ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:コクワガタ( 46 )

コクワF5誕生の事

練馬産コクワもとうとうF5が誕生しました
毎年50mmを目標にしていますが未だに達成できていません
今年はどうなるでしょう

まずはなんとヒラタとして飼育していたのがコクワとなって誕生してきました
練馬産ヒラタF3保険血統として
① 月夜野旧完熟マット 性別♂ 08年6月26日2齢 8月5日3齢 09年6月6日成虫取り出し
d0016155_12285795.jpg

なぜこうなったかわかりません
記録によると08年6月26日にヒラタのセットから2齢で取り出しています
写真を見ていくとヒラタ保険血統の中にコクワらしき幼虫が他にもいます
ま、どっちでもいいでしょう
ちなみに♂48だったので上出来です

ここからがちゃんとしたコクワです
コクワF5練馬産
① 月夜野クワマット 性別♂ 08年8月31日1齢 09年6月6日成虫取り出し
d0016155_12475943.jpg

♂44mm
それなりですね

② 月夜野クワマット 性別♀ 08年9月13日1齢 09年6月6日成虫取り出し
d0016155_12495538.jpg

コクワの♀にしては大きく見えます
♀31mm
去年の母と同じサイズです
今年の繁殖牝馬に決定

③ 月夜野クワマット 性別♂ 09年6月6日成虫取り出し
d0016155_12535475.jpg

♂45mm
コクワとしてはまあ良いサイズでしょう
45mmを超えるのがちょっと出にくいです

④ 月夜野クワマット 性別♀ 09年6月6日成虫取り出し
d0016155_12551972.jpg

♀30mm
コクワは♀30mmに行けば合格としています

コクワとして飼育していたのはこの4匹
何かの間違えでヒラタに混じっていたのが1匹と数匹いそうです
このままだと今年の親は♂48mm×♀31mmになりそう  去年は♂47×♀31
次の世代はF6
目標の50mmは遠いです
[PR]
by dabikuwa | 2009-06-06 12:34 | コクワガタ

コクワに未来はあるのか

久々の成虫エサ交換
どれもしぶとく生き残っています
死んでいたのは練馬産コクワF4のペアのみ
成虫の控えは♂1だけとなりました

コクワのF5幼虫は4匹しかいません
幸い全部生きているようです
♂♀揃うのでしょうか
はたまたやる気があるのでしょうか

俺は用心棒にでてくる万平旦那からクワガタ飼育の極意である守破離を教わりました
「守」は累代を守ること
「破」はさらに大型化を目指すこと
「離」はクワガタ飼育からかけ離れること
この問題はしばらく放っておきましょう
万平旦那も田島くんに武芸の主破離を説きながらお酒飲みに行っちゃうし・・・
[PR]
by dabikuwa | 2009-03-25 11:32 | コクワガタ

練馬産コクワF5

今年の練馬産コクワは♂47mm×♀31mm
材は乾燥&赤枯れ気味の状態
加水、材の選択ともに失敗です
1度めの割り出しでは食痕も確認できず
2度目に違う場所を割ると幼虫の姿が確認できました さすがコクワ
これで練馬産コクワもF5まできました
ここまでやる意味があるのか、誰も知らない

練馬産コクワF5 親は♂47mm×♀31mm
① 月夜野クワマット 性別不明 08年8月31日1齢
② 月夜野クワマット 性別不明 08年9月13日1齢
以上
ケースの側面に1匹の幼虫がみえます
まだ材を割り切っていないので出てくることでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2008-09-20 11:58 | コクワガタ

