ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

発酵マット作り

クワガタの幼虫はクヌギなどの広葉樹の粉砕したマットをエサとして食べます
発酵マットとは小麦粉を添加して発酵させより栄養を高くしたものです

発酵マットの作り方
広葉樹の粉砕マットに小麦粉と水を加えます
小麦粉や水分が少ないと発酵しません
また多すぎると腐敗してしまします  
気温も25度くらいないとダメだし1ヶ月くらいかかるので非常にやっかいです

去年は水の替りにヴァームウォーターを使いました
ヴァームを加えることによってなんらかの影響があるのかの実験です
今年羽化してきたコクワを見ると全てが45mm近辺という安定した結果でした
これは成功と呼べるでしょう
ただ大目標の50mmには届かないので更なる改善が必要です

今年はゲータレードにしました  
ただ手元にあっただけで意味も効果もないかもしれません
高タンパクゼリーを1つ入れました  
成虫はたんぱく質を必要としますが、幼虫はどうなのでしょう?
ドッグフードを3つ入れました  
カブトの幼虫にあげると大きくなると書いてあったので  クワガタに当てはまるのでしょうか?

心配事が2つあります
1つはゼリーやドッグフードを入れたことによりマットが腐ったりカビが生えたりするのではないか
もう1つは気温です  ここのところ雨ばかりで気温があがりません

今の状況がこれです
d0016155_21195136.jpg

今は白っぽいけど発酵が成功するとこんがりとした色に変わります
成功したらまた書くと思います
失敗したら・・・・何もなかったことにします
[PR]
by dabikuwa | 2005-05-31 21:34 | クワカブ飼育編

何が何でもBC結果

月曜なので当然BC結果報告です

今回は軍団戦からいきましょう

軍団戦競馬場
ちーむ・なんでやねんはなぜか1部にいます
1部1Rは10チーム中8位と実力どおりの結果となっています
今回は2R
新潟1000m
エースのラッツグワイヒアから、ららら~さんのダイビングイントゥに変更しました
4着でエースポイント1.5倍なのでいいところにつけました
東京1400
武豊??さんのナイツオブラウンドは5着  ここも相手が強すぎです
新潟D1200
ららら~さんのアウトキャストが2着!!!! 2部では走らなかったのに1部では大活躍です
阪神1200
ラッツプリズナーが4着  なんとか責任を果たしました
なんとみんなのお馬さんが掲示板に乗りました
今回は4位という好結果になりました
途中経過では7位なので入れ替え戦の危険大です
なんとか1部残留を

KRA
3歳以上オープン[ダート] 東京(ダ)2100m 3歳以上オープン 
バンカーバスター ・・・・・・・・・・  12頭立て11着  ち
2005ダービーフェスティバル 東京(芝)1600m 3歳以上オープン・逃げ脚質禁止
ラッツプリズナー △・・・・△・・  15頭立て3着  え
枠順も良くなかったし、どうやったらこんな成績になるんでしょうか
ジャストインパクトっていう強いお馬さんにも先着   よし!

社長さんのBC
芒種賞 Aクラス競馬場:札幌  距離:2000m(クラシック部門)
ラッツプリズナー --▲-- この距離ではいつも通りの3着です

今週は出走馬が少なかったです
そろそろ新作を・・・・・って毎週言ってるみたい
[PR]
by dabikuwa | 2005-05-30 21:26 | ダビスタ
コクワガタはどこにでもいるので、見向きもしない人も多いでしょう
ぼくもあまりしません
ただ、ラッツのクワ牧場ではメインを勤めています
ようするに採らないで増やすということです

そんなコクワですが40mmで中型・45mmで大型・50mmで特大と勝手に決めました
地元産コクワでなんとか50mmオーバーを作りたい
昨年度の親は43mmくらい
今年羽化した♂たちはみんな44・45mmでした
安定して大型サイズができています
これは成功と呼べるのでしょうか
まだまだ50mmにはほど遠いですが

今年の親が決まりました
d0016155_1710869.jpg

この2匹の♂です

そして♀も大き目のを選びました
d0016155_1714454.jpg


まだ3匹♂の羽化が控えてますが、やはり同じサイズのようです
本当に安定しています 安定A

より大きいのを作るためには親が大事なのでしょうか
それともエサでしょうか

前回は自家製発酵マットを使いました
そして今回も作りましたが、また後ほど書こうと思います

コクワも50mm超えると衝撃的なんでしょうね

コクワインパクト
[PR]
by dabikuwa | 2005-05-29 17:25 | コクワガタ

また出た!

