ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:クワカブ採集編( 47 )

埼玉灯火採集

大佐と埼玉での灯火採集です

午後は秩父方面の観光
まずは両神の山西省交友記念館にいってきました
d0016155_10155715.jpg

三国志関係の展示が多かったです
日本人は三国志がすきなんだなぁ
衝車などの模型が気に入りました

そのあと小鹿野に移ります
わらじカツ丼が有名で中でも人気の安田屋に行きました
d0016155_10192237.jpg

ここ数年振られ続けようやく食べることができました
お肉はわらじのように薄く大きく2枚入っています
醤油ベースのタレでお肉も柔らかく美味しかったです

あとは灯火の場所探し
2年前にやったとこは採れなかったけど魅力
もう少し先にもできそうなところがあり今回はそこを選びました
d0016155_10233956.jpg

7時過ぎに点灯開始
すぐにコクワ♀が採れました
d0016155_10245540.jpg

そのあともコクワがポツポツ

とうとうミヤマも飛んできました
d0016155_1025152.jpg

3時間ほどで終了です
結果はミヤマ♂3コクワ10匹ほどでした
d0016155_1026369.jpg

埼玉はあまり採れる感覚がないので、1箇所でこれだけ採れれば良しとしましょう
[PR]
by dabikuwa | 2012-06-24 10:28 | クワカブ採集編

10月の飛来

会社へも復帰したので、テニスも復帰です
あー、でも運動も止められていたなぁ

問題
夏のナイターテニスで1番注意することは何でしょう?



答え
照明に集まる虫の確認

みんな正解ですね

10月5日(火)
まだ夏の延長のつもりで照明をみるとこの時期としては珍しく虫が集まっています
まさかと思いコートを見ると黒い物体
コクワの♀でした
10月になっても飛んでくるんですね
驚きました
[PR]
by dabikuwa | 2010-10-10 10:32 | クワカブ採集編

オンブバッの発生

部屋のメダカ水槽に緑色の小さなものが浮かんでいました
よく見るとバッタの形をしているように見えます

ピンセットでつまんでみると、わずかに動きました
やはりバッタのようです

かわいそうなので救出
一命は取り留めました

メダカ水槽の上にはポトスがあります
そこに2mmほどのオンブバッタの赤ちゃんが何匹かいるではありませんか
d0016155_22272393.jpg


拡大してみるとバッタの形になっています
d0016155_22281545.jpg


小さくてかわいい
d0016155_22284933.jpg


ポトスは隣にもありますが、そっちにはいません
このポトスの鉢から生まれてきたのでしょう

寒いこの時期に小さな命の誕生です
感動しました
[PR]
by dabikuwa | 2010-01-30 22:30 | クワカブ採集編

埼玉灯火採集

前週に続き埼玉の彼の地へ行ってきました
今回は灯火採集です
埼玉では大佐の別荘以外では初となります

候補地は3つ
1番安全度が高いところを選びました
7時半ごろ点灯開始
雨が降ったり止んだりのためスポラートで山を照らすことにしました
早速、蛾やヘビトンボが集まってきます
甲虫はコガネムシくらい
9時近くまで飛来0という結果のため、外灯採集に切り替えました

大佐が第一クワガタ発見
d0016155_2143191.jpg

なんとかボウズは免れました

目的地は大佐にお任せ
途中の自動販売機の前にミヤマ♀がいました
d0016155_2153625.jpg


そして大佐の1番気になるポイントへ
いました アカアシ♂
d0016155_2172335.jpg


とうとう大佐がミヤマ♂を見つけました
d0016155_2174759.jpg

中サイズです

もう1匹小サイズのミヤマ♂発見

この場所だけで10匹以上採れました
すごい場所があるもんです

結果は
コクワたくさん
アカアシ1ペア
ミヤマ♂2 ♀たくさん
トータル20匹以上

灯火では散々な結果でしたが、大佐の判断で挽回できました
良かった良かった

大佐の別荘に泊まり、翌日はBBQです
暑くて暑くて首の後ろとか真っ赤に焼けました
BBQはステーキ肉も登場し豪華でした
d0016155_21132123.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2009-07-27 21:13 | クワカブ採集編

