ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:さかな( 60 )

マツカサ貝

ヤリタナゴの♂は色づき♀は産卵管が5mmほど出てきました
産卵に必要なマツカサ貝を入れてみようかなぁ

こないだ近所の熱帯魚ショップに行ったとき、クワガタの話がでてきました
余ってるオオクワがいるのでもって行くと喜んでました
てっきりお店で販売するものだと思っていましたが
クワガタの飼育に関しては素人っぽかったけど、大丈夫かなぁ

ここの熱帯魚ショップにはタナゴが売っていませんでした
お目当てのマツカサ貝をはじめ2枚貝も見たところいません

ヤリタナゴの話をしているとマツカサ貝らしきのはいるとのこと
水草を仕入れた時についてきたらしい
売り物じゃないからってこと2つ貰ってきました
結果的には物々交換ってことですね

さてマツカサ貝らしき貝
d0016155_11153476.jpg


水槽に入れるとタイリクバラタナゴの♀がさっそく見に来ました
かなり気になる様子

その後はヤリタナゴの♂が見に来ました
貝の周りを泳ぎ回っています
肝心の♀より気にしてる感じがします
後で調べたら♂が縄張りを主張してるのだとか

貝を入れて1日経ったらもう貝の姿が見当たりません
砂の中に潜ってしまったようです
これじゃ、意味がないね
[PR]
by dabikuwa | 2007-04-15 11:18 | さかな

見えてなーい

ビオトープをやろうと思ったきっかけはネットで見た1枚の写真
睡蓮の葉(茎)の間を泳ぐメダカを見て、メダカは上から見るのが粋だと思ったからです

家のビオトープはというとまだまだ未完成状態
この時期、睡蓮などの水生植物が出回っておらず、ホテイアオイ、アナカリス、カボンバを代用しています
そんなものでも毎日、鉢を覗くのが楽しみになってます

土曜日に捕ってきたメダカ、ドジョウ、ミナミヌマエビを入れたものの、姿をはっきり捉えることができません
連日の黄砂、雨で水が濁っているのです
早くキレイな状態に戻って欲しい

水槽に目を移すとそこには様々な種類がいます
気持ち悪いくらい大きなスジエビ
d0016155_20391939.jpg

機動力を生かしてザリガニ用のエサを拾っています

サワガニ
d0016155_20403797.jpg

後に見えるのがヤリタナゴの♂
ヒレが真っ赤に染まってとてもキレイです

このザリガニ用のエサを食べることができるのは、ヤリタナゴとタモロコです
タイリクバラタナゴの♀にはちょっと大きくて食べることができません
タモロコなんて丸々太ってます

こんど赤虫などあげてみたいなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2007-04-04 20:44 | さかな

タナゴ春の陣

今日は虫人のえすさんと2号機さんとタナゴ採集です

だいたい見回るポイントは3箇所で上流からA・B・Cとします

最初はAポイント
前々回、地元の人に教わったポイントで実績もあります
今回も別の地元の人からいろいろ教わりました
なんでも業者が根こそぎ持っていってしまうとか
うちらの小さなケースを見て笑ってました
ここではミナミヌマエビばかり
たまにテナガエビも入りますが、持って帰ると魚が食べられちゃうのでポイ

続いて下流のCポイント
ここも実績のあるところです
2号機さんがヤリタナゴを1匹捕まえました
しかし全体的に魚がいません

お昼を食べて後半戦
メダカ&ドジョウポイントへ移ります
d0016155_21574639.jpg

ここでビオトープ用のメダカをゲット

最後にBポイント
ここは実績なしでみんな諦めモード
しかし魚の姿は確認できます
ここではえすさんがヤリタナゴを3匹捕まえました
その他にもいろんな種類の魚も確認
ヤリタナゴもらっちゃった
d0016155_2202520.jpg

すごく嬉しい
あまりにも捕れないから買う事も考えてたし
ヤリタナゴって大きくてキレイ

水槽の中が賑やかになりました
[PR]
by dabikuwa | 2007-03-31 22:03 | さかな

ミニビオトープ

ビオトープとはドイツ語が語源で生物と場所の合成語
つまり様々な生物がおたがい繋がりあって暮らしていける場所という意味です
トンボ池のようなものがビオトープと呼ばれたりしています
家庭でもできるミニビオトープというのも流行ってるとか
水草の間を泳ぐメダカを上から写した写真をみてコレだ!と思いました

用意したのは睡蓮鉢
会社の朝礼でビオトープの話をしたら睡蓮鉢をもらっちゃいました  えへ

底には荒木田という田んぼの土をひきました
粘土質で有機物が豊富に含まれているようです
濁りがとれるまで数日かかりました

睡蓮などの水性植物を植えたかったのですが、この時期は出回っておらずホテイアオイとカボンバ・アナカリスの一般的なものをとりあえずいれました
d0016155_22351494.jpg

イメージしてるビオトープとは程遠い出来
それに水面には景色も写りこむので写真を撮るのも難しいですね

濁りもとれたので天然のクロメダカも4匹放しました
d0016155_22381075.jpg

おかげで水槽の中に2匹しかいなくなっちゃった

現時点ではここまでです
人工飼料は与えず、この中で食物連鎖を成り立たせるらしいです
最初のうちは少しあげるとして

今後は睡蓮などの水性植物を植える
それから水の浄化に力を発揮するのが2枚貝らしいです
とすると2枚貝に産卵するタナゴも入れなくちゃ
想像だけ先取りでね
[PR]
by dabikuwa | 2007-03-21 22:43 | さかな

