけてみました
マグライトの狭角の光で対面の山に向けて出発
d0016155_21283799.jpg


本命ポイントに到着
気温も20度はキープ
曇っているのでお月様も隠れてます

7時50分
甲虫が飛んできました
d0016155_2134979.jpg

1匹目はミヤマ♀
前回と違って幸先の良いスタート

その後も次々と飛んできます
d0016155_2135418.jpg

ミヤマ♂
d0016155_21361179.jpg

コクワ♀
北国のコクワは大きいのがいて魅力です
d0016155_21371590.jpg

アカアシ♀
もうアカアシも出てるんだね

ここまで順調だったのですが、頼りの水銀灯が消されてしまいました
辺りは真っ暗
雲の切れ間から星がたくさんみえます

ここで1度場所を変えますが何もいません
まだ飛来の多い時間帯
さて、どうしよう

ダメもとでもう1度向かうと運の良いことに水銀灯が復活していました
またまたクワガタを追加し終了

帰りにマグライトを見に行くと
d0016155_21421499.jpg

対面の山を照らしていましたが、蛾もほとんどいない状況
これは失敗

山を降りて採集結果の確認です
ミヤマ♂4♀17
コクワ♀8
アカアシ♂1♀1
ノコギリ♂1♀4
計36匹

ほぼ1つの外灯でここまで採れるのはビックリ
肝心のオオクワが採れなくてガッカリですが

まんまるこがねちゃんは最後に唯一のノコ♂を見つけて良かったですね
KA塾塾長は虫嫌いなのに1番見つけてるし 才能がありそう
デスラッシュさんは外灯採集という方法を体験して益々はまっていくのかな
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-08 21:52 | クワカブ採集編