ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イベント( 74 )

大佐の忘年会

26日から大佐の別荘で忘年会がありました
驚くことにオタッキーSさんがいました
千葉のガストに連泊していて、たまたまこっち行きの乗車券が手に入ったのでしょうか
至る所で出入り禁止だそうです

中国のBさんもいました
相変わらず美味しいマーボー豆腐を作ってくれます
食べ過ぎたぁ

大佐の別荘にはビールサーバーもあるし
夏だったらもっと飲めたのに
この日のお題は「ブスっ娘クラブ」
あぁ、楽しかった

いつもお世話になります
[PR]
by dabikuwa | 2009-12-27 21:24 | イベント

忘年会

18日は会社の忘年会でした
ビンゴは何も当たらず
内容は中華
豚の角煮とかおいしかったなぁ
2次会はなんだかご高齢のグループに参加してました
だろうねぇ

19日はテニスの忘年会
10人集まりました
朝霞の将ちゃん
2日連続の中華
エビチリとかおいしかったなぁ
前日の中華とは内容が違ったので良かった
長時間個室貸しきりなのも魅力

2日間食べて飲んで楽しかったけど、馬体重増は免れないなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2009-12-20 21:23 | イベント
銀座周辺には各県のアンテナショップが集まっています
名づけて各藩銀座屋敷
時代劇でみる長州藩京都屋敷のようなイメージで

約20くらいの藩邸を廻ってきました
今回1番気になったのは香川の讃岐うどんのぶっかけうどんの汁でした
うどんと言えば武蔵野うどんが1番ですが、讃岐のぶっかけも好きです
結局買わず、いつも通りの冷やかしだけでした

その後、日比谷の大つけ麺博に行きました
今回は最終の第3弾目になります
さてどこで食べようか・・・

らーめん処 潤(新潟)
どうも地方のラーメンは信用できず、しかも背油を売りにしてたので危険な感じでパス

頑者(小江戸)
川越だからいつでも行けると思いパス 
せっかくだからこの機会に食べておけば良かったかなぁと後悔

せたが屋(世田谷)
1度行ったことがあるのでパス
でもここにしておけば良かったなぁとまた後悔

博多 新風(福岡)
博多とんこつの気分ではなかったのでパス
去年博多に行った時、リンガーハットに連れていかれた怒りがこみ上げてきます

アイバンラーメン(南烏山)
なんだかよく分からないのでパス

つけめん4代目けいすけ(駒込)
エビカニの甲殻類系
エビ出汁のとあるラーメン屋を思い出し味を想像しパス

佐野ジャパン(戸塚)
支那そば屋ではなく佐野の名前で出展
1番正統派っぽくて食べてみたかったのですが、既に売り切れ 残念

前略っ。つけそばまるきゅう(池袋)
池袋にあるのでわざわざここで食べる理由が見当たらずパス

そう、第3弾は佐野のとこ以外あまり興味を引くとこがなかったのです
迷った挙句、塩つけ麺をだしているまるきゅうにしました
味はしょっぱく舌にピリピリきます 後悔

全店800円で並盛で足りるわけありません
ボストロールみたいな人とすれ違いましたが、全店食べなきゃ足りそうもありません
しかも待ち時間も長いし
こういうイベントは安くて早く、しかもいろんな店舗のものが食べれたほうがいいです
こう考えるとだんだん怒りがこみ上げてきます

この怒りをどこにぶつけましょう?
空揚げしかありませんね
別のところで空揚げを食べ、怒りは収まりました

来年はいかないだろうね
[PR]
by dabikuwa | 2009-11-09 22:02 | イベント

川越祭り

川越祭りに行ってきました
ここのところ何年も続けて見に行っていましたが、昨年は怪我の直後のため断念しました
ということで2年ぶりになります

まだ明るいうちに着きましたがやはり人の多さに圧倒されます
これでこそ川越祭りです

山車も見所ですが、出店の数も半端ではありません
これも楽しみの1つです
何年か前からトルコ料理のドネルケバブが登場するようになりました
今年目に付いたのがはしまき
箸に巻いたお好み焼きみたいなものでしょうか
興味なし
やっぱりから揚げが1番ですね

夕方から山車も出始め夜には曳っかわせが行われます
川越祭りのハイライトです
1年に1度こういう雰囲気を味わうのはいいですね
d0016155_21112393.jpg

d0016155_21113680.jpg

d0016155_21115676.jpg

d0016155_2112566.jpg

d0016155_21121760.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2009-10-19 21:12 | イベント

