ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スポーツ( 215 )

長距離戦線異状なし

怪我から7週間経ちだいぶ良くなってきました
そろそろ長い距離が走れるか試してみました
5km走りました
陸上での運動量が少なかったせいか足全体に疲れがでました
問題の左膝は大丈夫のようです
息も思ったよりあがってしまいました
怪我してから週1~2回、水泳にいっていたので、諸葛亮いや肺活量は鍛えられていると思っていましたが
走ってるほうが泳いでいるより運動している気になれます
水泳は汗をかいたかあまりわからないので
体は熱くなっているのでかなりの運動量になってると思いますが

なにはともあれ軽い運動はこなせるようになりました
あとは左右の動きと膝の捻りを気をつけなければなりません
これはずーーっと注意していたのですが、脆くなってるので、またそのうち怪我するでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2010-03-29 21:13 | スポーツ

試しに復帰する

2回目の怪我から5週間経ちました
今回の怪我で完全にテニスへの情熱がなくなりました
復帰したいという気すら1度も起きませんでした

回復具合はまだ小走りができるくらいしか確認していません
試しにテニスに復帰してみました

ろくにボールに当たらないし、左膝も使えないので全くダメです
水泳と違って1kカロリーも消費しないで終わりました
楽しいという気にもなれませんでした

徐々に怪我も気力も回復することを願うばかりです
[PR]
by dabikuwa | 2010-03-16 22:10 | スポーツ

プール調教

怪我したせいでテニスもジョギングもできないでいます
といってもまだ1週間も経っていませんが

さて、健康診断まであと2ヶ月ちょっと
走れないのは厳しい
この期間にまた5km以上走れるくらい回復してくれていればいいですが

とりあえず、足に負担のかからないプール調教を始めましょう
平泳ぎは膝を使うので今は無理
クロールならOK
バタ足はバランスをとるくらいしか使わないので

ひっさし振りの水泳
何年ぶりだろう

時間は約50分
目標は1km
ちょっと無理なら700m

25mごとにコースを移動するので息を入れていきます
200mで早くも腕が疲れてきました
しかし泳ぎ続けて1km到達
酸欠になると途中からもうわからなくなりました
最終的に1200~1300mくらい泳いだと思います

地上に這い出ると物凄く体が重く感じました
膝が・・・危ない危ない

腕はもうパンパン
洋服を着る腕が上がりません
特に普段使わない左腕が

血圧計が置いてあったので計ってみました
上110 下70で少ない感じ
血が行き渡ってないのかな
洋服の上だからかな
脈拍は100を超えてました
ま、いい運動にはなったのでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2010-02-12 20:02 | スポーツ

祝10km

春に健康診断があるため、毎年冬になると走っています

今シーズンもとうとう10km走ることができました
昨年は怪我してて走れなかったので、数年ぶりかな

あまり汗かかなかったなぁ
途中から出なくなったし

後半はラスト2kmくらいからガクッとペースが落ちました
10km走れたこと自体、調子が良かったんだけど

これもサイパン合宿の効果かな
走り終わったあとはマッサージして欲しい
[PR]
by dabikuwa | 2010-01-27 20:46 | スポーツ

テニス初め

今日は2010年、ラッツサークルのテニス初めです
すごく久々に感じて最初のショートストロークから当たりが悪かったです

この寒い中6人が集まりました
幸い隣のコートが空いていたので1面はシングルス用

休憩もなく2時間たっぷりできたので良かったです

今年も頑張っていきましょう
[PR]
by dabikuwa | 2010-01-05 22:31 | スポーツ

打ち納め

今年のラッツサークルは今日で打ち納めです

クリスマスの夜にテニスをやってる人はさすがに少ないですね

また来年も頑張って行きましょう
[PR]
by dabikuwa | 2009-12-25 22:43 | スポーツ

シングルス初勝利

シングルスの大会へ出ました
目標は1勝すること
ダブルスの成績からすると目標が低すぎると思うかもしれませんが、去年初めて出て未勝利
まずは1勝しなければなりません

予選は16ブロックに別れ各3人により総当たり戦で順位を決めます
1位は本選
2、3位でも各ブロックの2、3位同士のトーナメント戦が用意されています

予選1戦目は完敗
2戦目は子供相手にようやく初勝利を上げました
1勝1敗となり2位トーナメントに駒を進めます

2位トーナメントではストロークの打ち合いが多くなり、よく勝ちあがれたものだと思います
決勝でも勝利し、2位トーナメントの優勝ということになりました
賞状はありませんが、商品券が貰えました

