ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 93 )

孫子兵法

中国ドラマ三国志の後は孫子兵法を見ていました

主人公の孫武は紀元前500年以上前の春秋時代の人です
三国志の孫権は孫武の子孫と自称しているが定かではありません

孫武の出身は斉(せい)
三国時代では徐州にあたるのかな

斉は4氏による勢力争いが絶えない国
とある争いで孫武は斉を去ることになります

この間に兵法書を書き上げる
楚から逃亡した際、孫武に助けてもらった伍子胥は呉で重要な役職についていた
その伍子胥の推薦で孫武は呉に使えることになる
いつも厳しい顔をしている伍子胥、歳とともに眉間の皺が深くなってるような
渋くてかっこいい


「孫子の兵法書」通称「孫子」は三国志の曹操が注釈を加えたことでも知られ、現代のビジネス書にも用いられている

ドラマ「孫子兵法」は兵法についての1つ1つの解釈はなく孫武の一生を描いたものである

各国の王は無能が多く、歳とともに傲慢になっていく
そしてどの国でも権力争いが絶えない
いつになっても変わらないこと

三国志ほど孫武は知られていません
私は孫武についてほとんど知らなかったので序盤で内容を掴むのに苦労しました
それを乗り越えた中盤以降は面白かったです
2回目をみることができたら、もっと楽しめるかもしれません

エンディングの音楽もすごく良かったです
三国志は重厚で時代を感じされるオープニングが好きでした
孫子兵法は打って変わり現代的でテンポの良い音楽
しかも歌詞が孫子兵法を歌にしたもの

最近の中国の歴史ドラマはよくできていると思います
次の候補はあるのかな
[PR]
by dabikuwa | 2011-07-05 20:34

社会復帰

社会復帰いや、会社復帰と言ったとこでしょうか

なんらかのウイルスに侵され体に菌が回ってしまいました
まるで菌糸瓶

毎日毎日点滴の日々でした
家にいながら入院しているようなものです
会社も2週間休んでしまいました

今日から会社に復帰です
回復具合はまだ7割とのこと
アルコールもお風呂も運動もまだ菌糸、じゃなくて禁止

最初は暑かったのに今は1つ季節を通り越したかのように寒くなってます
ちょっとした浦島太郎状態です
9月なのに長ズボンを履くことになるとは
衣替えは10月の川越祭りってこの辺じゃ決まりなのに
[PR]
by dabikuwa | 2010-09-27 21:46

健康診断の結果

4月初めに受けた健康診断の結果がでました
今回は初の血液検査があり、普段の食生活からしてドキドキもんです

まずは身長 
怪我してから2年連続で縮み、とうとう170cmを切ってしまいました
馬体重は過去最低の72.0kg
BMIは25未満なのに四捨五入で25扱い 肥満度1です
初の脱出ならず・・・

心電図は高電位で要観察とでました
もうヤバイかも

一番不安な血液学検査
意外や意外、どれも基準値のほぼど真ん中
これは綺麗な血ってことか!?
それとも特徴のない血?

コレストロールは基準内だけど高め
好き嫌いが多いからかなぁ
考え方によっては今くらいの好き嫌いなら許されるってことかぁ
何事も流派によって見解が違うからね
ま、いいでしょう

肝機能とかも問題なかったし、とりあえず良しとしましょう

じゃ、いろいろ食べに行きますか
[PR]
by dabikuwa | 2010-04-20 18:34
2回目の怪我をしてから3週間が経ちました
軽いと思ったけど、まだ走ったりできません
替りに水泳に行っています
だいたい1時間で1.7kmほど
この辺がどうも限界のようです

膝は少しづつ良くなってきた感じで小走りならできそう
長い距離はまだ無理
横からの衝撃やねじりは痛みをともなうので気をつけなければなりません

さて2月の検索ワードランキングです

検索ワードランキング
順位 検索ワード アクセス数
1位 黒ギャル 17
2位 腋 11
3位 アローコクワ 8
4位 クワマット 6
5位 揚子江中華レストランサイパン 5
6位 "コクワガタ" 初齢 4
7位 世界クワガタムシ博物館 火事 4
8位 素人女性 4
9位 サイパン ホテル 3
10位 サイパン 朝日マッサージ 3

いつもと違うことはサイパンネタが加わったことでしょう
5位に揚子江が入っています
ダイナミック指圧系列でランチを利用しています
10位に朝日マッサージが入りました
呼び込みの娘はかわいいです
マッサージする人はわかりません
気になりながらも敬遠しています