埼玉採集

3連休は埼玉に採集に行ってきました
この場所は去年から大佐と攻めている場所です
ただ去年はカブトとコクワしか見つかっていません

まずある施設の明かりを見ましたが何もいませんでした
近くに雑木林があるのでみると、カブトやらコクワがたくさんいました
d0016155_78872.jpg

メインは外灯下なので速めに切り上げます

林道の外灯でさっそく大佐がミヤマ♀を発見
d0016155_7103813.jpg

ようやくこの地にミヤマがいることが証明されました
いて当然ですが
♀は何匹も見つかりますが♂は見つかりません
まるでシーズン終盤のようなありさまです

アカアシもいました
d0016155_712258.jpg

そういえば去年はアカアシをみないで夏が終わっちゃったような気がします

カブト・コクワ・アカアシ・ミヤマ・・・
それ以上の発見はありませんでした
この地区ではそれほどクワガタが採れると思っていないので、まあまあの結果だったと思います
[PR]
by dabikuwa | 2009-07-21 07:14 | クワカブ採集編

夜間採集

昨日の月は大きく、クワガタの灯下採集には適していません
曇っていたので、なんだか行きたくなっちゃいました
クワカブとホタルが同時に見れる埼玉のポイントへ行きました

早速ホタルを発見
しかし2匹しか見ることはできませんでした

クワカブはと言うと
d0016155_749879.jpg

カブト♀と
d0016155_7493056.jpg

コクワ♀のみ
こちらも不作です

今回はこれで終わりません
田んぼの夜間ウオッチングもあります
ホウネンエビは明かりに集まってくるので、ライトで照らすと・・・
この地にはいませんでした
変わりにタイコウチが見つかりました
d0016155_751557.jpg

懐かしい
10何年前に捕まえて以来です
貴重な場所を見つけました

まだまだ続きます 夜間ウオッチング
ちょっとした小川へ
魚がいます
普段は動きが速くて採れない魚も、夜は動きが鈍くなっています
網がないので採れませんが、夜のほうが採れそうですね
[PR]
by dabikuwa | 2009-07-12 07:55 | クワカブ採集編

クワガタ発見

今日は久々にクワガタショップへ行ってきました
話の中で今日あたりクワガタが出てくるんじゃないかと言っていました
この時期は昼間の気温が高くても暗くなると気温・湿度が下がってきます
まだもうちょっと先の話かと思っていました

日も暮れたころちょうどクワガタのいる公園を通ったので試しに見てみました
探しにきたわけではないのでライトはありません
携帯の明かりで照らしてみると
d0016155_21223757.jpg

いたよ!

45mmほどのコクワの♂です
うちのコクワとは遠い親戚かも
頑張ってこの公園で生き残ってね

予想していたより早い時期にクワガタを見ることができました
今日は気温・湿度とも夜でも高かったからかもしれません
みなさん、夏がきましたよ
[PR]
by dabikuwa | 2009-05-10 21:26 | クワカブ採集編

埼玉でオオクワ

埼玉でもオオクワの可能性を少し感じるポイントへ大佐と行ってきました
事前に昼間の下調べもして、良さ気な雰囲気もあり、外灯もいくつかありました
大佐もちょうどその場所を調査中でした

結果はコクワ少々とカブト♀少々
惨敗です
まさかミヤマも採れないとは予想外でした
外灯はオレンジ色ばかり
白外灯もかなり弱い明かり

収穫もありました
あの辺りの雰囲気も掴めたし灯火できそうな場所もありました
いずれ改めて調査する必要があります

最後は神木無念流の使い手、大佐のご神木へ
ここはノコやミヤマがいるそうです
時期のせいか大量のカブトに独占されていました

もう夏も終わります
月齢を絡めると9日あたりまででしょうか
お盆休み中は満月ウイーク

ではまた来年・・・になるのかな
[PR]
by dabikuwa | 2008-08-03 10:49 | クワカブ採集編

虫ポーチの寿命

先週、大佐と採集に行った時の帰りの出来事

運転中の大佐が腕にクワガタついてない?と聞いてきました
確かに大佐の腕をクワガタが歩いています
虫嫌いな人だったらパニックを起こし事故ってしまうかもしれません
が、大佐は至って冷静です

