ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:さかな( 60 )

メダカちゃん

室内飼いのメダカが卵を産んでいます
最初のうちは1日に1個の卵をお腹につけているだけ
最近は複数をつけるようになりました

ホテイアオイがないので卵はどこに生みつけるのでしょう
底に敷いてあるウイローモスマットでたまに見つかります
あとは流木につけた陸上ゴケの水に浸かった部分

卵を隔離しましょう 何がいいかな?
冷蔵庫の中にワンカップがありました
去年福島で買った会津のお酒です
d0016155_918405.jpg

日本酒は飲まないのでほったらかしでした
最近飲むようになりました
時代劇をみるとよく日本酒を飲んでいるので飲みながらみたり
焼酎は好きではありません
怪我したときに吹きかけましょう

2~3週間でようやく1匹孵りました
次の日も1匹
ちょっと目を離した時に1匹 お昼頃に1匹
あっという間に4匹です
しかも生まれたばかりは少し黒い
エサもつっつくようになりましたが口が小ささすぎて食べれないようす

4匹だけだと少ないのでまた卵を回収
なんとちょうどケース内で羽化したようです
稚メダカ必死で逃げる
親メダカに捕まらないうちに捕獲できました

メダカの稚魚の写真を拡大してみるとなんだかスカパーっぽい
d0016155_924921.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2008-05-25 09:24 | さかな

水の生き物たち

クワガタに続いてお魚たちの様子もみてみましょう

室内のハイドロテラリウム
 エビちゃんたちはみんな元気です
抱卵したエビの卵はなくなりました
稚エビも確認できず
 睡蓮鉢から移したメダカのメスも卵を産むようになりました
卵だけ確保したいけど、うまくいきません

睡蓮鉢
寒い冬を乗り越えメダカ7匹が元気な姿を見せています
稚エビも大きくなりました
まだまだ30くらいいそうな感じ
最近新しい仲間としておたまじゃくしを迎えました
水生植物は睡蓮が葉を出しています
シマフトイも芽がでてきました
再び活気のある睡蓮鉢となりそうです
天気の良い日は睡蓮鉢を眺めてると落ち着くなぁ

タナゴ水槽
みんな元気でタナゴたちはどんどん大きくなっています
ヤリタナゴのペアはかなりの大きさ
タイリクバラも♂が大きくなり、キレイな色をしています
ドジョウも健在
試しにエビちゃんたちを入れてみました
タナゴが大きくなったので食べられちゃうかも
[PR]
by dabikuwa | 2008-04-29 13:37 | さかな

抱卵

さて室内のハイドロテラリウム
サカマキガイが卵産みまくりでどんどん増えてきました

タニシの仔も続々増えてきました

メダカも3匹全て生存中

稚エビも大きく育っています
なんとその1匹が抱卵しているように見えます
d0016155_22538100.jpg

室内で1番大きく育って約2cm程でしょうか
ブラックタイプなのでかっこいいです
しかしまだまだ子供だと思っていたのに・・・
屋外の睡蓮鉢にいる稚エビは1cmしかないのに
この狭いケースの中だと無事に生まれてもメダカに食べられちゃうかな
[PR]
by dabikuwa | 2008-03-24 22:08 | さかな

タニシの仔

お手軽ハイドロテラリウムにはサカマキ貝が発生しています
次々に卵を産んで困ったもんです

タニシも1匹います
先日そのタニシの体に小さな貝が1匹ついていました
サカマキ貝ではありません
大きさは5mmほど
どうもタニシの仔のような感じです
なんでもタニシは卵でなく直接稚貝を産むようです
産卵中だったのでしょうか

ちっちゃなタニシいらっしゃいませ
[PR]
by dabikuwa | 2008-03-05 18:31 | さかな

一冬

外の睡蓮鉢はどうなってるのでしょう
はっきりいってきたなくなっています
水草は枯れそれが腐ったのでしょう
寒くても日にあたるのでコケは発生しています
少しづつでも水を換えていきましょう

水を掬ってみると稚エビちゃんたちが相変わらずいます
あまり大きくなってないみたい
部屋のお手軽ハイドロテラリウムのエビちゃんは大きくなってるのに
しかもブラックタイプもでてかっこいい

メダカも1匹入りました
水は凍っていても見事生き抜いていました
そんなにやせ細っているようにも見えません

これから暖かくなり生命の活動も活発になるでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2008-03-02 12:00 | さかな

