ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アカアシクワガタ( 26 )

アカアシをセット

今年1番の産卵セットはアカアシとしました
アカアシは去年F2が羽化しましたが、産卵は翌年に持ち越しになります
2年に1度しか累代が進みません
ここのところ動きも活発になったのでセットを組むことにしました

アカアシは山に行けばたくさん採れるし人気がありません
♂の大型はアローコクワに似ています
もう少し続けてみようと思います
[PR]
by dabikuwa | 2009-05-11 21:38 | アカアシクワガタ

アカアシが今頃

今年羽化したアカアシが今頃活動を始めました
高山種なので気温が下がってきたから活動を始めたのでしょうか
それともアカアシの場合は活動するまで時間を要するのでしょうか
どうも後者のような気がします

仲良くエサを食べていますが、繁殖は来年になるのでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2008-10-27 22:25 | アカアシクワガタ

アカアシの生態

今年は新潟産のアカアシF2が羽化しました
F1が羽化した年にも感じたことなのですが、アカアシは羽化した年に繁殖しないのでしょうか
採集したアカアシはいつもやりまくっていてきちんと産卵します
類代品はあまり活動しません
翌年に持ち越しですね
おかげでアカアシの累代は2年に1回しか進みません
[PR]
by dabikuwa | 2008-09-20 12:06 | アカアシクワガタ

アカアシ羽化最終報告

数少ないアカアシたちですが全て羽化取り出しが終了したのでデータをまとめてみましょう

アカアシF2新潟産
① 月夜野380菌床 性別不明 07年6月17日2齢 07年9月16日死亡
② 自家製醗酵マット 性別♀32mm 07年6月17日2齢 9月27日水没マットエサ交換3齢 08年5月羽化 6月21日取り出し
③ 月夜野エレメント 性別♀33mm 07年7月25日1齢 08年2月17日エサ交換3齢 6月羽化
④ 月夜野エレメント 性別♂41mm 07年7月22日1齢 08年2月17日エサ交換3齢 5月羽化 6月21日取り出し
⑤ 月夜野380菌床 性別不明 07年7月25日1齢 08年1月2日死亡
⑥ 自家製醗酵マット 性別♂ 07年7月30日1齢 08年3月2日エサ交換3齢 死亡

6匹しかいないのに3匹しか羽化していません
これまたすごい死亡率です
コクワとの違いはある程度成長してから死んでしまったことです

今年の最大は♂41mm ♀33mm
d0016155_17282650.jpg

d0016155_17284932.jpg

F3まで継続するのかどうか
アカアシの場合はコクワやヒラタに比べると成熟するまでに時間がかかるような気がします
今年間に合うかどうかですね
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-29 17:30 | アカアシクワガタ

アカアシ羽化第1弾

忘れていませんか? アカアシ

空きの飼育ケース1個 仕切りがあるので2匹分
片側が死んだケースを統合したり、どうでもいいノコをまとめたりしてさらに2ケース追加
これで3ケース確保 6匹分です
予定ではオオクワ2匹 ヒラタ4匹
アカアシは?・・・

とりあえず掘り出し&計測し瓶に戻しちゃいましょう
エサもないから我慢してもらいましょう

アカアシF2新潟産
② 自家製醗酵マット 性別♀ 07年6月17日2齢 9月27日水没マットエサ交換3齢 08年5月羽化 6月21日取り出し
d0016155_11485455.jpg

♀32mm
30mmを簡単に越してくるあたりがコクワと違いますね

④ 月夜野エレメント 性別♂ 07年7月22日1齢 08年2月17日エサ交換3齢 5月羽化 6月21日取り出し
d0016155_11505648.jpg

♂41
去年の35mmを越えました
ようやくまともなアカアシが生まれました
といってもまだまだ小さいですが
アローに似た感じでアカアシも捨てがたいと思います
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-21 11:53 | アカアシクワガタ

忘れな虫

ははっ
そういえばアカアシの⑥を前回見失ってましたね
小さい数字から見てるので大きい数字は他によけといたんだよね
それを忘れてました
ということで忘れられた新潟産アカアシクワガタF2の⑥をチェックです
⑥ 自家製醗酵マット 性別♂ 07年7月30日1齢 08年3月2日エサ交換3齢
d0016155_2351100.jpg

ヒラタと比べるとかなり小さいです
しかも♂のよう
アカアシの♂はなかなか大きくなりませんね
[PR]
by dabikuwa | 2008-03-02 23:12 | アカアシクワガタ

しぶとい

こないだクワガタを飼っていることを思い出したので、またちょっと世話の時間です
今回はアカアシF2にしましょう

既に菌糸だかなんだかわからなくなっている瓶があります
記録をつけていなかったら判別つきません

まずは③
掘っていくと菌糸らしい気配も若干感じられるくらいです
いませんねぇ
ちょっと乱暴に掘ってみると・・・危ない!
白いものが見えました
これだけ劣化してても生きているとは、アカアシやるな!
③ 月夜野エレメント 性別♂ 07年7月25日1齢 08年2月17日エサ交換3齢
d0016155_10195792.jpg

♂のような感じです

さて次は④
こちらも劣化してますが、瓶の外から幼虫の姿が確認できました
④ 月夜野エレメント 性別♂ 07年7月22日1齢 08年2月17日エサ交換3齢
d0016155_10284914.jpg

こっちの方が大きいかな これも♂です

たしか②は♀って診断したような・・・まだ続くのかな

アカアシは6匹いて①と⑤が死んだはず
②③④は無事で⑥はどこにいったんだろう???
 
[PR]
by dabikuwa | 2008-02-17 10:23 | アカアシクワガタ

黒くなってた

さて残す瓶は小さいのが1本
これはアカアシかコクワ用です

まずアカアシの⑤が380菌床を使っていたので、掘ってみましょう
下の方から、おっ!出てきた
黒くなってる
成虫か!!!! いや幼虫が真っ黒になっていただけ  だけ!?
⑤ 月夜野380菌床 性別不明 07年7月25日1齢 08年1月2日死亡
6匹しかいないアカアシ幼虫で2匹目の死亡です
他にもやばいのがいるな
エレメント作らなきゃ・・・
[PR]
by dabikuwa | 2008-01-02 16:00 | アカアシクワガタ

魚沼アカアシF2②

アカアシも確か番号ふってたんだよね
そうそう①は死んだんだった
たった6匹しかいないのに

② 自家製醗酵マット 性別♀ 07年6月17日2齢 9月27日水没マットエサ交換3齢
d0016155_185402.jpg

前回から3ヶ月ちょっと経ちました
自家製醗酵マットから水没マットへエサ交換です
実験台のヒラタは水没マットでも生存中です

この幼虫は♀であることが判明
アカアシは♂♀同じ大きさくらいにしかなりませんね
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-27 18:56 | アカアシクワガタ
アローコクワに続いてはアカアシの幼虫チェックです
①の菌糸の劣化が尋常ではありません
おそらく死んでいることでしょう
① 月夜野380菌床 性別不明 07年6月17日2齢 07年9月16日死亡
スプーンで掘っていくとすぐに食痕が現れました
大きな空間の中に黒い物体
3齢幼虫に死体です  完全には溶けていませんがかなり経っていると思います
数少ないアカアシ幼虫なので残念

アローもそうですがイマイチ、アカアシ系がよくわかりません
幼虫を見ているとヒラタのような、みずみずしさがありません
水分が多目なのがいいのかと思い380菌床を使ったら死んじゃったし
羽化しても小型ばかりだし

アカアシはうまくいかないなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-16 12:06 | アカアシクワガタ