ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:さかな( 60 )

水連鉢リセット

もう何年もたつ水連鉢をリセットしました

めだかは5匹生き残っています
このこたちのこは屋内で飼育中
d0016155_15414217.jpg


エビたちもたくさん
小さいのは去年生まれたやつかな
d0016155_15421227.jpg


今までの荒木田土から赤玉土にかえました
1度も咲いたことのない睡蓮
葉っぱだけは元気です

シマフトイも残ってますね
また緑の新しい根もでてきました
d0016155_15425192.jpg


アカウキクサは去年大繁殖したな
寒いと赤くなり水面を覆い尽くしてました
これから緑になるのかな
d0016155_15431196.jpg


新しい環境でみんながんばれ
[PR]
by dabikuwa | 2012-04-15 15:43 | さかな

オタマジャクシ9週目

9週目にしてようやく手が生えてきました
前日までは生えてなかったのに

後ろ足は小さいのが出てきて少しづつ大きくなる感じです
前足はいきなりぼこっと出てきます
その分体が少し小さくなった感じがします

これでオタマガエルになったのでカエルまであと少し
d0016155_1014125.jpg
d0016155_10143179.jpg


エサ用に採ってきたカゲロウの幼虫は全て成虫になり死んでしまいました
儚い命

ピンセットからエサを食べてくれる個体になってくれればいいなぁ
初代アマ坊みたいに
[PR]
by dabikuwa | 2011-09-03 10:14 | さかな

アマ坊、引っ越す

アマ坊が来てから4週間になります

本日、アマ坊は引っ越しました

ケースを替え湿度を低くしました
以前は、クワガタ飼育ケースなので、高い湿度が保たれていました
アマガエルはそれほど高い湿度が必要ないようなので、乾燥気味にしました
ただし水場はあります
床もソイルから赤玉土に変更

さてその水場
稚メダカは2匹から1匹になってしまいました
レッドビーシュリンプ2匹は元気です
浄化作用のありそうなカワニナを追加しました
小さなオタマジャクシはどうなった?
d0016155_1495199.jpg

だいぶ大きくなりました
この子はちゃんとアマガエルになるのかな?

アマ坊登場
d0016155_1415449.jpg

やはり色がアマガエルっぽくない
この事が常に気になっています
湿度が高いせいなのか、日光に当たらないことなのか
それで引っ越しを決意しました
ただ単に個体差だけなのかもしれませんが

d0016155_14193292.jpg

ま、元気なのでなにより
早く鳴いておくれ
[PR]
by dabikuwa | 2011-07-30 14:10 | さかな

カエルのその後

カエルのセットから2週間経過
そろそろ決断が迫られてきました

①大人になりたてのアマガエル
 エサを食べてくれずやせてしまっています
 庭に放すことにしました

②シッポがなくなったばかりのオタマガエルA
 ピンセットからエサを食べてくれます
 このままケースで飼育しましょう

③シッポがなくなったばかりのオタマガエルB
 エサを払いのけて食べてくれません
 庭に放すことにしましょう

④オタマジャクシ
 徐々に大きくなってきています
 ちゃんとアマガエルになってほしい

さて②のオタマガエルAの写真を撮ってみました
d0016155_9132265.jpg

d0016155_9134720.jpg


まだアマガエルらしい色になっていません
ちゃんとなるんでしょうか
日光とか必要なのかな
[PR]
by dabikuwa | 2011-07-18 09:15 | さかな
庭をふとみると小さなアマガエルが1匹いました
たまに採ってきて庭に放しますがこんな小さなのは捕まえたことがありません
こないだ採ってきて水連鉢に入れたオタマジャクシがカエルになったのでしょう

庭でたまに見れるアマガエルをいつでも好きな時にみたい
ということでアマガエルの飼育セットを作ってみました

まずは主役のアマガエル
昨日採ってきた大人になったばかりの小さなアマガエル
d0016155_13554926.jpg

写真じゃわからないけど後ろ姿はかなりのスレンダータイプ

大人になりかけのオタマガエル
d0016155_13592753.jpg

採ってきた時はもっとオタマジャクシに近かったけど、1日でシッポが急に減りました
色は未完成であまりかわいくありません

あとかなり小さいオタマジャクシ
d0016155_1414084.jpg

水をすくった時に紛れ込んだみたいです

そんなオタマジャクシのために水場を作りましょう
d0016155_1445173.jpg

うちで生まれたレッドビーシュリンプの赤ちゃんとメダカの赤ちゃんも同居させよう
d0016155_1483414.jpg


周りは魚飼育で使用しているソイル
庭に生えてる草をポイッと
飼育ケースはクワガタ用に使っていたものなので、湿度が保たれてちょうどいいのかな?
d0016155_1493834.jpg


エサは庭にいるオンブバッタ
d0016155_14103286.jpg

以前はタイコウチの餌にしてたなぁ

ようやくアマガエルの飼育セットが完成です
もう少し大きくなったら庭に放しましょう
[PR]
by dabikuwa | 2011-07-03 13:56 | さかな