東松山サンバ

夏と言えばサンバ
サンバと言えば2号機さん
最近行ってないのかな

毎年この時期、東松山あたりを通ると東松山サンバカーニバルの看板を見ます
ずーっと気になってたので行ってみることにしました
サンバとともにもうひとつの目的はヤキトンです

東松山駅につくとお祭りがあるにもかかわらず、人手もまばらな感じです
サンバの会場に行くとその向こうの商店街ではよさこいをやってました
商店街ごとに対立してるのでしょうか?
もう少し一体になってやれば大きなお祭りになると思うのですが
やはり朝霞の彩夏祭は凄いと思いました

サンバが始まるまでヤキトンを探します
東松山名物なのでどこでも食べれると思っていたら、お店の数もあまり多くないのかな
お祭りに合わせて出店はでていましたが
あとは地元の小さなヤキトン屋みたいな感じが少しあるだけ
これも市をあげてもっと売り出せば良いと思います

すでに帰りたいモードに入っていると、なんだか急ににぎやかになってきました
バルバロスというサンバチームのお出ましです
目の前を通っていくので迫力満点です
d0016155_21422993.jpg

d0016155_21435936.jpg

d0016155_21444016.jpg

d0016155_2146272.jpg

d0016155_2148421.jpg

d0016155_21491422.jpg

うーん
来て良かったよ
1チームだけというのが残念ですが
もう20回もやってるのですから規模を大きくしましょう
[PR]
by dabikuwa | 2009-08-09 21:50 | イベント

彩夏祭

地元より地元の朝霞の彩夏祭へ行ってきました
1日は花火があるだけあって人でごった返していました
おかげで初のドラクエすれ違い通信ができました

お祭りのいいところは昼間っからビールを飲んでから揚げを食べれることです
汗かいてのど渇いたらビールで補充
うーん素晴らしい

彩夏祭の特徴はよさこいです
朝霞自衛隊が協力し、チームの先導を努めます
d0016155_215369.jpg


よさこいの写真を載せていきましょう
d0016155_2184611.jpg

d0016155_219921.jpg

d0016155_2194183.jpg

d0016155_2110327.jpg

d0016155_21103553.jpg

d0016155_2111378.jpg

d0016155_21113329.jpg

d0016155_21115441.jpg

d0016155_21121720.jpg


8時からは花火です
去年より100発多い7600発
街中なかあげるので迫力があります

1年で1番朝霞に人が集まる日です
みなさんもいかがでしょう?
[PR]
by dabikuwa | 2009-08-02 21:14 | イベント

大三国志展

2月15日グリーンドーム前橋の大三国志展へ行ってきました
d0016155_18163064.jpg

それに合わせて中国物産展もやっていたのですが、中国人の強引な売り方を見ているとこないだのサイパンを思い出させます
三国志グッズで良かったのが黄巾族の黄色いバンダナでした

大三国志展の展示内容は絵画や出土品など
かなり貴重なものなどもあったはずです
予想以上に年配の方が多かったです
「すげー、すげー」といって近づいてくるおじさん
でもその位置からはまだ見えていないことを誰も知らない

なんか見たことのある絵だなぁと思ったらゲーム三国志Ⅸのパッケージと同じでした
昔の人が書いた絵と最近の人が書いた絵では明らかに違います
最近は美化されすぎという感じです

夜は寄居で話題のよろし市場に行きました
d0016155_18221216.jpg

昭和をイメージした屋台の集合店
ラジオなんかでも紹介されていました
フードコート昭和版といった方がいいでしょう
全店共通の金券を買わないといけないのがめんどくさい
料理の味、魅力などあともうちょっと頑張ってほしいかな
[PR]
by dabikuwa | 2009-02-16 18:26 | イベント

サイパン4日目

サイパン4日目です

サイパンでも早起き
しかしサイパンの朝はとても遅いです
お店もたいてい10時過ぎに空きます
また朝の散歩をしていたらサブウェイが空いていたのでハンバーガーを食べました
もちろんトマト抜きで

ホテルに戻りますが、お店も空いてないものですから暇です
11時になりマッサージ店もオープンしました
前日とは別の明るいマッサージというお店にいきました
ここは本格指圧のお店です
お店の違いか師の違いかわかりませんが、特に腰のあたりに効きました
日焼けから1日経ちさらに痛みを増した体には指圧は苦痛に感じることもあります
怪我している左膝周辺の時はかなり緊張します
明らかに危険そうな関節技にはギブアップしておきました
後学のために一応サイパンでのマッサージを体験しておきましたが、他にもたくさんあるので次に行く機会があれば挑戦してみるかもしれません

