ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夜間採集

昨日の月は大きく、クワガタの灯下採集には適していません
曇っていたので、なんだか行きたくなっちゃいました
クワカブとホタルが同時に見れる埼玉のポイントへ行きました

早速ホタルを発見
しかし2匹しか見ることはできませんでした

クワカブはと言うと
d0016155_749879.jpg

カブト♀と
d0016155_7493056.jpg

コクワ♀のみ
こちらも不作です

今回はこれで終わりません
田んぼの夜間ウオッチングもあります
ホウネンエビは明かりに集まってくるので、ライトで照らすと・・・
この地にはいませんでした
変わりにタイコウチが見つかりました
d0016155_751557.jpg

懐かしい
10何年前に捕まえて以来です
貴重な場所を見つけました

まだまだ続きます 夜間ウオッチング
ちょっとした小川へ
魚がいます
普段は動きが速くて採れない魚も、夜は動きが鈍くなっています
網がないので採れませんが、夜のほうが採れそうですね
[PR]
by dabikuwa | 2009-07-12 07:55 | クワカブ採集編