ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:イベント( 74 )

今年も東松山サンバ

去年初めてサンバを見ました
東松山のサンバですが、バルバロスというチームが出ていて良かったです
サンバ好きの2号機さんは当然知っていて、今年は一緒に見に行くことになりました

6時半くらいでだいぶ薄暗くなったところでやってきました
目の前を通っていくので迫力ありますね
あのカラダ、いや顔は去年も見たことがあるって人が何人かいます
d0016155_21342855.jpg

d0016155_21344357.jpg

この人は完全に覚えていました
d0016155_2135020.jpg

d0016155_21351227.jpg

左の人も覚えてます
去年はオレンジの衣装でしたね
今年は地味でしたが、なんとなくかっこいいんですよね
d0016155_21352415.jpg

露出狂ですね
いやぁ、すばらしい
去年のを見るとピンクの衣装着てたコかな

バルバロス1チームだけなんですけど、楽しめます
ダンサーの数は変わってませんが楽器隊の数が大幅に減ったような気がしました
また来年もお待ちしています
[PR]
by dabikuwa | 2010-08-08 21:41 | イベント
大宮ソニックシティで行われた埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に行ってきました
B級グルメは全国版、埼玉版含めて初めての参加になります

11時頃到着しましたが、物凄い人です
取材陣もたくさん来ているようでした

今回食べてみたかったリストは
高麗鍋(日高市)
和楽備茶漬け(蕨市)
ソース焼きうどん(鳩ヶ谷市)
すったて(川島町)
太麺やきそば(川越市)
所沢焼きだんご(所沢市)
みやしろ棒ギョーザ(宮代町)
ゼリーフライ(行田市)
どれもみな100円、200円で食べることができます

かなりの行列で一時販売停止が多く、まずは川越の太麺焼きそばに並びました
d0016155_2241253.jpg

屋台の焼きそばのような味ですが、麺は太くモチモチとした感じです
実は焼きそばより焼きうどんのほうが好きだったりします

次に訪れたのが和楽備茶漬け
何かのテレビで蕨市はお茶漬けが有名だとかやっていたような気がします
d0016155_2210252.jpg

和風だしのカレーにおにぎりが入っています
お茶漬けにしてはカレーの風味が強すぎですが、おいしかったです

どんどん行きましょう
みやしろ棒ギョーザ
棒状の形の揚げ餃子です
韮の味が強く、嫌いなタイプでした
しかも2つ買ってしまったので後悔

最後は所沢焼きだんご
d0016155_22151295.jpg

だんごは、みたらしより醤油が好きなので良かったです
所沢の隣の東村山でもだんごをよく見かけます

とりあえず今回はこの4品
「こはぜ」という投票券は和楽備茶漬けに入れてきました

安くて何種類も食べれるのでこういうイベントはいいと思います
でも並ぶのが嫌いな人には向かないでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2010-05-04 22:21 | イベント
2009年の旧正月は1月26日でした
その時、中国人の多いサイパンで過ごし、お祭りを味わうことができました

2010年の旧正月は2月14日です
あわてて横浜中華街へと向かいました
1日早いためか、雨のためか、特にイベントは行われていませんでした
d0016155_22133344.jpg


ということで他の目的を探さなければなりません
1つは関帝廟
三国志の関羽を祭ってるところです
d0016155_22201352.jpg

関羽の武運にあやかりたい
そして早く怪我が治りますように

d0016155_2221753.jpg

一緒にいるのは養子の関平と配下の周倉のようです
一目見れて満足しました

残る一つの目的は当然中華です
たくさんお店がありすぎて困ります
選んだのは
d0016155_22232422.jpg

華龍飯店というところ
中華街は時間無制限でバイキングをやっているところも多いです

d0016155_22243839.jpg

まず唐揚げは合格
ほっとします
エビチリのエビもプリップリで美味しいです

d0016155_22261019.jpg

小龍包もサイパンで食べたペチャパイと違ってほどよい膨らみがありました
中は熱々ジューシーで美味しかったです
餃子は皮が厚くもっちりとしてボリュームもありこれまた美味しかったです
マーボー豆腐は辛いのはいいとして好みではなかったかな
大佐の知り合いの中国人Bさんのマーボーが1番です
そして好きなタピオカココナッツ
まずは良いお店を選べたと思います

このお店も混んでましたが、中華街自体すごい人でした
普段からでしょうか
旧正月が迫ってるからでしょうか
面白いところでした

面白いといえば、甘栗の客引きが半端な数ではありません
サイパンのマッサージの客引きを思い出してしまいます
中国の雑貨屋はパンダが多いですがかわいくありません
サイパンダの方がいいなぁ