コクワ最終報告

コクワの羽化取り出しも残り1匹
いつまで経っても上羽根に色がつきません
おかしいと思い取り出してみると水浸しの蛹室で羽化後死亡していました

という訳で今年のコクワ羽化は全て終了しました
改めてデータをまとめてみましょう

コクワ練馬産F4
① 自家製醗酵マット 性別不明 07年8月5日1齢 10月17日3齢 88年6月22日死亡
② 月夜野380菌床 性別不明 07年8月5日1齢  08年1月2日死亡
③④ 自家製醗酵マット 性別不明 07年8月5日卵×2 08年6月22日死亡
⑤ 月夜野エレメント 性別不明 07年8月11日1齢 行方不明 08年2月12日死亡
⑥ 自家製醗酵マット 性別♀31mm 07年8月11日1齢 12月24日エサ交換水没マット3齢 08年5月11日蛹 5月羽化 6月22日取り出し
⑦ 月夜野380菌床 性別不明 07年8月12日1齢 行方不明 08年2月12日死亡
⑧ 自家製醗酵マット 性別不明 07年8月13日1齢 08年6月22日死亡
⑨ 月夜野エレメント 性別♂38mm 07年8月16日1齢 08年4月29日蛹 5月羽化 6月14日取り出し
⑩ 月夜野エレメント 性別不明 07年8月16日1齢 08年6月22日死亡
⑪ 月夜野380菌床 性別♂45mm 07年8月16日1齢 08年1月2日エサ交換3齢 4月29日前蛹 5月11日蛹 5月末羽化 6月14日取り出し
⑫ 月夜野380菌床 性別♂45mm 07年8月16日1齢 08年6月22日取り出し
⑬ 月夜野エレメント 性別不明 07年8月16日1齢 行方不明 08年2月12日死亡
⑭ 月夜野エレメント 性別不明 07年8月18日1齢 08年6月羽化後死亡
⑮ 月夜野完熟マット 性別♂45mm 07年8月18日1齢 9月24日3齢 08年4月29日前蛹 5月11日蛹 6月22日取り出し
⑯ 月夜野完熟マット 性別♂34mm 07年8月18日卵 10月17日3齢 10月27日エサ交換 08年4月29日蛹 5月11日羽化 6月8日取り出し
⑰ 月夜野完熟マット 性別♀28mm 07年8月18日卵 10月17日3齢 10月27日エサ交換 08年6月22日取り出し

コクワ練馬産F3
① 月夜野完熟マット 性別♂47mm 07年9月16日1齢 08年4月29日前蛹 5月11日蛹 5月末羽化 6月8日取り出し
♂47mm
② 月夜野380菌床 性別♀23mm 07年9月27日1齢 08年5月11日蛹 6月22日取り出し

2系統合わせて19匹中10匹死亡
素晴らしい死亡率です
コクワの孵化したての幼虫は他より弱く感じます
菌糸や醗酵マットに潜る前に死んでしまう
1齢中期以後の移し変えがいいようです
コクワは丈夫なはずですが、うちではヨワヨワです
F3あたりからそう感じるようになりました

今年の最大は♂47mm ♀31mm
d0016155_17182278.jpg

d0016155_1719536.jpg

まだまだ50mmへの道のりは長いですがF5に託しましょう
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-29 17:09 | コクワガタ

ユクエフメーズ

昨日取り出しをできなかったコクワを終わらせましょう
コクワは幼虫投入時から行方不明になっているのがたくさんいます
このままにしておいても仕方ないのでとりあえず掘ってみましょう

コクワ練馬産F4
① 自家製醗酵マット 性別不明 07年8月5日1齢 10月17日3齢 88年6月22日死亡
一応生きてるかもしれないので慎重に・・・
ん、最後まできちゃった
やっぱりとっくに死んでいました

③④ 自家製醗酵マット 性別不明 07年8月5日卵×2 08年6月22日死亡
卵×2を同じケースにいれといたらどっちもいませんでした
わかってましたけどね

⑥ 自家製醗酵マット 性別♀ 07年8月11日1齢 12月24日エサ交換水没マット3齢 08年5月11日蛹 5月羽化 6月22日取り出し
d0016155_15472924.jpg

♀31mm
ユクエフメーズではありませんでしたからね
30mmオーバーがでてとりあえず良かったです

⑧ 自家製醗酵マット 性別不明 07年8月13日1齢 08年6月22日死亡
いないと思ってるから豪快に掘っていきましょう

⑩ 月夜野エレメント 性別不明 07年8月16日1齢 08年6月22日死亡
こういう時にブチっと潰しちゃうこともあるけどそんなのカンケー無い
だって既に死んでるからね

