ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:サバゲノコギリ( 8 )

なんとか少し

サバゲノコギリの♀も死んでしまったので残された材を割りました
以前、卵を取り出してるし材からマットに脱出した痕もあるので期待しています

材を割っていくといくつか食痕があります
そこから1齢幼虫を1匹発見
他にも大きな食痕があり、それを追っていくとど真ん中に2齢幼虫がいました
d0016155_22154287.jpg

あれだけ期待してたのにたったの2匹

マットに抜け出したであろう幼虫を探すと細長い幼虫が1匹
キマワリだかコメツキムシの幼虫です
気持ち悪くてつぶせない
ぽいっ

最後に以前取り出した3個の卵
孵った様子がなかったのですが1匹だけ1齢幼虫になっていました

結局3匹の幼虫だけでした
どうも産卵させるのが下手のようです
しくしく
[PR]
by dabikuwa | 2007-03-17 22:24 | サバゲノコギリ

サバゲもあげちゃった

えすさんからもらったサバゲノコギリ♂1♀4

しばらく置いといたら卵を産んでました

またまた会社の人にサバゲをあげちゃいました
♂1♀2を

うちは♀2を残しとけばいいかな
材割ればまだでてきそうだし
[PR]
by dabikuwa | 2007-01-22 22:07 | サバゲノコギリ

サバゲ襲来

日本のノコギリクワガタの形が好きです
外国のノコギリクワガタにはいろんな形や色がいます
その中でも好きなのがサバゲノコギリ  形と色がすばらしい
1番人気であろうギラファはあまり好きではありません

以前、サバゲを買ったのですが、♀が殺されてしまい累代はできませんでした
同じく買ったえすさんが成功し、その子供がうちにやってきました
d0016155_21302122.jpg

今回は♀をたくさんいただいたので、さっそくセットしました
うまくいきますように
[PR]
by dabikuwa | 2006-12-14 21:31 | サバゲノコギリ

サバゲ5 標本作り

サバゲの♂が死んでしまいました
d0016155_1056764.jpg

キレイなので標本作りに挑戦してみたいと思います

マルカンのカンタン標本セットというのを使いました
ますは付属の殺菌用カップに熱湯を注ぎ、昆虫をいれ殺菌と軟化をさせます
d0016155_10595945.jpg

次に標本液Aに入れ3日間放置します
d0016155_1105826.jpg

3日も・・・すぐできると思ったのに

3日後・・・えーっと、次は
標本液Bに入れまたまた3日間放置します
d0016155_1125495.jpg

また・・・・・一体いつまでかかるんでしょう・・・

さらに3日後・・・いよいよ完成も近いかな
標本液から出しティッシュで水分をふき取ります
そしてスポンジの上で形を整え2~3日、乾燥させます
d0016155_1154085.jpg

うーん、さすがにこの日で終わると思ったのに・・・

3日は待てないので2日後
付属の樹皮とグリーンオアシスで飾りつけをします
d0016155_11828.jpg

これでようやく完成です・・・カンタンって書いてあったのに
でもようやく出来てよかった

これをゴールデンウイークの自由研究として会社に提出しようっと
d0016155_1194073.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2006-05-07 11:09 | サバゲノコギリ

サバゲ4 新たなる挑戦

♀が死に、産卵が確認されなかったサバゲノコギリ
♂は生存中です

♀単品をバラ売りしてくれたので購入してきました
今度は♀を殺されないように
3日間だけ一緒に過ごさせました

交尾は確認していないのですが、エサを仲良く食べていたので大丈夫かなと
うまくいきますように
[PR]
by dabikuwa | 2006-01-29 21:18 | サバゲノコギリ

サバゲ3 失敗

早々と♀がやられてしまったサバゲノコギリ
材を割ってもやはり幼虫は出てきませんでした
♂はまだ健在中

どこかでまたサバゲが手に入ったら再挑戦しようと思います
[PR]
by dabikuwa | 2006-01-02 10:50 | サバゲノコギリ
先月仕入れてきたサバゲノコギリの続報です

一緒に買ったえすさんから、♀が死んでしまったという連絡がありました
死因は♂に挟まれたとのこと
確かにサバゲにはそういうことが多いらしいです

うちの♀もしばらく姿を現していません
不安です
掘り起こしてみるとやはり・・・・・・死んでました
ただ死因は♂によるものかどうかわかりません

あとは卵を産んだかどうかということですが、あまり期待できません
[PR]
by dabikuwa | 2005-12-08 20:57 | サバゲノコギリ

サバゲノコギリ1 登場

あまり外国産のクワガタには興味がなかったけど、ようやく最近でてきました
日本のノコギリもかっこいいけど外国のノコギリにもかっこいいのがいます

白系のノコギリクワガタに魅力を感じます
ワイモンやカネギエーテル

アフリカのノコギリはかっこいいです
ウムハンギ・サバゲ・ミラビリス

この中でショップで売っている種類がいれば買おうと思ってました
するとおけらさんからサバゲが入荷するという情報が
ありがとうございました

早速サバゲノコギリを買ってきました
産地はコンゴです
d0016155_20413993.jpg

この黒と茶色の色の入り具合がとてもきれいです
そしてノコギリらしい大アゴもかっこいい
うまく卵を産んでくれればいいのですが
[PR]
by dabikuwa | 2005-11-14 20:48 | サバゲノコギリ