帰りに中国料理チャンピオンの皇朝で肉まんを買って帰りました

おしまい
[PR]
by dabikuwa | 2010-02-13 22:33 | イベント

免許の更新

免許の更新に行ってきました

今までゴールドでしたが、今回は違反2回をしてしまいました
1回目は新潟へクワガタを採りに行ったとき
覆面に捕まりスピードオーバー32km
80kmのところを112kmだから、なんていうか・・・
まぁ、人生初のオオクワが採れたのがせめてもの救い

2度目は携帯
今は亡きムー坊との苦い思い出

違反区分となったため、地元の指定警察署ではなく、試験場にいかなくてはなりません
東京では府中、鮫洲、江東試験場があります
メトロを乗り継いでいくと安い江東に決定
試験場は遠いですが、唯一の利点は日曜もやっていることでしょうか

江東試験場に着きました
あらかじめ決めておいた4桁の暗証番号を入力します
後ろのおばちゃん、やり方見るのはいいけど、ぼくの暗証番号みないでよ!
そして書類を受け取ります
記入して、印紙を貼って視力検査(視力が落ちてるから不安だったけどパス)
ここまで物凄くスムーズです

その後の書類検査が時間がかかります
あれだけの人がいるので、仕方ないのでしょうが
写真撮影はあっさり終了

優良と違反区分で会場が分けられます
違反区分は2時間コース
じーっと座ってるのが嫌いなので苦痛

終わったら免許の交付
これもスムーズです
最後に最初の暗証番号を打ち込みますが、結局意味が分かりませんでした

基本的に流れはスムーズでしたが、時間はかかります
優良にこしたことはないですね

ちなみに昨年の12月以来やっていなかったドラクエのすれ違い通信をやってみました
まだやってる人がいるんですね
おかげで持ってない魔王の地図が手に入りました
[PR]
by dabikuwa | 2010-02-07 21:27 | イベント

サイパン1日目

寒いこの時期は日本を脱出してサイパンに行きたくなります
今年も大佐と行ってきました

悲劇はいきなり起こります
行きに携帯を水没させてしまい、予後不良
いまどき貴重なムーバが・・・
かなりのテンションダウン

飛行機はノースウエスト
デルタ航空に合併されたので、機材のみノースを利用
1列3人シート×2ですから今までに比べると小型機になります
隣の席に空きがあったので、座席にはまだ余裕がある感じ

約3時間ちょっとでサイパンに到着
時差は+1時間で2時過ぎの着
サイパンは2009年11月のアメリカの連邦化にともない入国審査に指紋採取が加わりました
待ち時間の長いこと
ホテルについたのは4時くらいになってしまいました

ホテルはいつものフィエスタリゾート&スパ(旧第一ホテル)
オーシャンビューではなくガラパン(繁華街の名前)ビューです
d0016155_18243941.jpg

このガラパンの風景を見下ろすのが好きなので、オーシャンビューより歓迎です
水没した携帯は相変わらず無反応

翌日の正規オプショナルツアーは5時半までに申し込みしなければなりません
前回、楽しかったATVアドベンチャーを申し込み、街に繰り出します

1つの目的はダイナミック指圧(政府公認ですから、健全店です)の呼び込み嬢Nちゃん
去年、1年後の予約をしてきたけど、覚えてるかなぁ?
しかし見当たりません
顔見知りに聞いてみると昨年末中国に帰ってしまったらしい
携帯は壊れるし、Nちゃんはいないし、完全にツキに見放されました  ショック!!!

街は珍しく賑わいを見せています
毎週木曜の夜はフィエスタの前でストリートマーケットが行われているのです
d0016155_18282570.jpg

これが今回のもう1つ目的

今まで何回かサイパンに行きましたが木曜は初めてなのでどんなものか気になっていました
屋台が並び、日本の縁日のようなものです
中華、フィリピン、チャモロ料理など安くいろいろなものが売っています
d0016155_1830347.jpg

初日の夕飯はここで決定
5,6品5ドルで売っていたりします
何の肉かわからないのもあったけど(野良犬が多いんだよなぁ)、まあ美味しかったです
ダンスなども行われていました
d0016155_18372139.jpg