⑫ 月夜野380菌床 性別♂ 07年8月16日1齢 08年6月22日取り出し
d0016155_15552589.jpg

♂45
45mmまでは良くでますね
ここから先がなかなか伸びません

⑮ 月夜野完熟マット 性別♂ 07年8月18日1齢 9月24日3齢 08年4月29日前蛹 5月11日蛹 6月22日取り出し
d0016155_161191.jpg

♂45
やはり45mm止り

⑰ 月夜野完熟マット 性別♀ 07年8月18日卵 10月17日3齢 10月27日エサ交換 08年6月22日取り出し
d0016155_163767.jpg

♀28
並盛りですね

コクワ練馬産F3
② 月夜野380菌床 性別♀ 07年9月27日1齢 08年5月11日蛹 6月22日取り出し
d0016155_1663554.jpg

♀23
バイバイ!

F3①♂47とF4⑥♀31⑪♂45を残し1つのケースに放り込みました
どこかに出荷したいな

コクワも残り⑭のみ
ちょうど羽化したてで羽根が真っ白です

今年羽化したコクワのエサ別データ
自家製醗酵マット
♀31mm
月夜野完熟マット
♂34mm ♂47mm ♂45mm ♀28mm 
月夜野380菌床
♂45mm ♂45mm ♀23mm
月夜野エレメント
♂38mm

良くわからない結果になってしまいましたね
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-22 16:15 | コクワガタ

コクワ羽化第2弾

コクワもヒラタもオオクワもアカアシもどんどん羽化してきています
今回もケースの関係で全部は取り出せません
オオクワ幼虫なんてエサ交換もしてないから腐りかけや腐った幼虫までいます
処理しなければ・・・

コクワの羽化状況から見ていきましょう
練馬産コクワF4
⑨ 月夜野エレメント 性別♂ 07年8月16日1齢 08年4月29日蛹 5月羽化 6月14日取り出し
♂38mm
d0016155_1240351.jpg

菌糸瓶ですが蛹室を壊している様子を見ていました
日に日に上部へ掘り進んで行き、見事抜け出したので楽に取り出せました
大きさとしては40mmに達していないので小さいですね

⑪ 月夜野380菌床 性別♂ 07年8月16日1齢 08年1月2日エサ交換3齢 4月29日前蛹 5月11日蛹 5月末羽化 6月14日取り出し
♂45mm
d0016155_12444852.jpg

細くて貧弱に見えますが45mmありました

通産4匹を取り出したのでデータを更新していきましょう
今年羽化したコクワのエサ別データ
自家製醗酵マット

月夜野完熟マット
♂34mm ♂47mm 平均♂39.5mm
月夜野380菌床
♂45mm 
月夜野エレメント
♂38mm

今回は380とエレメントの2匹
今年取り出しの4匹は全て♂です
まだまだ不完全なデータです
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-14 12:49 | コクワガタ

コクワ羽化

今年初の割り出しです
もう既に6月
今年は温室を利用しなかったのでやはり遅いです

まずはコクワ
練馬産F4
⑯ 月夜野完熟マット 性別♂ 07年8月18日卵 10月17日3齢 10月27日エサ交換 08年4月29日蛹 5月11日羽化 6月8日取り出し
♂34mm
d0016155_14204066.jpg

今年1番最初に羽化したやつです
かなり小さな♂
それでも練馬で採集してからF4の成虫まできました
長い道のりです

練馬産F3
① 月夜野完熟マット 性別♂ 07年9月16日1齢 08年4月29日前蛹 5月11日蛹 5月末羽化 6月8日取り出し
♂47mm
d0016155_14232119.jpg

コクワの中では№1候補のやつ
47mmとまずまずでした 50mmへの道は遠い

他にも羽化してるのがいますがケースの関係でとりあえず2匹のみ取り出し

今年羽化したコクワのエサ別データ
自家製醗酵マット

月夜野完熟マット
♂34mm ♂47mm
月夜野380菌床

月夜野エレメント

今回はたまたま完熟マットの2匹
しかしこの違いはなんでしょうね・・・
いきなり役にたたないデータとなりました
[PR]
by dabikuwa | 2008-06-08 14:29 | コクワガタ

