ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お手軽ハイドロテラリウム

前回のガラスの器を使ったアクアリウムは失敗に終わりました
人工の苔玉から濁りの成分が染み出してくるからです

今回は昆虫飼育などのプラケースを使用しました
底には水草一番サンドというソイルを敷きます
シュリンプに合い、ろ過能力もあるそうです
d0016155_21194278.jpg

水草としてウイローモスのマットを植え込みました
黒のソイルに緑が良く映えます

水は睡蓮鉢のエビ水を使用し約10cmくらいと浅め
流木は水面から突き出し窪みにコケを配置
d0016155_2124882.jpg

このコケはその辺から剥ぎ取ったものです
普段は見向きもしないコケですが、捨てたものじゃありません

奥に麦飯石
短くカットしたアナカリスは太陽の方向を向いています
d0016155_21301638.jpg

この浮き草はどうも寄り添う習性があるようです

住人は稚エビ7匹
d0016155_21365580.jpg

睡蓮鉢から水を汲んだときに入った数です
小さいから探すのが大変
今日数えたら8匹いました あれ?

あとはメダカが1匹
d0016155_21401100.jpg

これまた睡蓮鉢から水を汲んだときにちょうど入りました

全体としてはこんな感じです
d0016155_2144411.jpg

立ち上げてから10日ほど経過しました
ろ過装置などつけていませんが今のところキレイな状態を保っています
[PR]
by dabikuwa | 2007-11-14 21:50 | さかな