ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:さかな( 60 )

睡蓮鉢を覗こう

睡蓮鉢にはメダカが2匹しかいなくなってしまいました
そのうち1匹は今年産まれたメダカ もう大きくなりました

稚エビはたくさんいます

アナカリスも増えすぎているので少し間引きました
すると底の荒木田土がよく見えます
その底の方にも稚エビがウロチョロ かわいいもんです
親エビの姿は見えません

そういえばドジョウはいるのかな

カワトンボのヤゴもみないなぁ
流れがないとダメなようなことが書いてあったし

水は交換しなくても綺麗な状態が続いています
日差しが強い中、見てたので、塩分が加わりました
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-16 12:13 | さかな

ホテイアオイ咲いた

つぼみをつけていたホテイアオイ
翌日はさらに成長してもう咲く寸前
d0016155_2233278.jpg

こういう形になるんだぁ

さらに1日経つとやはり咲きました
d0016155_224298.jpg

キレイな紫色の花です

睡蓮鉢全体を見回すとこんな感じです
d0016155_2254833.jpg

右上がホテイアオイ
左がフロッグピット
ところどころ睡蓮の葉もあります

浮き草意外にもアナカリスがどんどん長くなってきてしまっています

例のオンブバッタはまだホテイアオイの上にいます
わかりますか?
脱皮したようで抜け殻もありました
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-02 22:08 | さかな
強い日差しを浴びて睡蓮鉢の浮き草も生き生きしています
逆にメダカは細くなってきた感じ

ホテイアオイがつぼみをつけました
d0016155_222211.jpg

もうじき紫色の花がさくことでしょう

睡蓮は残念ながら咲きそうにありません

そんなホテイアオイにオンブバッタが住み着いています
d0016155_2232596.jpg

水に囲まれて脱出できなくなったのかな
ホテイアオイは食べられちゃってるけど
♂もくるといいね
[PR]
by dabikuwa | 2007-08-30 22:04 | さかな

ヤゴ

昨日発見した稚エビが気になったものでさらによーーーーく観察

するとヤゴらしきのがいます
カワトンボのヤゴは入れてあるのですが、それとは形が違います
何かな?

網ですくってみるとやはりヤゴでした
d0016155_1112331.jpg

まだまだ小さい感じです

稚エビも一緒に網の中に入っていました
このヤゴ君はいたずらするの退去してもらいました
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-16 11:11 | さかな

稚エビ

仔メダカを睡蓮鉢に戻したので見てみると元気に泳いでました
安心です

さらによーーーーーーっく見てみるとなんと稚エビがいるじゃないですか
そういえば2匹だけミナミヌマエビが入ってるのを忘れてた
稚エビは1匹だけでなく何匹もいました
よくメダカに食べられずに育ったなぁ
ちっちゃくてかわいいの
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-15 23:06 | さかな

メダカの稚魚

天然のメダカを睡蓮鉢で飼っています
たまに卵を産むけど孵りません
孵っても食べられてるだけかもしれませんが

卵を見つけた時は別の入れ物にいれます
しかしカビが生えてダメになってしまいます

今回もそう思っていました
暫く忘れていてふと見てみると・・・
何かが動きました

ボウフラ!?

かと思いましたがメダカの稚魚でした
d0016155_133785.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2007-06-02 13:02 | さかな

悪いサワガニ

ここのところサワガニ悪さが目立ちます

こないだまで♂1匹だったので♀を2匹採ってきたのですが、いきなり♂を食べてしまいました

水草も植えなおしたのにほじくり返すし

さらにタナゴの産卵用のマツカサガイをこじ開けて食べてしまいました
水槽の中にタッパーをいれそこにマツカサガイを置いておいたのに
さっきみたらなくなってるの
流木の下に運んでおいしそうに食べてました

急にサワガニが嫌いになりました
そういえば食べたいって言ってた人がいたっけ!?
[PR]
by dabikuwa | 2007-05-24 20:40 | さかな

子供な日

今日は魚捕りが入ってましたがあまり気が進まず・・・
えすさんが8時半にきてくださいというので、とりあえず行くことに

そしていつものお魚ポイントへ
2号機さんたちと合流
既にヤリタナゴを捕っていました

一向に乗り気にならないので釣りの真似事をしてみたり
d0016155_21251131.jpg

形だけで満足

えすさんは川の中に入って頑張ってるのに
d0016155_21274252.jpg

岸辺からちょこちょこっと網を入れるだけ

魚捕りに行って何も持ち帰らないのを喜ぶ二人
変なの

魚捕りのを早々に終了し、午後は雑木林へ突入
d0016155_21295715.jpg

気温が高いから歩き回るだけで汗をかきます

今日は1日中、自然と触れ合いました

なんせ子供な日ですから
[PR]
by dabikuwa | 2007-05-05 21:31 | さかな

メダカの卵

少しづつ水生植物も市場に出回るようになってきました
睡蓮をみましたが、入れるスペースがないのでやめました
代わりに浮遊性のフロッグピットという水草を入れました
d0016155_22301522.jpg

ちょうどメダカも写ってますね
浮遊性とは水面に浮いているものです
地中に根を張って水面に葉を浮かべる(睡蓮など)のは浮葉性と呼ばれます

ろくにエサをあげていませんがメダカ7匹は元気にくらしています
昨日お腹に卵をたくさん付けているメダカを発見しました
今日になりようやくホテイアオイの根っこに卵を産み付けました
クロメダカが卵を産んだのは初めて
ホテイアオイだけ睡蓮鉢から出したので、なんとか無事に孵化して欲しいなぁ
d0016155_22341217.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2007-04-20 22:34 | さかな

川魚水槽

最近、魚にエサをあげるのがとても楽しくなってきています
たまに釣具店で生きたアカムシを買ってきて、数日間生きながらえさせ少しづつあげています
今回は試供品でもらったテトラミン(フレーク)をあげてみました

メダカ
アカムシが大きすぎて食べれません
テトラミンは小さいのを選んで食べてました
メダカが食べてくれるとほっとします
エサの時は水流を弱くしています  水流があるとメダカは疲れちゃうのかな

タモロコ
アカムシから何でもよく食べます
エルみたくまん丸になってます  丸太ん棒みたい

モツゴ(クチボソ)
アカムシはつつきますが食べれません
その他は何でも食べます

タイリクバラタナゴ♀
こちらもアカムシは食べることができません
クチボソと同じ感じです

ヤリタナゴ♂♀
アカムシ大好き 1匹でかなりの数を食べます
特に♂は貪欲で水面のエサの食べ方を覚えました
♀とタイリクバラ♀には攻撃しますが、他の魚やエビには優しいです

スジエビ
大きくて常に動き回っています
アカムシを食べると胃が赤く染まります

ミナミヌマエビ
あまり動きません
何を食べてるんだか・・・

ドジョウ
食べ残しでも食べてるのかな
なぜか水草の上でよく休んでます

サワガニ
よく歩き回ってますが捕食が下手です
アカムシもまわってきません
テトラミンが目の前に落ちてきたので食べてました

シジミ&マツカサ貝
潜ったままです
砂が動いてたから中で生きてるんでしょう
何を食べてるんだろう

水槽の中を見てると心が和みます
[PR]
by dabikuwa | 2007-04-16 21:00 | さかな