ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アローコクワ( 17 )

アローの割り出し

アローが羽化して約2週間
早いけど割り出してみよう・・・と思ったら蛹室にもういませんでした
活動を始めるまで早いのかな

さて気になるサイズは43mmと小柄
d0016155_11495627.jpg

羽化後から気になっていたのですが白眼です
ホワイトアイとして各種クワガタ・カブトなど出回っていますが普通が1番
アローの場合は白眼が多くだんだん黒くなっていくこともあるとかないとか

d0016155_11533993.jpg

形はアカアシっぽい感じですがキレイなワインレッドです
大きくなれば頭部も発達して格好よくなるんでしょう

結果アローは♂1のみでしたが、また手に入れたい種類です
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-16 11:56 | アローコクワ

アローの羽化

アローは2匹の蛹がいます
大きい方が早く蛹になりました
小さい方も数日遅れで蛹に

先に羽化したのは小さい方
こちらは醗酵マット育ち
なんとか無事に羽化してくれました

大き目の方も黒くなってるからそろそろかな
!?
なんかおかしい
初めて人工蛹室を使用したのですが、黒くなって死んでしまいました
もう少し湿らせないとダメなのかな

ということで無事羽化したアローは1匹の♂だけとなってしまいました
掘り出しは後日
キレイな姿が見たいな
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-06 18:54 | アローコクワ

蛹で取り出し

アローコクワの蛹室にキノコがニョキニョキ生えてきてしまいました
仕方ないので蛹室から救出です
d0016155_12114117.jpg

蛹室から出しちゃうとあまり良い記憶がありません
[PR]
by dabikuwa | 2007-08-19 12:13 | アローコクワ

蛹2匹

2匹のアローコクワの幼虫が蛹になりました

両方とも♂
醗酵マットより菌糸のほうが大きくなっています

無事に羽化したとしても♀がいないので終了するかもしれません

またどこかで手に入れたいな
[PR]
by dabikuwa | 2007-08-16 11:16 | アローコクワ

とうとう蛹が

アローコクワもそろそろ成虫になる頃

明日か明日かと待ちわび

死にました

あと少しだったのに
がっかり

残りの2匹はまだ幼虫
こちらに頑張ってもらいましょう
[PR]
by dabikuwa | 2007-06-29 18:02 | アローコクワ

アローの蛹

アローコクワもとうとう蛹になりました
菌糸瓶飼育の♂
もう1匹は大きいのでこれも♂でしょう

醗酵マットも1匹
こちらは♀になって欲しい
[PR]
by dabikuwa | 2007-06-02 12:47 | アローコクワ

GWクワガタ特集2弾

GWクワガタ特集2弾はアローコクワです

3匹の幼虫がいます

1匹目は醗酵マットにて飼育
d0016155_11515796.jpg

他の2匹より2日早く掘り出したため比較ができませんが1番小さい感じ・・・がした
でも♂なのかなぁ

2匹目は月夜野380菌床
d0016155_11534543.jpg

マットが劣化していたので交換
思ったより大きくありませんでした

3匹目も380
d0016155_11543920.jpg

蛹室を作っていたと思っていたのに、崩し始めちゃった
気に入らなかったのか蛹室じゃなかったのか
こちらも劣化していたのでちょうど良かったかも

菌糸組は3本目です
コクワでも大きくなるでのエサ食いです
[PR]
by dabikuwa | 2007-05-06 11:59 | アローコクワ

誰だっけ?

ヒラタたちの幼虫をみているとまた1匹大きな幼虫が
誰だっけ?

そうそうアローコクワの幼虫だった
それにしても大きいなぁ
オオクワみたいだもん

どんな成虫になるのかほんと楽しみ
[PR]
by dabikuwa | 2007-03-26 21:19 | アローコクワ

アローコクワ2007.2.24

もう1匹のアローコクワもエサ交換です
d0016155_21335213.jpg

5m後ろに下がって方目をつぶる
どっちですか?

右?

いや、♂か♀を聞いてるんですけど
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-28 21:35 | アローコクワ

アロー幼虫エサ交換

アローコクワの菌糸瓶も劣化してきたので1つ交換しました

d0016155_20595453.jpg

コクワの大きさじゃないですね
さすがアローコクワ
成虫になるのが楽しみ

幼虫の感覚としてはこないだのノコギリみたいにデーンと伸びないの
丸まって触るとすごく筋肉質
なんていうかカブトの幼虫のような感じがしました
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-07 21:10 | アローコクワ