ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:オオクワガタ( 29 )

オオクワの極小サイズ

オオクワもヒラタもコクワもアカアシも含めて羽化してないのはオオクワ2匹だけです
残りの2匹がどうなったかみていきましょう

オオクワF1南会津
⑤ 月夜野エレメント  性別♀ 07年9月6日1齢 08年4月29日前蛹 8月5日前蛹で死亡
ずいぶんと蛹の期間が長いと思ったらカビが生えて死にました
ケースの底で蛹室を作っていたので水分がかなり高かったです

⑨ 月夜野380菌床  性別♂? 07年10月27日2齢 08年8月4日取り出し
d0016155_153039100.jpg

最後の1匹はコクワみたいな蛹だったやつ
いやー、ちっちゃいのなんのって
コクワの♀でさえ30mmを越えるのにたったの25mmです
良くみると♂のような気がします
380とはいえ菌糸瓶でこんなサイズがでるとは

こんなのを野外で見つけたら種類の判別もできません
[PR]
by dabikuwa | 2008-08-04 15:32 | オオクワガタ

オオクワ羽化第3弾

散々な結果のオオクワ報告
今回は羽化第3弾

南会津オオF1
① 月夜野エレメント  性別不明 07年8月22日1齢 08年6月26日3齢瀕死 7月中旬死亡
水田と化した菌糸瓶から砂漠のようカラカラマットに移した瀕死の幼虫
砂漠の中ですぐにでも倒壊しそうな蛹室を作り♂の蛹となりました
しかし体力の限界だったようでやはり死亡しました

③ 月夜野380菌床  性別♂ 07年9月6日1齢 08年1月2日3齢エサ交換 7月26日取り出し
d0016155_22292827.jpg

♂67mm
珍しくまともに羽化してきました 半年前に1度エサ交換したからでしょう
しかしマットはギリギリの感じでした 

⑪ 月夜野エレメント  性別♂ 07年10月27日2齢 08年7月26日取り出し
d0016155_22312179.jpg

♂62mm
エサ交換なしですがよく羽化までこぎつけました

オオクワは残り2匹
あのコクワみたいにちっちゃい蛹がどうなるか楽しみ
[PR]
by dabikuwa | 2008-07-27 22:33 | オオクワガタ

オオクワ羽化第2弾

オオクワの羽化第2弾の報告です

オオクワF1南会津
⑦ 月夜野エレメント  性別♀ 07年10月27日3齢 08年6月29日取り出し
d0016155_1738898.jpg

♀44mm
とりあえずまあまあのサイズですね
惨劇のあとですから

⑧ 月夜野380菌床  性別♂ 07年10月27日3齢 08年6月29日取り出し
d0016155_17404474.jpg

♂44mm
うわ、ちっこいのなんのって
♀と同じサイズです
コクワより小さいの
かわいいからいっか
これも惨劇の1つでしょう

⑩ 月夜野エレメント  性別♀ 07年10月27日2齢 08年6月29日取り出し
d0016155_1744755.jpg

♀42mm
相変わらずダメですねぇ

⑫ 月夜野エレメント  性別♂ 07年11月17日2齢 08年4月29日前蛹 6月29日取り出し
d0016155_1747523.jpg

♂58mm
エサ交換をしないとこうなるという良い例です
第1弾報告で♂60mmを最も良い部類になるといったのもまんざらではありません
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-29 17:58 | オオクワガタ

オオクワの惨劇

初めて採ったオオクワ♀だというのにその子供はほったらかし
その惨劇も報告せねばなるまい

南会津オオF1
① 月夜野エレメント  性別不明 07年8月22日1齢 08年6月26日3齢瀕死
いやーデータをみると驚きますな
10ヶ月放置
エサはエレメントでしたか
もう泥んこになって上は水浸しになっていました
その上で丸くなっているオオクワ3齢幼虫
そのうち死ぬだろうと暖かく見送っていましたが、かなり耐えてる
仕方なく未発酵マットに移し変えました
1日経ったら潜っていました
まだそんな体力が残っていたとは
どうせ羽化まではいかないでしょう
詳しい人にききたいですね
こういう経験が多い人に

② 月夜野エレメント  性別不明 07年9月6日1齢 08年6月26日死亡
これまたひどい
エレメントだったと知っている物は誰もいない
上までぎっしり詰めていたはずなのに空けたら半分以下になっていました
これは荒木田土みたいなもんですね
中はみたくないなぁ
なんか出てきた
でも幼虫の白い場体
頭はついてたかな
一瞬みた時に動いてなかったからポイ
・・・でよかったのかな

ふー、とりあえず隠さず報告したっと
このままにしておいたら捜査の手が伸びてくるとだった
偽装が多いからね
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-26 18:25 | オオクワガタ

オオクワ羽化第1弾

去年、南会津で採ったオオクワの子供です
しかしヒラタより興味がないのでほったらかし
かなりやばいことになっていることでしょう
とりあえず羽化しているうちの2匹を取り出してみましょう

オオクワF1南会津
④ 月夜野エレメント  性別♀ 07年9月6日1齢 08年4月29日前蛹 5月羽化 6月21日取り出し
d0016155_11591472.jpg

♀43
いきなりでました 羽根パカ
外からはわからなかったので驚きました
ま、エサを1回も交換してませんからね えっへん!