また来年いけるといいな
[PR]
by dabikuwa | 2010-03-01 20:45

誕生日の贈り物は

2月8日で34歳になりました
その誕生日の日に怪我をしてしまいました

1年ちょっと前と同じくテニスで左膝を
左足に体重が乗ったときに膝に回転が加わりバキっと・・・
前回は膝の関節が外れたので、それよりは軽いですが

医者は症状は軽いと言っていましたが、おそらく靭帯も痛めています
歩けるし、前ほどではありませんが、同じような痛みです

怪我の治りが不完全だったのは分かってたし、いつかまたやるだろうとい気はしてました
1回目ほどショックではありませんが
暫く運動はできません

今年になってから色々重なり、まるで厄年のようです
[PR]
by dabikuwa | 2010-02-09 20:54
1月はサイパン旅行、車検とかなり出費が多い月でした
このあと免許の更新も控えてるし
2月と言えば、誕生日とバレンタインと、旧正月かぁ
去年サイパンで迎えた旧正月は面白かったなぁ

2010年1月の検索ワードランキングです
検索ワードランキング
順位 検索ワード アクセス数
1位 腋 14
2位 アダルトトレジャーエキスポ 4
3位 アダルトトレジャーエキスポ ツーショット 4
4位 オートサロン 4
5位 パプキン 4
6位 ATE2007 3
7位 ATE コンパニオン 3
8位 ヒラタクワガタ 幼虫 3
9位 サイパン おいしい 食事 3
10位 ATE アダルト 2

ATE(アダルトトレジャーエキスポ)関係ばかり
1度開催して以来、もう終わりなのかな
また行きたいのに

クワガタ・・・最近エサもあげてないなぁ
幼虫もどうなってるんだろう

サイパン・・・何か参考になってくれる記事があればいいのですが
[PR]
by dabikuwa | 2010-02-06 13:15

さらば愛しきムー坊

長年使い続けたmovaのSH506icとお別れのときがきました
水没後、復旧しましたが、完治には至らなかったです
相手の声は聞こえますが、こちらの声は聞こえなくなってしまいました

ムー坊は5年前、サイパンに行く為に買い換えました
そして今回のサイパン旅行の初日に水没させてしまいました
丸一日経って、奇跡の復旧をしました
おそらく最後の力を振り絞ってお別れの挨拶がしたかったのでしょう

しかしぼくの声はもうムー坊には届かないのです

一度もバッテリーを交換することもなく、長い間、共にしてきました
ありがとうムー坊
そしてお疲れ様

せめてムー坊の後継はSHを指名しよう
新たな相棒はFOMAのSH-05A
ムー坊の分もよろしく
[PR]
by dabikuwa | 2010-01-30 23:06
あけましておめでとうございます
だんだんとクワガタから遠ざかってきているような感じです
このまま縮小していくかどうか誰も知らない

2009年の検索ワードランキングです
検索ワードランキング
順位 検索ワード アクセス数
1位 腋 18
2位 パプキン 5
3位 アダルトトレジャーエキスポ 4
4位 腋フェチ 4
5位 オートサロン わき画像 3
6位 ATE 2
7位 ATE2007 2
8位 exblog オートサロン2005 コンパニオン 2
9位 アダルト・トレジャー・エキスポ2008 2
10位 オオクワ2008羽化データ 2

かろうじて10位にクワガタが入りましたが他はエロっぽい
クワガタブログではなくなりつつあります
1月といえばオートサロンがあります
みんなの期待に応えられるかどうか

今年もやらしくお願いします
[PR]
by dabikuwa | 2010-01-02 12:44

2009年の振り返り

2009年は目標を達成した年でした
2年前から目標にしていたテニスの市民大会中級クラスで優勝することができました
まだまだ時間がかかると思っていたので、来年以降の目標が問題になります
2009年は最高の年でした

よいお年を
[PR]
by dabikuwa | 2009-12-31 23:35
なんか全てにおいてやる気がありません
無理やり楽しみを見つけようとするといくつかの忘年会くらい
今後どうなるか誰も知らない

とりあえず11月の検索ワードランキング

検索ワードランキング
順位 検索ワード アクセス数
1位 コスプレ 9
2位 腋 8
3位 メタリフェル 7
4位 栗塚旭 7
5位 ガラパン地区 正月 5
6位 埼玉 クワガタ 採集 5
7位 脇フェチ 5
8位 アローコクワ 4
9位 ヒメオオクワガタ 採集 4
10位 ダビスタ04BC登録馬パスワード一覧 4
[PR]
by dabikuwa | 2009-12-03 22:10