水槽の中

普通、魚を飼ってるというと熱帯魚ですがうちでは日本の川魚です
d0016155_2131125.jpg

いずれも捕ってきたものです

上にはメダカが泳いでいます
天然のメダカは観賞用のヒメダカと区別をつけるためクロメダカとも呼ばれています

真ん中にはタナゴ
d0016155_2134353.jpg

♀が1匹で寂しいのでタモロコとかなんかの稚魚も混じってます

下にはサワガニとドジョウ
d0016155_21364144.jpg

ドジョウは掃除屋になるかなと思い小さいのを数匹入れてあります
いつの間にかいなくなってると思ったらジャンプしちゃうのね
フタはしてあるんだけどそのわずかな隙間からでちゃうんだもん

サワガニは流木の下に隠れていて静かにしてると歩き回ってえさを探しています
陸地がなくてもエアレーションしてれば水槽の中でも大丈夫のようです

その他
エビがいます
去年の末にこの水槽を作った時は水ができてなかったようで真っ先に死んでしまいました
今回のは問題ないようです

シジミもいます
タナゴは2枚貝に産卵するので、捕ってきたシジミを入れてありますが、もっと大きな貝じゃなきゃダメみたい

カワゲラの幼虫
結構網の中にはいるのですが、1匹だけ持って帰りました
魚のエサはいつもドライフードなので生餌になるかなと思い
しかも誰も食べないので流木のところに住み着いちゃいました

あと飼ってみたいのがサンショウオとテナガエビかな
ただテナガエビはお魚に悪さするので無理かも
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-24 21:45 | さかな

2月度タナゴ採集

今年2回目のタナゴ採集です
前回はえすさんからもらったタイリクバラタナゴの♀だけです
今回は採りたいなぁ

いつもの水路にいくとなんとも水が少ないこと
魚も消えちゃってます

前回は入れなかった場所も長靴で入っていけました
今回は誰もタナゴを採ることができませんでした

川底のゴミを拾うボランティアの方
d0016155_2243065.jpg

お疲れ様です 2号機さん

足元を見るとオオイヌノフグリが
d0016155_2254392.jpg

春の訪れを感じます

最後にドジョウポイントでメダカとドジョウを数匹お持ち帰り

前回と違う姿をみせた水路に、水路自体が生き物って感じがしました
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-18 22:16 | さかな

メダカの産卵

採ってきた天然のメダカ以外に観賞用のヒメダカもいます

去年卵を産み3匹が育っています
今年もまた卵を産みました
お腹にも卵を抱えています

小さい水槽なので放っておくときっと親に食べられちゃうね
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-05 23:01 | さかな

サワガニ

川魚水槽の中にサワガニを2匹入れてあります

さっき見たら3匹になってました
ちょうど脱皮したところのようです

水槽の下をチョコチョコ歩いてる姿はかわいいですよ
[PR]
by dabikuwa | 2007-01-13 21:22 | さかな

川遊び

今日はタナゴ採集
その前に空っぽの水槽を用意しました
d0016155_21435183.jpg

せっかく買った水槽が無駄になりませんようにと

前回いった田んぼ地区周辺へ
d0016155_21581735.jpg

網を入れるといきなりメダカがたくさん入りました
こういうのを見るとメダカは本当に絶滅危惧種なのだろうか?と思ってしまいます
ここでのメダカはお返ししました

目当てのタナゴを求めて彷徨います
前回採れた場所も魚が泳いでいません
今回は上流の方に行ってみました

すると地元の人がポイントを教えてくれました
ありがとうございます
ここで数匹のタナゴが採れました

ぼくは残念ながら採れなかったので1匹いただいてきました
その他にお持ち帰りしたのは、メダカ2匹となんかの稚魚
エビはたくさん
それだけじゃ寂しいのでタモロコも2匹
最後に小さなドジョウも2匹
これで空っぽの水槽も賑やかになりました
d0016155_2153061.jpg


そうそう、以前に大佐のところで採ってきたサワガニも入れちゃいました
d0016155_21534389.jpg


後はシジミもちょうど網に入ったので持ち帰りました
タナゴは2枚貝に産卵します
d0016155_2155262.jpg

様子を見てると貝の横のドジョウが動きません
なんと襲われていたのです
早速救助

上にはメダカ
真ん中にはタモロコとタナゴ
下にはドジョウにサワガニ、エビ、貝など様々です
ちょっと問題があるかもしれませんが、おさかなを見るのも楽しいもんです
[PR]
by dabikuwa | 2007-01-08 21:57 | さかな

メダカ狩り

クワガタ仲間はクワガタ以外にもお魚を飼っています
ぼくも飼うように言われてましたが、今はクワガタだけで精一杯
メダカくらいなら飼ってもいいかなと

ちょうどメダカを採りにいくという話があったので、参加してきました
場所は東京で埼玉との県境の川の支流みたいなところです
d0016155_913697.jpg

メンバーはクワガタ仲間の2号機さんと、子供のあーちゃんを連れてきたえすさん

入れ物と長靴と網となぜか半ズボンを持参するようにと2号機さん
しかし持って行ったのは入れ物だけ
d0016155_96396.jpg

それも、クワガタ幼虫の飼育で使うブロー容器だし
怒られるかと思いましたが・・・
途中で長靴は購入

気温も少し高めだったのでちょうど良かったです
メダカも採れました
d0016155_984879.jpg

あとは小さなエビも数匹

早々とお昼前に解散
その後は2号機さんとペットショップへ行きました
メダカを入れる水槽や関連用品を買い、さっそくセット
d0016155_9112135.jpg

メダカは5・6匹入っています
水槽も小さめですがメダカも小さいので、広々と泳げます
[PR]
by dabikuwa | 2005-12-18 09:13 | さかな