人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

採集3 クワガタは、いる!

今日は東京23区のとある公園にいきました

クワガタ仲間の鹿殺しのえすさんが23区でクワガタ採集をしたいと急に言い出したのです
そこで先に調査をしにいくことにしました

夜7:30頃
半そで半ズボンだとちょっと肌寒い気温
果たしているのだろうか・・・・

公園の奥の雑木林に突入していきます
まずは実績のある木を順にみていきます
最初の木には・・・・いません  残念   1番期待していた木なのに

2本目の木は樹液がでています
採集3 クワガタは、いる!_d0016155_2037469.jpg

よく見ると上のほうにクワガタらしきのが見えます

アップすると
採集3 クワガタは、いる!_d0016155_20393558.jpg

コクワガタの♂を発見 樹液では今年初です
さらに奥には♀もいました  仲良くやってね

クワガタの姿を確認して一安心
さて3本目の木は
樹液の匂いが漂ってきます  果たして・・・・・
採集3 クワガタは、いる!_d0016155_20431099.jpg

樹液とウロはあるのですが、いませんでした
念のためこの木を1周すると
採集3 クワガタは、いる!_d0016155_20444382.jpg

お、いました  またまたコクワの♂です 

そして最後の木
樹液がダラダラです  泡のように噴き出しています
採集3 クワガタは、いる!_d0016155_20471639.jpg

わかりますか? 白い泡のようなのが樹液です
こんなのがあちこちにありました
採集3 クワガタは、いる!_d0016155_20483148.jpg
 
やはりいました  コクワの♂

今日は採集ではなく観察にきたので触れることもなく帰ってきました
思ったより数は少なかったですが、姿を見ることができて良かったです
コクワのみしか確認できませんでしたが、そのうちヒラタクワガタも出てくると思います

クワガタを採りたいけど近くにはいないのではないか?と思っている方へアドバイス
クワガタはいます!
クヌギやコナラが数本生えていれば都心部でもいると思います
昼間に樹液がでている木を探してみてください
その時はいなくても夜になればきっと・・・・・クワガタはいます!

最後に、生きてる木は傷つけないようにお願いします
by dabikuwa | 2005-06-07 20:59 | クワカブ採集編