次回来ることがあれば、また木曜を絡めていこうと思います

連邦化に伴った街の変化は見られませんでした

結局、初日は携帯が壊れたままでした
そして夜が明けました
[PR]
by dabikuwa | 2010-01-25 18:37 | イベント

サイパン2日目

前の客がセットしたであろう目覚ましが7時前になり起きてしまいました
大佐はまだ寝ています

驚いたことに壊れた携帯がなんと復旧しました
2日目は良い事がありそう

朝やっている店はあまり多くなく、サブウェイのサンドイッチを買ってきました
天気は良さそうです
ここのところずーっと天気が悪く、風も強く寒かったとみんな口を揃えて言っています
ツキが戻ってきたのでしょうか

2日目は前日申し込んだATVアドベンチャーです
9時にホテルに迎えにきました
たくさんの人が乗ってましたが、みんな途中で降りていきました
ゴルフの人たちかな
残されたのはうちら2人ともう1人の女性
この3人でツアーがスタート
女性は2輪の経験もないようでよくこのツアーに1人で申し込んできたなぁ
勇気があると関心しました

まずは操作の説明を受けて草原で練習
そしてジャングルに向けて出発
d0016155_2191093.jpg

先頭から、ガイド、女性、大佐、ラッツ、カメラマンと連なっていきます
急な坂もどんなところも自在に走れるこのオフロード4輪バギーはお勧めです
初めての女性は2回目のぼくより余裕があるなぁ  すごい

途中の休憩ポイントで椰子の実のジュースを飲ませてくれます
中にはかなりの量が入っていて一人では飲みきれないくらいです
飲み終わる(捨てる)と中の身を刺身で食べます
醤油に地元のペッパーを加え、刺身そのものです
d0016155_21124151.jpg

これもこのツアーの楽しみの一つです
あとはその辺になっているパパイヤも切ってくれました
d0016155_21135295.jpg


休憩も終わりジャングルを抜け海岸に向けて走り出します
遠くにはマニャガハ島が望めます
ウミガメも産卵にくるというビーチで過ごし、最初の草原に戻ってきて終了
d0016155_2116362.jpg

d0016155_21182127.jpg

d0016155_2120642.jpg


ログハウスではカメラマンが撮影した画像、動画をスクリーンで流してくれます
DVDにもしてくれて、ホテルのチェックアウトまでに届けてくれます

お昼はどうしましょうか
前回やり残した小龍包を食べるために中華に決定
大佐ご贔屓のアサヒマッサージ系列の朝日中華へ
ちなみにアサヒマッサージ(政府公認)はかわいい客引きが多く、気になるのですが、強引な客引きが好きではありません
毎年、行くと言いながら行かないので、ここ数年、悪者に仕立てられてしまっています
サイパンに行くとよく怒られるなぁ

さて朝日中華では小龍包を含んだコースを頼みました
うーん、ペチャパイ
d0016155_21225241.jpg

他の料理も含めてなかなか美味しかったです

食後は街に買い物に行きますが特に新しい店などなく、いつもと変わらないサイパンです
大佐はクレイジートイズへ
いつもいろんな物をたくさん買い込んでいます
店員も大佐を覚えていました
最後は「お店の経営ごと買って下さい」って言われてました
大佐、サイパンで商売しましょうよ

サイパンはマッサージ店が溢れかえっています
60分30ドルだからかなり安いと思います
ぼくはご贔屓のダイナミック指圧へ
お目当てのNちゃんはいないのでせめて情報収集
マッサージ自体はまぁまぁでしょうか
やはりアサヒマッサージも気になるなぁ

2日目の夕方にしてようやくビーチへ出ます
d0016155_21271981.jpg

3日目はマニャガハ島へ行こう

ビーチにはシーホースとか、ベンキとか現地の客引きがいくつかあります
正規と比べるとだいぶ安くなります
その分、時間はルーズなわけですが、今まで問題になったことはありません
マニャガハ送迎+バナナボート+パラセーリング+ランチ+αにしてみました
ちなみにココナッツ亭のランチをお願いしてみたが、果たして・・・
そんなことしているうちに日が暮れてきました

夕飯はステーキにしましょう
サイパンでステーキと言ったらカントリーハウスか、ココレストランが有名です
最近ちょっと話題になっているのがにんにくやグロット
前回探したのですが見つからず、今回はちゃんと調べておきました
ステーキ専門店ではないので、ボリュームや焼き加減は選べません
出てきたのは予想以上に大きなステーキ
d0016155_21293778.jpg

ちょっと焼きすぎかなぁ
お店の名前通りにんにくがたっぷり乗っています
にんにくの刺激が強すぎてピリピリきます
それでも満足でした
この後出かける人は歯を磨いた方がいいかも

