ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コクワF5誕生の事

練馬産コクワもとうとうF5が誕生しました
毎年50mmを目標にしていますが未だに達成できていません
今年はどうなるでしょう

まずはなんとヒラタとして飼育していたのがコクワとなって誕生してきました
練馬産ヒラタF3保険血統として
① 月夜野旧完熟マット 性別♂ 08年6月26日2齢 8月5日3齢 09年6月6日成虫取り出し
d0016155_12285795.jpg

なぜこうなったかわかりません
記録によると08年6月26日にヒラタのセットから2齢で取り出しています
写真を見ていくとヒラタ保険血統の中にコクワらしき幼虫が他にもいます
ま、どっちでもいいでしょう
ちなみに♂48だったので上出来です

ここからがちゃんとしたコクワです
コクワF5練馬産
① 月夜野クワマット 性別♂ 08年8月31日1齢 09年6月6日成虫取り出し
d0016155_12475943.jpg

♂44mm
それなりですね

② 月夜野クワマット 性別♀ 08年9月13日1齢 09年6月6日成虫取り出し
d0016155_12495538.jpg

コクワの♀にしては大きく見えます
♀31mm
去年の母と同じサイズです
今年の繁殖牝馬に決定

③ 月夜野クワマット 性別♂ 09年6月6日成虫取り出し
d0016155_12535475.jpg

♂45mm
コクワとしてはまあ良いサイズでしょう
45mmを超えるのがちょっと出にくいです

④ 月夜野クワマット 性別♀ 09年6月6日成虫取り出し
d0016155_12551972.jpg

♀30mm
コクワは♀30mmに行けば合格としています

コクワとして飼育していたのはこの4匹
何かの間違えでヒラタに混じっていたのが1匹と数匹いそうです
このままだと今年の親は♂48mm×♀31mmになりそう  去年は♂47×♀31
次の世代はF6
目標の50mmは遠いです
[PR]
by dabikuwa | 2009-06-06 12:34 | コクワガタ