ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:さかな( 60 )

熟若稚メダカ

熟メダカ・若メダカ・稚メダカ
さてどこから話をしましょう

では若メダカから
去年産まれたのですが、つい最近までは仔メダカのままでした
最近の暖かさで一気に成長してきました
個別で飼っていた4匹を同じ水槽に入れました
すると数日で卵を産みました
まだまだ子供だと思っていたのにいつの間にか大人になったんですね

次は熟メダカ
若メダカの親になるのでもう2年は生きています
♂は婚姻色が出てヒレも長く立派な体系をしています
♀も若メダカと違い1度にたくさんの卵を産みます
今年産んだ卵が本日孵りました

最後に稚メダカ
ミジンコ水槽に熟メダカの卵をポイポイ入れておきました
その第1号が誕生しました
ミジンコにシッポが生えたくらいの大きさ
若メダカとは1年違いの兄弟になります
ここには小さなミジンコがたくさんいるので、それを食べてどんどん大きくなってもらいたいです
[PR]
by dabikuwa | 2009-04-13 20:08 | さかな

ヤゴ

先日睡蓮鉢を覗いたとき泥の中で何かが蠢きました
鉢の中には親メダカ1匹、仔メダカ3匹、ミナミヌマエビ、タニシ、サカマキガイがいます
蠢いた正体がわからずサカマキガイだと決め付けていました

今日、鉢に水を足していると水面にヤゴの抜け殻がありました
そして泥の中で何かが蠢くまでひたすら待ちました
とうとう発見
小さなヤゴです
d0016155_1383178.jpg

まだ1cmにも満たないくらいの大きさ

とりあえずガラス瓶に移動
ミジンコ水槽があるのでそこからミジンコを投入
食べてくれるのだろうか
しばらくこのままにしておきましょう
[PR]
by dabikuwa | 2009-04-11 14:08 | さかな

ミジンコ

去年ホウネンエビのいた田んぼから土を頂いてきました
その土に水を加えホウネンエビが発生するのを待ちます
3週間ほど経ちましたが、いまのところ確認できません
ミジンコは大量に発生してきました
ダメかなぁ、ホウネンエビは

仕方ないのでミジンコ水槽に今年産んだメダカの卵を投入
無事に孵ればミジンコを食べて成長するのかな
[PR]
by dabikuwa | 2009-04-11 13:04 | さかな

メダカ産卵

今週は寒かったにもかかわらずメダカの今シーズン初産卵がありました
約2歳の屋内メダカです
去年産んだ仔メダカたちは5匹生き残っています
大きさは親の半分くらいといったところで成長が止まっています
暖かくなればまた大きくなるのかな
[PR]
by dabikuwa | 2009-03-29 09:39 | さかな

屋内メダカ

屋内メダカのプラケースも凄いことになってきました
ウイローモスのマットも伸びすぎてなんだかわからない状態に・・・
アナカリスも伸びて伸びてケースを1周
まるでジャングルです

かなり間引きました
d0016155_11212226.jpg

親メダカは2匹生きています
稚メダカが1匹生き残っていたのですが冬の間に死んでしまいました

一昨年生まれたエビ7匹は全て生きていました
ただ親ほど大きくなっていません

ウイローモスは伸びて流木に張り付き良い感じです

稚メダカを数匹個別で飼っています
そのうちの1ケースで最近浮き草が復活し始めました
増やしていろいろなケースに移そうと思います
[PR]
by dabikuwa | 2009-03-08 11:24 | さかな

仔メダカ増殖

室内産まれの仔メダカちゃんも成長してきました

睡蓮鉢を覗くとこちらも仔メダカちゃんがウヨウヨいます
d0016155_16531770.jpg

最初は左上のコケ地帯で集団生活をしていたのですが

みんな勇気があります
親メダカから逃げ回って泳いでいます
体が大きくなっているのもいます
かなりの数が淘汰されると思っていましたが、いまのところ頑張っています
[PR]
by dabikuwa | 2008-07-06 16:55 | さかな

