ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホウネンエビ

埼玉の水のある公園に行ってきました
去年初めていったところで、その時は冬のため水生植物は枯れていました
暖かくなったら行こうと決めていた場所です
いろいろな水生植物があり、メダカもいて自然豊かな場所です
d0016155_21382091.jpg


この辺りは田んぼ地区でもあります
ホウネンエビを探してみました
田んぼを覗くとオタマジャクシがいます
ミジンコがいます
小型のゲンゴロウもいます
魚やホウネンエビの姿は見当たりません

いくつもいくつも田んぼを見ていくと魚らしくのが1匹みえました
よく見るとホウネンエビでした
とうとうホウネンエビを見つけることができました
となりの田んぼにはいないのにある一箇所だけたくさんいます
カブトエビも見つけました

家に持って帰りましょう
d0016155_21473849.jpg

ホウネンエビはさかさまに泳ぐ不思議なエビです
昔、学研とかの付録にあったと思います
今でも飼育セットが売っています

まず1匹をメダカ水槽に入れます
水が合わないのかなぁ
外の睡蓮鉢に数匹入れました
こちらのほうが環境が似ているせいか元気にみえます
あとで見るとオタマジャクシに襲われ食べられていました
柔らかくておいしそうです
残りは生き残って欲しいな

さらにメダカ水槽をみてみると衝撃的な場面に出くわしました
メダカの半分以上もあるホウネンエビがメダカに襲われたのです
しっぽの部分を食べられて泳げなくなったホウネンエビ
次はオタマジャクシとミナミヌマエビが食べだしました
ホウネンエビってやっぱおいしいのかな
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-01 21:48 | さかな