ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ノコギリクワガタ( 29 )

飛んでます

今日は久しぶりに10度を越え、ようやく春の兆しもみえました
日が出ていると冬でも部屋の気温があがります
今日は夜になってもまだ暖かさが残っています

ビーーーーーーって飛んでるのがいます
温度計をみると17度
正体はノコギリクワガタの♂

去年の初夏に羽化し、秋から活動を初め、年を越しました
この時期にノコが活動し、しかも飛んでるのですから不思議な感じがします
[PR]
by dabikuwa | 2008-02-20 21:43 | ノコギリクワガタ

活動しています

今年羽化したノコギリクワガタたち
本活動ではないかもしれませんが、エサも食べたりしています
この時期にノコが見られるのは嬉しいですね
来年は何月くらいまで生きるのであろうか
d0016155_13264347.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2007-12-24 13:26 | ノコギリクワガタ

あと1匹

去年産まれたたくさんの幼虫たちも残り1匹を残し全て成虫になりました

♂の最大は56mmと不満ですが♀は38mmで大きく見えます
♀の1匹だけが活動を始めています
今年はこのまま放置になりそうです
[PR]
by dabikuwa | 2007-08-16 11:13 | ノコギリクワガタ

たぶん最大

ノコギリクワガタの今年最大であろうと思われる固体が羽化しました
♂56mm
d0016155_20192692.jpg


どう考えてもちっちゃい

ノコは50mm代だとほとんど大歯になるんですね
今年の重点リストからノコははずしましょう
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-04 20:21 | ノコギリクワガタ

成虫の写真

羽化した「ノコギリクワガタの写真を撮りました
d0016155_12395149.jpg

左は♀36mm 自家製醗酵マット 右は♀31mm 自家製醗酵マット

d0016155_12404270.jpg

左は♂56mm 月夜野380菌床 右は♀33mm 自家製醗酵マット

d0016155_12415467.jpg

別の角度から
かなり華奢な感じがします

ノコギリは羽化した年は歩き方もフニャフニャしています
秋くらいに活動するのかな
[PR]
by dabikuwa | 2007-06-02 12:54 | ノコギリクワガタ

♂も羽化

ノコギリも♀に続き♂が羽化しました
気づくと他の♀も続々と羽化を始めてます

ノコは羽化した翌年に活動始めるっていうけど
1年間みんな寝かしてるのかな
[PR]
by dabikuwa | 2007-05-28 21:00 | ノコギリクワガタ

羽化1号

ノコギリクワガタがとうとう羽化しました
今年の第1号です
もちろん♀

ヒラタの羽化ラッシュは終了したので、これからはノコギリになります
[PR]
by dabikuwa | 2007-05-16 21:10 | ノコギリクワガタ

蛹4匹

ノコギリクワガタたちも蛹になり始めました
現在、蛹4匹
♂1♀3

6月に羽化したら今年活動するのかな
[PR]
by dabikuwa | 2007-05-09 21:18 | ノコギリクワガタ

♂も蛹に

ノコギリクワガタは2匹目が蛹になりました
今回は♂
中歯くらいかな
幼虫は小さく感じたけど、アゴはそこそこ伸びるんだなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2007-05-04 07:44 | ノコギリクワガタ

蛹1号

ノコギリクワガタの♀が蛹になっていました

ノコはもう少し時期が遅いと思っていたんだけど
他にも蛹室を作ってるのもいます

5,6月に羽化した成虫は今年活動するのかな
[PR]
by dabikuwa | 2007-04-29 05:47 | ノコギリクワガタ