採集の帰りの車の中にクワガタが脱走しているのはよくある話
しかしその日はやけに多い
虫ポーチに穴が空いていたのです
愛用の虫ポーチには相当数のクワガタを収めてきました
2年前のミヤマ100匹ポイントではもう入らないだろうというくらいギュウギュウに押し込みました
d0016155_11383263.jpg

虫ポーチも充分役割を果たしました

穴の状態はこんな感じ
d0016155_11354853.jpg

小さいのは脱走してしまいます

とりあえず適当に修復してみました
d0016155_11413345.jpg

底の部分も穴が空いてましたがガムテープで補強

新しい虫ポーチを買いたいのですがなかなか見つかりません
虫ポーチがどこに売っているか誰も知らない
[PR]
by dabikuwa | 2008-07-05 11:43 | クワカブ採集編

新潟採集

今年はまだ野外でクワカブを見ていません
週末は月齢もよくなってきたし、天気も持ちそうなので大佐と新潟へ遠征してきました

気温は17度くらいでしょうか
特に寒くもなく、湿度もあります
果たしてどうかな

外灯がつき始めました
しばらくして大佐の水銀灯も点灯
その間に先に点いた外灯を見に行きます
第1ターンで灯下示現流を披露
d0016155_21164616.jpg

まずはコクワ♀
今年の初クワです
早い時間に見れてなんだか安心

もういっちょコクワ♀
d0016155_21183096.jpg


第2ターンは灯火に戻ります
大佐の400w水銀灯には想像以上に蛾などが集まっていました
はっきりいって近くでは息が吸えません
d0016155_21221844.jpg


第2ターンでも灯火示現流でコクワ♂を発見
d0016155_21235631.jpg


水銀灯の辺り1面にはいろいろな生き物が集まっています
モスラ
d0016155_21282228.jpg

エゾシモフリスズメでしょうか

お決まりのオオミズアオもたくさん
d0016155_21312543.jpg


とうとうミヤマも飛んできました
d0016155_2133053.jpg


またコクワ♀
d0016155_21341470.jpg


第3ターンは外灯
あきらかに大きななにかが落ちています
いよいよミヤマ♂の登場です
d0016155_21372857.jpg


今度は小さなミヤマ♂
d0016155_21384372.jpg


灯火に戻って第4ターン
大佐がうじゃうじゃクワガタを拾いまくっています
d0016155_21403337.jpg

もうミヤマ♀は数え切れないくらい
といっても最後はしっかり数えましたが

ウギャ!
d0016155_2142717.jpg

ヘビトンボも至る所に・・・
相変わらず不気味

お!珍しくノコ♂
d0016155_21435084.jpg

標高が高いせいかあまりノコを見ることがありません
下山するとノコも多くなるのですが♀ばかり
去年はかわいそうな♂ノコ1匹しか採れませんでした

なんか不気味なカエルが陣取っています
d0016155_21491741.jpg

モリアオガエルでしょうか

9時を過ぎてからターンごとに数が減ってきます
ラストターンの灯火で何か違う♀がいたようです
d0016155_21511958.jpg

ヒメオオの♀でした
最後の最後でオオなんて出来すぎた結果にはならず残念
ヒメは足が長く歩くのが下手です

灯火は終了し、他の外灯を見て帰ることにしました
その前に気になるところを車のヘッドライトで照らしてたらミヤマ♂が飛んできました

移動中はカエルが道をふさいでいます
無限プチプチ状態です
初めての場所でも数匹を確保

最後にカウントです
コクワ♂5♀11
ミヤマ♂12♀33
ノコ♂1♀1
ヒメオオ♀1
計64匹 虫の数ですね
今回はアカアシがいませんでした
あと1週間すればアカアシも発生してくるんでしょう

オオクワは採れませんでした
そう簡単に採れないから面白いのです
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-29 21:59 | クワカブ採集編