今回は1勝するのが目標だったので、立派すぎる成績だと思っています
苦手のバックもだいぶ返せるようになったのが勝因に繋がったと思います

いつも練習の協力や応援を頂いている仲間にありがとうございます
[PR]
by dabikuwa | 2009-10-20 17:45 | スポーツ

1年で1番大事な日

2年前にデスラッシュさんにそそのかされて、いや、たいして力の無い自分に対して三顧の礼でペアに迎えられ、初めてテニスの大会に出場しました
テニスシューズではなく、ジョギングシューズでやっていたあの頃が懐かしいです
結果は2回戦で惨敗し悔しい思いをしました
そしていつかこの大会で2人で屈辱を晴らそうと誓いました

1年後の去年は順調に勝ち進みましたが、準決勝で大逆転負け
3位決定戦に臨むも、途中で怪我をしてしまい棄権

怪我から復帰し、3回目の挑戦となる今年の1番大事な日を迎えました

1回戦から強敵です
いつも通りダブルフォルトからのスタート
サーブはダブりが多かったけどデスラッシュさんに助けられ6-2で勝利

2回戦は5-1でリードするも5-5に追いつかれました
去年の大逆転されたパターンと同じです
デスラッシュさんの会心のシービスゲームで突き放しました
後半はこの日最高のストロークをいくつかまとめて打つことができました
唯一、デスラッシュさんの助けになったのでは?と思う瞬間でした
7-5で勝利

準決勝も勝利し、去年の成績を上回ることができました

決勝の相手も強く、とにかく自分たちのサーブをキープすること
2順目の相手サーブを1つブレイクしたのが勝因
その後も全員サービスゲームをキープする決勝に相応しい内容でした
最後は自分のサーブがラインにかかりイレギュラーで戸惑いましたが、勝利を確信しガッツポーズ
6-3で決勝を勝ち優勝することができました

この日のために2人だけで練習したり外部との対戦を繰り返してきました
試合では練習の時のように打つことができず、デスラッシュさんに助けてもらってばかりです
1戦1戦が常に必死で、ただ今までの中で気合だけは間違いなく1番でした
本当に嬉しい勝利です
周りの応援も励みになりました
ペアを組んでもらってるデスラッシュさんや、サークルの仲間に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました
[PR]
by dabikuwa | 2009-10-13 14:21 | スポーツ

貸切テニス

金曜ナイターは2面貸切となりました
人数は9人
賑やかなテニスとなりました

シングルスの試合も控えている人もいるため1面をシングルス
もう1面はダブルスメインで利用しました

女子シングルスは遠くから見ていて良い打ち合いをしているように見えました
接戦だったようで良い練習になったと思います
男子シングルスは3人による4ゲーム総当り戦
普段メンバー内でやることがないので新鮮でした

ダブルスも試合に向けてのペア練習ができました
男子ダブルスやミックスもできましたが、唯一女子ダブルスができませんでした

だいたい希望していた組み合わせでできたので良かったです

なんかお祭りのようで楽しい1日でした
またよろしくお願いします
[PR]
by dabikuwa | 2009-09-05 20:46 | スポーツ

夏の大会

テニスの区の大会に出てきました
ペアを組むのは最近知り合ったAさんです
なんと同じ小学校でした 歳は学年で一回り違いますが
生まれた病院まで一緒です

今回に向けて力を落としたファーストサーブをセンターに入れるようにしていました
いざ試合が始まるとまったく入りません
かなりのロングばかり
調子の悪いセカンドサーブはそれなりに入ったので助かりました
案の定、1ゲーム目のサービスゲームを落としました
4人全員が自分のゲームを落とす不甲斐ない試合
2順目はキープできました
ゲームは負け試合
後がないところまできてしまったので、捨て身の反撃
抑えていたファーストもスピードを上げます
接戦の末、逆転勝ちを納めました

2試合目はシーソーゲーム
リードされてましたが、追いつき、先にリーチをかけました
肝心なところでミスしてしまい、逆転負けを喫してしまいました

今回は1戦目が負けに等しい内容だったので、1つ勝てただけでも良かったです
最近調子の良かったファーストが入らず、絶不調のセカンドが大きく崩れなかったのが不思議です
ストロークは練習のようには打てません
最近バックが少しできるようになり、それが試合で生かせたのが収穫です
全体的にまだまだダメダメな部類ですね
[PR]
by dabikuwa | 2009-07-12 19:51 | スポーツ