そして夜が明けました
[PR]
by dabikuwa | 2010-01-25 18:36 | イベント

サイパン3日目

またまた朝早く目覚ましが勝手になっています
大佐は寝ています

朝食は前日に買っておいたパンを食べました

マニャガハ島ツアーは9時から12時半にしました
ビーチに出ると寒い
朝から曇りでしたが、雨も降ってきました
こんな寒い中、海に入りたくないなぁ

いよいよマニャガハ島に向けてバナナボートで出発です
しばらくすると背中に薄日を感じるようになりました
バナナボートが特に好きなわけではありませんが、普通に小型船で行っても面白くないのでいつも利用しています
適度にバナナボートを楽しみ、いざマニャガハへと思いきや
・・・
・・・
沖に降ろされました

今回はいつものコースに+αのシュノーケリングをつけておきました
マニャガハ沖のサンゴ礁でたくさんの魚を間近で見ることができました
手で触れそうなくらいです
シュノーケルでここまで楽しめるとは思いませんでした
付けて良かった

ようやくマニャガハに到着
ここは無人島ですが、マリンスポーツのメッカであり既にたくさんの人が来ていました
d0016155_21511014.jpg


いつもの椰子の木の下に陣取ります
d0016155_21524580.jpg

朝を食べていない大佐がお腹がすいたと愚図りはじめました
ぼくは2回目の朝食?ブランチ?
リクエスト通り恐らくココナッツ亭のハンバーグ弁当が入っていました

寒いのでわずかな日向に移り体を温めます
怪しい雲が近づいてきました
雨です
そして強風で寒いこと
たまらずみんな非難
せっかくのマニャガハが台無しになりそうです
しばらくすると運良く晴れ間が戻ってきました
気温も一気にあがり海水浴日和となりました
その隙に少し焼くことができました
d0016155_21551670.jpg


待ち合わせの12時半までにはまだ時間があります
本来なら水着ギャルコンテストでもやるのですが、替りを用意しました

① 色白スレンダータイプ
d0016155_21575712.jpg


② 浅黒いむっちりタイプ
d0016155_221514.jpg


③ 色白ぽっちゃりタイプ
d0016155_2221813.jpg


そんなくだらないことをしているうちに迎えのボートが来ました
帰りはパラセーリングです
空中散歩を楽しみながらサイパン本島に戻ってきました
d0016155_2255455.jpg


また大佐がお昼を食べたいと愚図りはじめました
もう既に2食しているので、乗り気ではありませんが、とりあえずどこかへ向います
ダイナミック指圧系列の揚子江に行くとちょうどランチの時間が終わってしまいました
すると顔見知りの従業員ふとっちょがノシノシと代わりの店へ連れて行ってくれました

行きついたところはベトナム料理です
ここは去年も来ました
サイゴンというお店でしたが、経営者は変わってしまっていました
d0016155_2273730.jpg

d0016155_2274732.jpg

他の店と比べると安いです
お腹も空いてないのでこの2品だけを2人で分けました

その後、大佐はクレイジーなお店へ
ぼくは初めてになるPマッサージ屋へ(アサヒは気になりながらも避けてる)
少し日に焼けたのでオイルマッサージを1時間してもらいました
サイパンでマッサージを受けて以来、マッサージ好きになりそうです
しばらくしたら大佐の声が聞こえてきました
そして隣の部屋でマッサージを受けています
大佐は気づいてるのかな?
狭いガラパン、別行動していてもどこで何をしているかだいたい伝わってきます
それがまた面白くもあります

ちょこっと買い物を済ませサイパン最後の夕食へ
前回行った中から良かった韓国料理のチョンギワへ
ボリュームもあり美味しかったです
d0016155_22104312.jpg


サイパン最後の夜を向かえ、そして夜が明けた
[PR]
by dabikuwa | 2010-01-25 18:35 | イベント

サイパン4日目

もうお決まりの目覚ましで起こされます
大佐は寝ています
ガラパンに朝日が昇ります
d0016155_22425590.jpg


まだ行ったことがないところを探します
ウインチェルというドーナツ屋にしました
ドーナツ屋ですがサンドイッチやハンバーガーもあります
1ドルのハンバーガーを買ってみました
ローストビーフ以外野菜も何も入っていませんが良かったです
d0016155_22432062.jpg

この店はまだまだ楽しめそうで調査が必要です

最終日のチェックアウトの時間、お店が開く時間、マッサージ屋が開く時間は決まっているので、逆算すると行動が限られてきます

10時くらいにだいたいのお店が開くので街に繰り出します
自分へのお土産は何もありません
家にゴディバのコーヒーを買ったくらいです
このコーヒーはチョコの甘い香りがするので、休日のゆっくりした時に飲むと贅沢な気分になれます
コーヒーを買ったので今回唯一目を引いたコースターを買いました