浪蛙

上陸訓練をはじめたオタマガエル

長いシッポがあっという間になくなった時、のこ浪蛙は脱走を試みる
そしてどこにいったか誰もしらない
(用心棒風ナレーター)
d0016155_2125578.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2008-07-02 21:26 | さかな

上陸大作戦

メダカケースのオタマジャクシも成長してきました
足が生えてきています
手もでしょうか
流木は水面から出ているのでカエルになる際にはここから上陸することになるのでしょう
そんな準備が感じられました
d0016155_18322798.jpg

まだまだシッポは長いですね
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-29 18:33 | さかな

仔めだかちゃんたち

水の生き物も見ていきましょう
睡蓮鉢をのぞくとなんだかエビ集りができています
よく見るとカエルが沈んでました
オタマジャクシを2匹入れといた1匹がカエルとなり溺れしんだのかもしれません
まだオタマジャクシのほうも仲間を食べていました
エビたちにとっても久々のご馳走だったかもしれません

室内のメダカの♀は健康で卵を産み続けています
仔メダカを4箇所にわけました

1 ワンカップ2匹
 水面積が狭いので1週間くらいすると死んでしまいます

2 幼虫瓶4匹
 クワガタの幼虫飼育でいうS瓶くらいのサイズです
 ワンカップより水面積が広く生存率も上がります
 このうちの2匹が大きくなってきました

3 ガラスの器3匹
 植物をガラスの器で育てているのがあって魅力に感じていました
 肥料などが入っているといけないので、まずはタニシを投入 大丈夫そうです
 つづいてオタマジャクシを投入 これまた大丈夫
 仔メダカを投入 大丈夫でしたので、最近では卵をどんどん放り込んでいます

4 ミジンコ水槽2匹
 ホウネンエビと一緒にとってきたミジンコです
 クワガタ成虫管理のミニの大きさです
 ホウネンエビは死んでしまいましたがミジンコは残っています
 エルのドッグフードを1つ入れたらミジンコが増えてきました
 仔メダカも入れてみました
 ミジンコが大きくて食べれなそうですが、目に見えないくらいのミジンコでも探して食べて欲しい

さてこの後どうなるか
強いのだけが生き残るのでしょう
 
 
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-14 14:21 | さかな

ホウネンエビ

埼玉の水のある公園に行ってきました
去年初めていったところで、その時は冬のため水生植物は枯れていました
暖かくなったら行こうと決めていた場所です
いろいろな水生植物があり、メダカもいて自然豊かな場所です
d0016155_21382091.jpg


この辺りは田んぼ地区でもあります
ホウネンエビを探してみました
田んぼを覗くとオタマジャクシがいます
ミジンコがいます
小型のゲンゴロウもいます
魚やホウネンエビの姿は見当たりません

いくつもいくつも田んぼを見ていくと魚らしくのが1匹みえました
よく見るとホウネンエビでした
とうとうホウネンエビを見つけることができました
となりの田んぼにはいないのにある一箇所だけたくさんいます
カブトエビも見つけました

家に持って帰りましょう
d0016155_21473849.jpg

ホウネンエビはさかさまに泳ぐ不思議なエビです
昔、学研とかの付録にあったと思います
今でも飼育セットが売っています

まず1匹をメダカ水槽に入れます
水が合わないのかなぁ
外の睡蓮鉢に数匹入れました
こちらのほうが環境が似ているせいか元気にみえます
あとで見るとオタマジャクシに襲われ食べられていました
柔らかくておいしそうです
残りは生き残って欲しいな

さらにメダカ水槽をみてみると衝撃的な場面に出くわしました
メダカの半分以上もあるホウネンエビがメダカに襲われたのです
しっぽの部分を食べられて泳げなくなったホウネンエビ
次はオタマジャクシとミナミヌマエビが食べだしました
ホウネンエビってやっぱおいしいのかな
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-01 21:48 | さかな