また出ました spフロー が
通産7頭目だったかなぁ    ぷっ
今月2頭目なので、こんなに短期間ででるとは

配合はヴェットーリ×ダンスの考えた配合
スタミナもあると思ってましたが、おまかせでは短距離ばかりなのでなさそうですね
ま、コメントされてればいいや

牝馬なのでもう1つの牧場に早速移ってもらいましょう
こっちの牧場にはラッツプリズナーがいます
グワイヒアの母親もいます
みんなで頑張って優秀なお馬さんを産んでね
[PR]
by dabikuwa | 2005-05-28 20:54 | ダビスタ

パプキン3 画像アップ

続々と羽化したパプキンたちの画像を公開します


3匹羽化した♂はみんなこんな感じの色でした
何色っていうんでしょうね  ゴールド?
d0016155_2152510.jpg

d0016155_21543229.jpg


♀2匹のうち1匹はグリーンタイプがでました
d0016155_2157399.jpg

♀の方が発色パターンが豊富らしいです
それにしてもクワガタとは思えない色ですね

今週末にもまた羽化ラッシュがありそうです
[PR]
by dabikuwa | 2005-05-27 22:03 | パプキン

単走一杯!

健康診断から1ヶ月
今のところ馬体重はなんとかキープしています

ただ不安材料が・・・
禁ラーメン解除によるラーメン量の増加
運動量の減少  テニスだけではとても足りない

今日は単走一杯で5km追いきりをしてきました
さすがにこの気温とハードな追いきりでは汗も大量にかきます
馬体重も少し減ってましたね    良し!

最近ダビスタやる時間がないけど今日は出来そうです

2日連続のスポーツネタ
明日は・・・アレです  たぶん
[PR]
by dabikuwa | 2005-05-26 21:36 | スポーツ

テニス 充実中

ところにより、にわか雨というのを良く聞きます
この辺は『「ところ」によりの「ところ」』なのでしょうか? よくスコールがあります
今日の予報でもところにより・・・・でした
心配した天気ですが、特に影響はありませんでした

今日のメンバーはhzyさんと球拾いの小江戸っ子くん
前半はボレーやコントロールの練習をしていきました

そしてtrykiさんも合流
しばらく打ち合ってから試合をしました

最近は4人揃うことも多く去年までほとんど出来なかった試合も出来るようになりました
打ち合いとは違う試合の楽しさ
仕事のいやーなこともすべて吹っ飛んでしまいます

6月には群馬へテニス遠征もあるようです
誘っていただきありがとうございます
またみんなでテニス漬けができるなんて今から楽しみです
最近のテニス 充実しています


コートならしてる時なんてとても充実してるようにみえますよ  小江戸っ子くん
d0016155_23334833.jpg


来週のテニスですが、まだ曜日・時間が決まっていません
コートが取れ次第、連絡いたします
[PR]
by dabikuwa | 2005-05-25 23:38 | スポーツ

オシャレに飼う

最近雑貨屋には苔玉とかミニプラントとか売っていますね
こんなもの買ってきました
d0016155_1861175.jpg

苔玉(風)と
d0016155_1884835.jpg

観葉植物のパキラです

この2つのアイテムと縦型の水槽を組み合わせてこんなのが出来ました
d0016155_18111481.jpg

小さな無人島にやしの木1本みたいになりました

上から見ると
d0016155_18125782.jpg

こんな感じです

クワガタの楽園になりました

さてどの種類をいれましょうか・・・・
やはり見栄えのする種類がいいですね
アトラスオオカブト・・・・・そろそろ寿命なのでやめました
ゼブラノコギリ・・・・・こちらも老後を過ごさせていますので
オオクワガタ♂・・・・・お嫁さんがいないので楽園行き決定です