11時になったのでぼくはマッサージ屋を探しにいきます
昨日のPマッサージに行きましたが、今日は好みではなくパス
次のLマッサージは眼鏡の・・・なコで慌てて逃げてきました
(客引きが)苦手なアサヒマッサージを避け、行き着く先はダイナミック指圧
ぼくはやはりダイナミックに縁があるのかなぁ
1時間オイルマッサージを受けてきました
昨日のPマッサージの方が良かったかな
後半から気持ちよくなってきて満足
マッサージっていいなぁ

さぁ、チェックアウトまで時間がありません
チェックアウトを済ませ、空港への送迎まで1時間足らず
お昼はどこにしよう
第1希望のステーキ屋ココレストランは休み、カントリーハウスは混雑
結局、揚子江になりました
d0016155_22463716.jpg

マーボー豆腐は大佐の知り合いの中国人Bさんの方がうまいなぁ
リブポークの炒め物はまあまあだけど骨があって食べにくい
時間もギリギリなので大急ぎでホテルに戻りました

そしてサイパン空港へ
今回は荷物を開けられることもなく、出国はスムーズでした
成田の税関も早かったです

サイパンはあまりやることがありません
3泊4日だと少し物足りませんが、1週間もいたら飽きます
その物足りなさがまたサイパンへと駆り立てます
好きなんだなぁ、サイパン

おしまい
[PR]
by dabikuwa | 2010-01-25 18:34 | イベント

オートサロン2010

今年も行ってきました、オートサロン
車のアフターパーツの祭典です

土曜のお昼前についたら思ったより人が少ない
先週のふるさと祭り東京の後だからそう感じるのでしょうか?
午後は混んできたと感じるようになりました

昨今の自動車業界は・・・

そんなことよりコンパニオンですね
ではいきましょう


d0016155_227888.jpg

ま、いいでしょう


d0016155_2281088.jpg

大きかったです


d0016155_2295596.jpg



d0016155_22103551.jpg



d0016155_2211735.jpg

マル外です よく撮れたほうかな


d0016155_2212675.jpg

良かったです
こういうセクシーなお姉さんがもう少しいればいいのに


d0016155_22125981.jpg

露出狂でしょうか


d0016155_22132055.jpg

もう少し顔が細ければいいなぁ


d0016155_22154791.jpg

締りのないカラダなんだよなぁ


d0016155_22182884.jpg

顔から目がはみ出しちゃってるっていうか


d0016155_22284549.jpg

何人だろ
良いカラダでしたが


d0016155_2235070.jpg

最初に気になったコです
最後の最後で写真撮れて良かった

さ、帰ろう

こうやってみると年々コンパニオンの量、質とも落ちてきています
載せられないのも多くあります
自動車業界も景気悪いからなぁ
コンパニオンにかける予算を削っちゃったのでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2010-01-16 22:19 | イベント

ふるさと祭り東京

東京ドームで行われたふるさと祭りへ行ってきました
日本の祭り、故郷の味が一同に集まる大イベントで、かなりの盛況を見せていました
d0016155_22145544.jpg

d0016155_22143941.jpg


楽しみにしていたのはご当地どんぶり選手権
ハーフサイズで一律400円です
量は少ないですが色々食べることができるので良かったです
今回は2つのどんぶりを時間差でいただきました
まず選んだのは新潟カツ丼
d0016155_2221226.jpg

カツ丼といえば卵とじですが、新潟カツ丼はたれカツです
ソースではなくしょうゆベースで甘辛くとてもおいしかったです

ぐるーっと廻って最後に2杯目
ブリ丼と迷いながら鮪中トロカツ丼を選択
d0016155_22231565.jpg

薄くて小さく、鮪を食べてる気がしませんでした
奥にはポン酢をゼリー状にしたものがトッピングされています
内容的には期待していたものに及びませんでした

2杯食べたので2回投票する権利が与えられています
新潟カツ丼に2票入れてきました
カツ丼は他にもソースカツ丼が出ていましたが、頑張れ新潟カツ丼
来年の夏、食べに行きたいなぁ

丼と丼の間には各地の特産物コーナーを見て食べて飲んで歩きました
宇都宮餃子
d0016155_223441.jpg

北海道のザンギ(からあげ)
d0016155_22342364.jpg

地ビールを食べました

その他、たくさんの試食、お酒の試飲などしてきました

お祭りや工芸品には目もくれず食べ物メインとなりました

長時間、しかも物凄く混んでいたのでとても疲れました
[PR]
by dabikuwa | 2010-01-10 22:37 | イベント