ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ミヤマクワガタ( 5 )

ミヤマも標本に

唯一飼っていたミヤマの♂も先月末に☆になりました
このミヤマはぼくがオオクワを採った7月8日のものです
自分の洋服に張り付いた大型ミヤマなのでよく覚えています
♀を4匹お嫁にしましたが、見るも無残な姿に変えてしまった悪い♂

このミヤマも標本にしてみよう
サバゲノコギリを標本にした時の液体を残してあるので再利用してみました
入れ物は100円ショップで見つけたコレクションケース
厚い樹皮につけ立体的にしてみました
d0016155_21413198.jpg

まだまだ工夫できそうな感じです
d0016155_2143699.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2006-10-04 21:43 | ミヤマクワガタ

殺虫マシーン

今日はミヤマクワガタ

約10ヶ月マットに潜らなかった幼虫は死んでしまいました
これでミヤマの幼虫は全くいなくなってしまいました

今年は♂65mmのペアがいます
d0016155_21354638.jpg

しかしこの♂凶暴で

採集に行く度にミヤマ♀1匹をこの♂の為に用意するのですが
しばらくすると×δ◎#¨ヾ

もう4匹目かな

今年は産んでないだろうな
[PR]
by dabikuwa | 2006-08-24 21:35 | ミヤマクワガタ

去年の幼虫

今年はいっぱいミヤマと会いました
しかしうちにはほとんどいません
ミヤマはかっこいいので採集するにはいいのですが、飼育が難しいのでイマイチ好きになれません
飼育ならコクワやノコの方が好きなくらいです

去年は初めてミヤマの産卵に成功しました
その数1匹!

プリンカップで飼っているのですがマットの上で暮らしています
全く潜らず約1年が過ぎたわけです
現在は2齢
エサを食べないから発育は悪いし、よく生きてられるなと不思議に思っています

今日みたらちょっとだけ潜ってました
羽化までいくかわかりませんが、見守っていきましょう
[PR]
by dabikuwa | 2006-08-03 21:11 | ミヤマクワガタ
初めて成功したミヤマの産卵
といっても1匹だけですが

1齢で取り出しプリンカップで飼っていました
しかし、マットの上にいるまま一向にもぐっていく気配がありません
たぶんダメだろうと見るたびに思っていました

今日で約2ヶ月半経ちました
とうとうある変化が

なんと2齢に加齢していたのです
あとはもぐってエサを食べてくれると安心なのですが
[PR]
by dabikuwa | 2006-01-07 21:36 | ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタは暑さにとても弱いクワガタです
採ってきても1週間で全滅したこともあります
その後、クーラーをつけてからはもう少し生きるようになりました

成虫が死んで1ヶ月間、放置しておいたケースを暴いてみました
1ケース目からは何もでてきません
2ケース目から幼虫が1匹でてきました
d0016155_21335496.jpg


ミヤマの産卵には初めて成功しました
しかし1匹のみ
それも死にやすいミヤマの幼虫ですから、成虫までいかない可能性が高いです

プリンカップに醗酵マットをいれてしばらく様子をみたいと思います
[PR]
by dabikuwa | 2005-10-23 21:37 | ミヤマクワガタ