ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パプキン( 17 )

GWクワガタ特集4弾

GWクワガタ特集4弾はパプキン

今年は♂ばかり
最後の1匹はまだ幼虫のままです
たぶんダメでしょう
仮に♀で羽化してきてもその頃には♂の寿命も危ないし
パプキンの累代も終了します
d0016155_1251825.jpg

d0016155_1255086.jpg

d0016155_1262451.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2007-05-06 12:07 | パプキン

いつの間に

パプキンの♂が1匹羽化しました
やはり小さい

他のプリンカップからなにやらゴソゴソと音がするので見てみるとパプキンの♂がいました
蛹室も見えなかったのでまったく油断していました
いつの間に蛹になって羽化したんだか
d0016155_15594765.jpg

さすがに自力で出てきたため元気がいい
すぐ飛ぼうとします

これで♂5♀2が羽化しました

残りは2匹
1匹は♀の蛹  もう羽化間近
1匹は見えないのでまだ幼虫かな
[PR]
by dabikuwa | 2007-01-27 16:00 | パプキン

7匹目

パプキンがまた1匹蛹になりました
今度は♀
これで♂4♀3となかなかのバランス
残るは2匹

既に1ペアは里子に出てしまいました
細々とやっていくのでちょうどいいくらいかな
[PR]
by dabikuwa | 2006-12-27 22:36 | パプキン

大きなパプキン

パプキンの3匹目の♂が成虫になりました
他の幼虫より大きかったので楽しみにしてた固体です
d0016155_2019732.jpg

オックスビル産だからまあまあかな
色も緑ががって良い感じです
d0016155_20216100.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2006-12-04 20:21 | パプキン
パプキンが成虫になりました
母親とのご対面です
が、母親はもうほとんど動かなくなっています
ギリギリ間に合ったというところでしょうか

今回成虫になったのは2匹
d0016155_20242740.jpg

コバエシャッターのタイニーに菌糸と醗酵マットを混ぜ2匹の幼虫をいれておいたものです
同じケースの中にいるとタイミングもあっちゃうのかな

小さな♂の方はキレイなグリーン
大き目のほうは茶色かかったグリーンです

残り5匹はまだ幼虫です
次は♀になって欲しいな
[PR]
by dabikuwa | 2006-10-23 20:28 | パプキン

書くネタが乏しくなっています
要望があれば時間をみてお応えして行こうと思います

さて、今日はパプキン
へと師からもらったF1幼虫もF3幼虫まで累代が進みました
2匹は前蛹になってるようです
親とご対面なるかな
[PR]
by dabikuwa | 2006-09-28 20:06 | パプキン

大きくなれよぉ

パプアキンイロクワガタ  
緑、赤、青など色彩豊かなキレイなクワガタ
略してパプキン
d0016155_2172792.jpg


多摩キンイロクワガタ
同じく色彩豊かですが♀しかいません  角がありません  なぜならコガネムシですから
略して○○キン
コガネムシを捕まえてはタマ○○の♀だよウソをつく悪い大人が君のまわりにいないかなぁ?

話はパプキンに戻りますが
シーク(飼育)派の指導者へと師から以前パプキンのF1幼虫をもらいました
現在F3幼虫まで累代が進んでいます
d0016155_20561954.jpg

プリンカップの上から撮ったので見づらいですがいつもより大きく見えます
コクワの40mm台の3齢幼虫くらいかな  微妙な表現

オックスビル産はアルファック産のように大型血統ではありません
無事に羽化してくれて尚且つ大型がでれば嬉しいかな
[PR]
by dabikuwa | 2006-08-28 21:00 | パプキン

パプキン10

♂1と♀4で奇妙な集団生活を送っていたパプキン
♀を分け♂を順番にあてがっていきます

最初にペアにしたケースの底を見ると幼虫が確認できました
柔らか材からも出てきました  材にいるとは思っていませんでした
第1弾として7匹を確保

2番目にペアを組んだケースにも幼虫が見えます
そのうち回収したいと思います
[PR]
by dabikuwa | 2006-06-08 21:19 | パプキン

パプキン9

パプキンたちの動きが活発になってきました
よく動き回っています
パプキンはかわいいねぇ
♂1と♀4の奇妙な集団生活です
d0016155_10591976.jpg

ミズゴケをひいてあるのでよく転ぶパプキンにも安心です
[PR]
by dabikuwa | 2006-04-29 11:01 | パプキン
パプキンの最後の幼虫も蛹になりそしてとうとう成虫になりました
遅かったわりには小さな♂です
d0016155_1852822.jpg

いつも茶系ばかりなのですが、今回は少し緑っぽくみえます
写真では分からないと思いますがつま先は6本ともブルー
1匹の♂と4匹の♀で奇妙な集団生活でも始めましょうかね
[PR]
by dabikuwa | 2006-03-01 18:58 | パプキン