ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

福島外灯めぐり

7月21日は久々に福島へクワガタ採集へ行きました

オオクワのメッカ福島
しかし福島には良いイメージがありません
去年の最後に行ったときはもう既に寒くカブト1匹の発見のみ
一昨年はミヤマ♀1匹しか見つからないこともあったし

まず気温が低い 採集者が多い 極めつけは雨に当たる
こんな感じばかりなのです

今回も予報では1日中小雨
行く前からやる気がおきませんでした

現地に着く前に大内宿というところに寄ってきました
d0016155_13224543.jpg

江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残した貴重な地区です

そして現地入りします
降ったり止んだりですが、気温は20度くらいをキープ

7時半に2号機さんがアカアシ♀を発見
続いてぼくもアカアシ♂を見つけます
その後ミヤマ♂を追加
思ったより採れるなと

外灯下の葉っぱにつくコクワ♀
d0016155_13265752.jpg


アカアシ・ミヤマ・コクワ・ノコをさらに追加
肝心のオオクワは採れる気がしません

明るい街灯の手前の暗い外灯の下を何気なく照らすと
大きな黒い塊が・・・

オオクワ♀だ!
d0016155_13285047.jpg

見つけた瞬間ほぼ確信しましたが、近寄って納得

ようやく念願のオオクワ♀の採集に成功
隣にいたえすさんと握手
ありがとうございます

大きさは♀44mm  大きいですね  8時半の出来事でした

次は場所を変えますが、今まであまり重視していなかった場所です
そこで2号機さんがまたまたオオクワ♀をゲット
今日の虫人はものすごいツキ
これまた2号機さんと握手

最後はアカアシ♂で締め
d0016155_1335773.jpg

こちらは46mm ちょっと元気がない感じ

この日の3人の成果は
コクワ♂1♀少々
アカアシ♂少々♀少々
ノコギリ♂0♀少々
ミヤマ♂2♀そこそこ
オオクワ♂0♀2
トータルで20~30くらいでしょうか

福島と言ってもそれほどクワガタが多いと思っていません
ただオオクワの数が多いのでしょう
そして採集者も
この日は天気が悪かったので採集者は少なく、虫人にとってはラッキーでした

♀なので交尾済みの可能性が高く、なんとか産ませたいと思います

みなさんお疲れ様でした
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-22 13:42 | クワカブ採集編