⑥ 月夜野エレメント  性別♂ 07年9月16日2齢 08年4月29日前蛹 5月羽化 6月21日取り出し
d0016155_1234993.jpg

♂60
これは脱走くんです
小さいですね うちのヒラタより小さいです
しかし今回のオオクワに関して最もまともな部類に入ることでしょう

残されたオオクワたちは悲惨な結末を迎えることでしょう
報告もしたくなくなるような出来事ばかり
やばいねぇ
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-21 12:06 | オオクワガタ

前蛹の出始め

去年採った南会津のオオクワ♀から生まれたコだち
どうなってるかな

オオクワ南会津F1
④ 月夜野エレメント  性別不明 07年9月6日1齢 08年4月29日前蛹
いつの間にか前蛹になってました

⑤ 月夜野エレメント  性別不明 07年9月6日1齢 08年4月29日前蛹
これもだ 奥のほうにあったから全く気づきませんでした

⑥ 月夜野エレメント  性別不明 07年9月16日2齢 08年4月29日前蛹
これは手前にあったので蛹室を作ってるのはしっていました
名前は脱走君 ⑥だけど①より前に生まれてた可能性があるやつです

⑫ 月夜野エレメント  性別不明 07年11月17日2齢 08年4月29日前蛹
これは作り始め

オオクワも前蛹がではじめました
しかしヒラタと比べても小さいなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2008-04-29 11:57 | オオクワガタ

お次はオオクワ

さてもう1つの大きな380菌糸瓶はオオクワ用
劣化が激しい③を選びました

オオクワ南会津F1
③ 月夜野380菌床  性別♂ 07年9月6日1齢 08年1月2日
d0016155_15531970.jpg

なぜか水分の多い380菌床をオオクワに使っています
きっと当時エレメントの作り置きがなかったのでしょう
掘ってみると・・・やはり劣化していますが生きていました
♂です
ヒラタと比べるとボリューム感があるように感じます
成虫になると小さいんだろうなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2008-01-02 15:55 | オオクワガタ

捕食中

南会津オオ♀には2本の人工カワラ材を入れてありました
残る1本を割って・・・というか食い尽くされて痕がありません
d0016155_1417031.jpg

あれだけ太かったのに樹皮以外はこんだけ~
みんなマットに替わっていました
幼虫は2匹だけ
⑫と⑬です
前に見たときは4匹はいたんだけど

♀が1匹幼虫を捕食した形跡がありました
つい最近のことだと思います
[PR]
by dabikuwa | 2007-11-17 14:20 | オオクワガタ

オオクワ幼虫追加

南会津オオの♀から6匹の幼虫が取れています
さらにケースの下をまたまた脱走くんが
そろそろなんとかしなくては

人工カワラ材をどけてみるとそこにも数匹
3齢がまるでカブトの幼虫のように材にかぶりついていました
グズグズになった材からも3齢が・・・

⑦ 月夜野エレメント  性別不明 07年10月27日3齢
⑧ 月夜野380菌床  性別不明 07年10月27日3齢
⑨ 月夜野380菌床  性別不明 07年10月27日2齢
⑩ 月夜野エレメント  性別不明 07年10月27日2齢
⑪ 月夜野エレメント  性別不明 07年10月27日2齢
d0016155_1244252.jpg

こないだ作ったエレメントだけでは足りなくヒラタ用に取っておいた380も使うはめに
これで両方とも作り置きがなくなりました

大きな材の方はまだそのまま
まだいるんだろうなぁ  しくしく
[PR]
by dabikuwa | 2007-10-27 12:10 | オオクワガタ

脱走くん

南会津オオクワ♀から産まれた最初の1匹はマットに脱出していました
それをずーーーーっと放ったらかしていたのをようやく取り出しました
⑥ 月夜野エレメント  性別不明 07年9月16日2齢
この脱走くんこそが本来①とつけるべきだったのでしょう
もう2齢になっています
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-16 18:22 | オオクワガタ