庭でのんびり

ゴールデンウイークはほぼ川遊びで過ごしてあっという間に終わってしまいました
天気の良い今日最終日は庭の様子をみてみましょう

この時期楽しみなのが水連鉢
d0016155_10464697.jpg

d0016155_1048108.jpg

立ち上げ時に購入した水連、シマフトイ以外は全て採集品です
この中にはメダカ、ヌカエビ、タニシ、カワニナ、マツモ、アカウキクサがいます(あります)

先日採ってきたマツモにメダカが卵を産み付けました
孵ってもメダカパトロール隊に見つかると食べられてしまうので、取り分けときましょう

ヌカエビもこの中で自然に繁殖しています
タニシ、カワニナの貝類も稚貝が生まれてきます

水連鉢以外に目を向けるといといろな生き物もいます
d0016155_1058064.jpg
d0016155_10582410.jpg


アマガエルも見つかりました
先月に採ってきたやつです
d0016155_10593050.jpg

うーん、かわいい
水連鉢が繁殖の場になればいいんだけどなぁ
難しいのかな

そしてエル坊が潜んでたりもします
d0016155_1114985.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2011-05-08 11:01 | さかな

田んぼに水が

入り始めました
CアマガエルやCミジンコそれからレアなアレももうそろそろ

今日はいつも通りのタナゴ釣りです
どこでやろうかな
草村の中で釣ってる人もいます
まるで伏兵
前回と同じ橋の下が空いてました

ラッツ選手の第一投
釣れました!
UCヤリタナゴ♂

ラッツ選手の第二投
C小魚

今日は魚の食いつきがいいです
たった二投で2匹

その後は間隔が開きましたが良く釣れました
結果はUCヤリタナゴ♂×2 UCオイカワ×1 UCバラタナゴ×1 Cヤリタナゴ♀×2 C小魚×3
d0016155_20521335.jpg


橋の下に潜るような姿勢だったので疲れちゃった
[PR]
by dabikuwa | 2011-04-30 20:52 | さかな

久々の魚釣り

タナゴ釣りに行ってきました
今年の初夏に2号機さんと行って以来
その時釣れたタイリクバラタナゴの♀と思っていたのが成長し、ヤリタナゴのような感じがします

今回は自家製の黄身練りを作ってみました
卵の黄身に小麦粉を混ぜて・・・・
えーーどのくらい???
そこそこ弾力ができたからいいかな
仕上げにバニラエッセンスを   うーん良い匂い

まずは黄身練りで挑戦
ちょくちょく引きはあるけど釣れないなぁ
アカムシに変え、ようやく釣れました
何かな?
普通種ですね  クワガタで例えればコクワ  ブラウザ三国志で例えればC(コモン)のカード
その後も連れますがCクチボソばかり

次なる挑戦はせっかく作った黄身練りで釣ること
ようやく釣れました
でもCクチボソ
そして今までとは違う大きな引きに、ぴったり合わせると・・・
幅の広い形  タナゴか!!
d0016155_2292065.jpg

UC(アンコモン)ヤリタナゴ
黄身練りで釣れたので満足

タナゴは結局1匹だけでしたが、引きは常にある状態で面白かったです
寒くなる前にまた行かなきゃ
[PR]
by dabikuwa | 2010-10-31 21:56 | さかな

タナゴ釣り

2号機さんとタナゴ釣りに行ってきました
いつもはガサガサばかりなので、たまには趣向を変えて
d0016155_1928558.jpg


2人とも釣りなんてほとんどしたことのない素人
草に引っかかって、仕掛けがなくなり、やる気もなくなります

糸と浮きと針をくっつけて再開
重りがないから沈みません
やる気がさらになくなります

2号機さんがブラックブラックの板ガムを持っていたので、石を適当にまいたらちょうど良い重さ
しかもその直後、釣れちゃいましたよ
オイカワのようです
d0016155_19291662.jpg

なんでも嬉しいのですがオイカワはキレイなので1度飼ってみたいと思っていました

幼虫を触った手でおにぎりを食べる2号機さんはエサのアカムシの体液塗れの手でお菓子を食べていますが、何か?

結局足りない道具を買いにいき、お昼を済ませ第2ラウンドへ
オイカワがちょくちょく釣れて面白い
目当てのタナゴが1匹釣れました
タイリクバラの♀なので、キレイではありません

2号機さんは小さな竿なのに大物ばかりかかってます
でっかいフナに河童?

曇りにもかかわらず汗ダラダラで日焼けしちゃいました
面白かった
また行きましょう
[PR]
by dabikuwa | 2010-06-21 19:29 | さかな

アマガエル

先週ホウネンエビを採りに行ったときアマガエル3匹を持って帰りました
アマガエルは小さくて緑色のかわいいカエルです

睡蓮鉢が置いてある庭に放しておきました
たまにカエルの鳴き声が聞こえてきます

1週間経った今日、庭にアマガエル2匹を見つけることができました
サッシや植木鉢の陰で日の当たらないところに潜んでいました
いずれも睡蓮鉢の近く

写真は睡蓮鉢の移動させたものですがね
d0016155_1024675.jpg

ずーっといついてほしいです
[PR]
by dabikuwa | 2010-05-22 10:03 | さかな