お昼にホテルをチェックアウトし最後のランチ
定番ですが炭火焼きのココレストランへ
d0016155_1895050.jpg

ハンバーグの大きいこと
そして空港に向かいサイパンを後にしました

4日間ですがあっという間の日々です
4日間では物足りないが1週間では飽きることでしょう
この物足りなさがまた次回へと繋がります

日本と違いのんびりした雰囲気がとても好きです
天気もほぼ晴れ、たまにちょっと雨が降るくらいでした
気温も高く、怪我の積算温度が一気に加算されました
この4日間で日本にいる2週間分くらいの積算温度になったのではないでしょうか

また来年サイパンへ行きたい
[PR]
by dabikuwa | 2009-01-29 18:13 | イベント

サイパン2日目

サイパン2日目です
朝食は前日に買い込んでおいたパン
あまりおいしくはないです
朝食やランチは安上がりで済ませ夜は豪華にいきましょう

2日目のメインは前日に予約したオフロードATVアドベンチャー です
d0016155_184358.jpg

1人乗りの4輪駆動車でサイパンの自然を駆け抜けます
約3年前に行った時には無かった新しいオプショナルツアーです
事前に注意事項の確認、エンジンのかけ方などの説明があります
先導者の後に続いて、しゅっぱーつ!

まずは馬のいる草原を走り抜け、これがとても気持ちが良い
たまに細いところを通ったりでこぼこを通り抜けたりして難易度が上がってきます
遠くにはマニャガハ島が見えます
d0016155_1872749.jpg

そして草原から山道へ入り込みます
当然急な斜面やカーブなどがありますが、どこでも駆け抜けるオフロードカーの凄さ
女性には少し操作が厳しいかもしれません
山を登っていくと突然牛が現れました
さらに進み休憩に入ります
d0016155_1817573.jpg

そこでココナッツを割ってもらいました
2人でも飲みきれないくらいの量が入っています
d0016155_1885863.jpg

ココナッツの柔らかい部分は刺身として頂きました
d0016155_18101540.jpg

和風に醤油とわさびで食べましたが、本当の刺身のような感覚でおいしかったです
ここで栽培してるグレープフルーツなどもいただきました
d0016155_18115431.jpg

これはあまりおいしくありませんでした
とかげを見つけましたが、聞いてみると昆虫は少ないようです
d0016155_18144283.jpg


休憩も終わり山を下り海に出ます
d0016155_1819798.jpg

ウインドビーチというようで、ウミガメが産卵にも訪れる場所です
そして最初の草原に戻り終了
予想していたよりずっと時間も長く、いろんな場所にも行け、大変満足しました

ランチは中華の揚子江
初めて行きました
10個くらいのメニューから2品を選びご飯とスープ、デザートがつきます
d0016155_1821279.jpg

麻婆豆腐とリブの揚げ物
量は少ないものの安くておいしかったです

午後はお買い物&ホテルの目の前のビーチでまったり

ディナーは韓国料理のチョンギワ
ここも始めてのところです
d0016155_1822818.jpg

このチョンギワ、人気があるようでかなりのお客さんがいました
おいしかったです
韓国焼肉の骨付きカルビ自体が初めてでもあり、3年前にインド料理を始めて食べたのもサイパンでした
今回のオフロードカーといいサイパンで初体験というのが実に多いです

ホテルから見たガラパンの様子です
d0016155_18272588.jpg

d0016155_18274386.jpg

そして夜が明けました
[PR]
by dabikuwa | 2009-01-27 18:28 | イベント

サイパン1日目

放牧先は当然サイパンです
暖かいところで積算温度を稼ぎ早く怪我を完治させましょう

10時15分のノースウエストで出発です
3時間半のフライトといえとても辛いです
これ以上遠くは行きたくありません

時差はサイパンの方が1時間進んでいます
フィエスタリゾート&スパホテルにチェックインしたのは4時くらい
ツアーの申し込みは5時までなので1番に済ませます

ホテルの目の前は海ですが、反対側の通称ガラパンビューです(繁華街のガラパン地区)
d0016155_23425948.jpg


繁華街を散歩してビーチに出てみると日が暮れ始めています
d0016155_23455367.jpg


ディナーはカントリーハウスの300gステーキ
d0016155_23474674.jpg

今後のためにスタミナ作り

そして夜が明けました
[PR]
by dabikuwa | 2009-01-26 23:49 | イベント