住み心地はどんな感じかな?
d0016155_1816339.jpg

オオクワ「なんだこの野郎!    クヌギじゃねぇじゃないか!」

d0016155_18175195.jpg

オオクワ「あんま、ジロジロ見るなよ!」

住み心地はあまりよくないのかもしれません
もう暫くいてもらいましょう
そのうちパプキン王国になってるかもしれません


女性には大不人気の昆虫ですが、オシャレに飼えば理解を示してくれる人もいるのでは



残念なお知らせ
ブログの左上にはってあるオオクワガタ(今回のオオクワの父)が先日死亡してしまいました
2001年、羽化から4年の長いあいだお疲れ様でした
  
[PR]
by dabikuwa | 2005-05-24 18:28 | クワカブ飼育編

もちろんBC結果

月曜日はBC結果の日です  もちろん

今のままだと水曜まではネタが決まってます

ではBC結果を

KBXスプリント ラッツグワイヒア
Tobisasu!(グワイヒア・プリズナー・スフィンクス)の中から結局グワイヒアを選択しました
序盤戦(1~10R)ではなんと2着5回 1着もなければ3着もありません
中盤戦(10~20R)では1着1回、3着1回の他は見せ場がありませんでした
果たして終盤まで進めるのか気になりましたが、大丈夫でした
終盤戦(20~30R)では3着に1回入るのがやっとで通用しません
結果は自己新記録の11位でした  TOP10まであと少し 惜しかったぁ
なんと序盤戦が終わった時点ではトップだったそうです  信じられません
常に無印の馬がここまで活躍するとは   ただただうれしいだけです

KRA
3歳以上1000万下A 新潟(芝)1000m 3歳以上1000万下 ラッツグワイヒア
△○△▲ー 勝ち負けできそうな印です 結果は2着  ほっとしました

3歳以上オープン[ダート] 東京(ダ)2100m 3歳以上オープン  バンカーバスター
△△▲△・・と印はいいのですがなんとも大外枠 8着なら仕方ないかな

社長さんのBC
Diamond of Winter Cup Bクラス
競馬場:阪神  距離:1400m(ダート部門) ラッツスフィンクス
スフィンクスは初めてのダート戦なのでBクラスからになります
◎▲-◎▲でダート適正は高そうです 結果は5着 次回もBクラスですね
勝ったまさとしさんのマサトシワッショイおめでとうございます

シリウスS Aクラス
競馬場:中山  距離:2400m(ダート部門) 
ラッツプリズナー --○-△
バンカーバスター △△-△-
ダートの長距離ではバンカーバスターのほうが印は厚いですね
結果はプリズナー3着・バンカー4着でした
プリズナーは印以上に走りますね

第2回スペシャルBC
スプリントAクラス ラッツプリズナー
なんと予選は1位で通過しましたが第2ラウンドは8着でした ただ1勝あげることができてよかったです
スプリントBクラス ラッツスフィンクス
Bクラスでも8頭中7位  ほとんどいいところがありませんでした

マイルBクラス ラッツプリズナー ラッツスフィンクス
ともにBクラスでの戦いです
プリズナーは3位・スフィンクスは6位でした
ちーむ・なんでやねんのミスサラスヴァティは8着  なかなか印通りにいかないもんですね

先週はここのところ出番の少なくなってきたラッツグワイヒアが大爆発しました
たまには活躍しないと忘れちゃうよ  グワイヒア君
[PR]
by dabikuwa | 2005-05-23 20:51 | ダビスタ

KRA賞受賞

今日はクワガタネタで画像をはるつもりだったんだけど、不具合があったようで画像を載せることができません  あうあう

かわりにKRA賞受賞のお知らせを

2005年3月の月間KRA賞の優秀3歳牝馬部門にラッツプリズナーが選ばれました
3月は1600万下とフィリーズレビューの2勝をあげていること、
逃げ馬以外の重賞制覇(逃げ混合戦では初の快挙)
が評価されたようです
こういう賞を取ることができ非常に光栄です

月間代表馬に1票
最優秀3歳牝馬に9票
最優秀スプリンターに3票の投票がありました
ぼく自身は優秀3歳牝馬に1票入れただけです
ラッツプリズナーに投票していただいた方、ありがとうございます
[PR]
by dabikuwa | 2005-05-22 22:07 | ダビスタ