今年最初の羽化

コクワの様子をみてみましょう
まずは練馬産コクワF4

⑥ 自家製醗酵マット 性別♀ 07年8月11日1齢 12月24日エサ交換水没マット3齢 08年5月11日蛹
いつの間にか蛹になっています

⑪ 月夜野380菌床 性別♂ 07年8月16日1齢 08年1月2日エサ交換3齢 4月29日前蛹 5月11日蛹
前蛹から蛹になりました 40mm代かな

⑮ 月夜野完熟マット 性別♂ 07年8月18日1齢 9月24日3齢 08年4月29日前蛹 5月11日
これまた蛹になりました 同じく40mm代かな

⑯ 月夜野完熟マット 性別♂ 07年8月18日卵 10月17日3齢 10月27日エサ交換 08年4月29日蛹 5月11日羽化
今年の羽化第1号です 他の種類をあわせても1番 大きさは30mm代かな

練馬産コクワF4

① 月夜野完熟マット 性別♂ 07年9月16日1齢 08年4月29日前蛹 5月11日
№1候補 でも45mmくらいかな

② 月夜野380菌床 性別♀ 07年9月27日1齢 08年5月11日蛹
F3は2匹中2匹が蛹 

蛹が多くなってきました
№1候補も蛹なのであと少しです
[PR]
by dabikuwa | 2008-05-11 10:31 | コクワガタ

コクワも蛹

コクワはどうなってるかな

練馬産コクワF4

⑨ 月夜野エレメント 性別♂ 07年8月16日1齢 08年4月29日蛹
蛹になりそうなのでちょくちょく見てました
40mmくらいなのかな

⑪ 月夜野380菌床 性別♂ 07年8月16日1齢 08年1月2日エサ交換3齢 4月29日前蛹
ほう、前蛹になってるねぇ

⑮ 月夜野完熟マット 性別♂ 07年8月18日1齢 9月24日3齢 08年4月29日前蛹
これまた前蛹でした

⑯ 月夜野完熟マット 性別♂ 07年8月18日卵 10月17日3齢 10月27日エサ交換 08年4月29日蛹
蛹第1号です 小さいなぁ ワンカップ育ちだからね

練馬産コクワF3
念のために前年と同じペアを作っておいたんだっけ

① 月夜野完熟マット 性別♂ 07年9月16日1齢 08年4月29日前蛹
これが今シーズン1番になりそう

コクワも累代がだいぶ進んだなぁ
クワガタも飽きてきたし今後どうしようかなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2008-04-29 12:10 | コクワガタ

死にまくり

そういえばクワガタを飼っているような気がしました

この時期は菌糸のまわりがおそいですね
1ヶ月以上前に作ったのがようやく完成しました・・・ということにしておきましょう

久しぶりにクワガタ幼虫のチェック
今回はコクワにしましょう

練馬産コクワF4
さて劣化している瓶をみていくと、まずは⑤
⑤ 月夜野エレメント 性別不明 07年8月11日1齢 行方不明 08年2月12日死亡
跡形もありません
弱初齢で投入したので、その時に既に死んでたんだと思います
放置することちょうど半年
瓶が1つ空きました

次は⑦
⑦ 月夜野380菌床 性別不明 07年8月12日1齢 行方不明 08年2月12日死亡
これまた同じ状態

その次は⑬
⑬ 月夜野エレメント 性別不明 07年8月16日1齢 行方不明 08年2月12日死亡
もう以下同文です

生きているのがでてくるまで続きます
えーと⑫
⑫と⑬で順番間違えちゃった
⑫ 月夜野380菌床 性別♂ 07年8月16日1齢 食痕があるので生存中 08年2月12日3齢
d0016155_2024479.jpg

ようやく幼虫が出てきました 半年前に食痕があったやつです
既に3齢 ♂のようです 馬体も黄色くなり熟しています

コクワ幼虫はだいぶ減りました

次にチェックするのはアカアシかオオクワの予定
[PR]
by dabikuwa | 2008-02-12 20:28 | コクワガタ