プラケースの中は・・・

プラケースで飼育しているメダカやエビたちはどうなっているのでしょうか
立ち上げてから1ヶ月半以上経過しました

メダカは元気です
1匹でかわいそうなので2匹追加されています
d0016155_13323349.jpg

ウイローモスはだいぶ伸びてきました

8匹の稚エビちゃんたちも元気です
大きさにもバラツキがでてきて、成長してなぁと感じます

上からの写真です
d0016155_1338342.jpg

流木の上部にあるコケは部屋が乾燥気味のせいか茶色っぽくなってきました
中部のは水面との境目なのでみずみずしくきれいに見えます

浮き草は寒さのせいで小柄になり数も減ってきました
替わりにフロッグピットを入れると、こちらはよく成長します
アナカリスは太陽の方に向かってどんどん伸びています

サカマキ貝が1匹発生しました
始めは小さな粒みたいだったのがどんどん大きくなってきます
1匹だけだしこのままにしておきましょう

この中には他にタニシ・カワトンボのヤゴ・ミズムシが入っています
カワトンボのヤゴは何を食べるのでしょう
ウイローモスを買った時についてたのかな? 変な生き物が1匹 ミズムシというらしいです
水中のダンゴムシといったところでしょうか
悪く言うとフナムシです
まぁ、いいや

カエルは置物
ろ過をしていませんが水はきれいな状態を維持 たまに足し水しているくらいです
なんだか気に入っています
[PR]
by dabikuwa | 2007-12-24 13:49 | さかな
前回のガラスの器を使ったアクアリウムは失敗に終わりました
人工の苔玉から濁りの成分が染み出してくるからです

今回は昆虫飼育などのプラケースを使用しました
底には水草一番サンドというソイルを敷きます
シュリンプに合い、ろ過能力もあるそうです
d0016155_21194278.jpg

水草としてウイローモスのマットを植え込みました
黒のソイルに緑が良く映えます

水は睡蓮鉢のエビ水を使用し約10cmくらいと浅め
流木は水面から突き出し窪みにコケを配置
d0016155_2124882.jpg

このコケはその辺から剥ぎ取ったものです
普段は見向きもしないコケですが、捨てたものじゃありません

奥に麦飯石
短くカットしたアナカリスは太陽の方向を向いています
d0016155_21301638.jpg

この浮き草はどうも寄り添う習性があるようです

住人は稚エビ7匹
d0016155_21365580.jpg

睡蓮鉢から水を汲んだときに入った数です
小さいから探すのが大変
今日数えたら8匹いました あれ?

あとはメダカが1匹
d0016155_21401100.jpg

これまた睡蓮鉢から水を汲んだときにちょうど入りました

全体としてはこんな感じです
d0016155_2144411.jpg

立ち上げてから10日ほど経過しました
ろ過装置などつけていませんが今のところキレイな状態を保っています
[PR]
by dabikuwa | 2007-11-14 21:50 | さかな

ボトルアクアリウム

熱帯魚のフリーペーパーにボトルアクアリウムというのが載っていました
はい、やってみたい

ホームセンターを見回っていると手ごろなガラス容器がありました
雑誌では竹筒を利用していましたが、ちょうど苔玉があったので利用
それに観葉植物を植えます
底にはオレンジ色の砂を敷きました
d0016155_1935426.jpg


むかーし買ったカエルの置物がぴったし合います
カエルのくせに寝転がっています  でもかわいい
他のポーズをとったカエルは何でも欲しがるKAさんに奪われました

1日汲み置いた水を入れメダカを投入
しばらくするとショック状態になっていました
塩素が抜けきってなかったのか、水が合わなかったのか
決死隊の2匹はお陀仏となりました 南無

こういう時に役立つのが庭にある睡蓮鉢の水
いろんな生物にとって済みやすい状態になっています
しかも水はきれい
水を交換しなくてもきれいな状態を保っているのです

睡蓮鉢の水をいれまた決死隊を1匹投入
問題はなさそうです
睡蓮鉢の水と一緒に稚エビも掬ったので2匹いれてみました
エビの隠れ家となるアナカリスも1本だけいれておきましょう
浮き草が良い感じです

観葉植物が水を浄化するようなことを書いてありましたが、どうなんでしょう
そのうち飽きるでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2007-10-15 19:48 | さかな
なぜか睡蓮鉢にはオンブバッタがよくいます
今回は3匹いました
それも1匹の♀が2匹の♂をオンブしているようです

写真を撮ろうと近づくと1♂が逃げてしまいました
d0016155_11505967.jpg

かわいそうな♂です

残った2匹は仲良くヤッていました
d0016155_1152437.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2007-09-24 11:52 | さかな
睡蓮鉢にいる稚エビをもっと身近で見たい
クワガタ幼虫用のブロー容器に5匹いれ部屋で観察しています

睡蓮鉢から稚エビと一緒に浮き草のフロッグピットを入れておきました
やはり日光に当たらないので枯れてコケになりました
その沈んだコケに群がっています

さらにボウフラもすくってました
ウネウネ動いています
いつの間にか羽化していました

睡蓮鉢からアナカリスを間引いたのでブロー容器の中にいれました
水草についてる稚エビがまた一段とかわいい
d0016155_12305039.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2007-09-16 12:30 | さかな