ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新潟採集

今年はまだ野外でクワカブを見ていません
週末は月齢もよくなってきたし、天気も持ちそうなので大佐と新潟へ遠征してきました

気温は17度くらいでしょうか
特に寒くもなく、湿度もあります
果たしてどうかな

外灯がつき始めました
しばらくして大佐の水銀灯も点灯
その間に先に点いた外灯を見に行きます
第1ターンで灯下示現流を披露
d0016155_21164616.jpg

まずはコクワ♀
今年の初クワです
早い時間に見れてなんだか安心

もういっちょコクワ♀
d0016155_21183096.jpg


第2ターンは灯火に戻ります
大佐の400w水銀灯には想像以上に蛾などが集まっていました
はっきりいって近くでは息が吸えません
d0016155_21221844.jpg


第2ターンでも灯火示現流でコクワ♂を発見
d0016155_21235631.jpg


水銀灯の辺り1面にはいろいろな生き物が集まっています
モスラ
d0016155_21282228.jpg

エゾシモフリスズメでしょうか

お決まりのオオミズアオもたくさん
d0016155_21312543.jpg


とうとうミヤマも飛んできました
d0016155_2133053.jpg


またコクワ♀
d0016155_21341470.jpg


第3ターンは外灯
あきらかに大きななにかが落ちています
いよいよミヤマ♂の登場です
d0016155_21372857.jpg


今度は小さなミヤマ♂
d0016155_21384372.jpg


灯火に戻って第4ターン
大佐がうじゃうじゃクワガタを拾いまくっています
d0016155_21403337.jpg

もうミヤマ♀は数え切れないくらい
といっても最後はしっかり数えましたが

ウギャ!
d0016155_2142717.jpg

ヘビトンボも至る所に・・・
相変わらず不気味

お!珍しくノコ♂
d0016155_21435084.jpg

標高が高いせいかあまりノコを見ることがありません
下山するとノコも多くなるのですが♀ばかり
去年はかわいそうな♂ノコ1匹しか採れませんでした

なんか不気味なカエルが陣取っています
d0016155_21491741.jpg

モリアオガエルでしょうか

9時を過ぎてからターンごとに数が減ってきます
ラストターンの灯火で何か違う♀がいたようです
d0016155_21511958.jpg

ヒメオオの♀でした
最後の最後でオオなんて出来すぎた結果にはならず残念
ヒメは足が長く歩くのが下手です

灯火は終了し、他の外灯を見て帰ることにしました
その前に気になるところを車のヘッドライトで照らしてたらミヤマ♂が飛んできました

移動中はカエルが道をふさいでいます
無限プチプチ状態です
初めての場所でも数匹を確保

最後にカウントです
コクワ♂5♀11
ミヤマ♂12♀33
ノコ♂1♀1
ヒメオオ♀1
計64匹 虫の数ですね
今回はアカアシがいませんでした
あと1週間すればアカアシも発生してくるんでしょう

オオクワは採れませんでした
そう簡単に採れないから面白いのです
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-29 21:59 | クワカブ採集編