ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メダカちゃん

室内飼いのメダカが卵を産んでいます
最初のうちは1日に1個の卵をお腹につけているだけ
最近は複数をつけるようになりました

ホテイアオイがないので卵はどこに生みつけるのでしょう
底に敷いてあるウイローモスマットでたまに見つかります
あとは流木につけた陸上ゴケの水に浸かった部分

卵を隔離しましょう 何がいいかな?
冷蔵庫の中にワンカップがありました
去年福島で買った会津のお酒です
d0016155_918405.jpg

日本酒は飲まないのでほったらかしでした
最近飲むようになりました
時代劇をみるとよく日本酒を飲んでいるので飲みながらみたり
焼酎は好きではありません
怪我したときに吹きかけましょう

2~3週間でようやく1匹孵りました
次の日も1匹
ちょっと目を離した時に1匹 お昼頃に1匹
あっという間に4匹です
しかも生まれたばかりは少し黒い
エサもつっつくようになりましたが口が小ささすぎて食べれないようす

4匹だけだと少ないのでまた卵を回収
なんとちょうどケース内で羽化したようです
稚メダカ必死で逃げる
親メダカに捕まらないうちに捕獲できました

メダカの稚魚の写真を拡大してみるとなんだかスカパーっぽい
d0016155_924921.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2008-05-25 09:24 | さかな