ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

エルVSかぶとむし

かぶとむしの♀が羽化してきました
♂2は共に羽がペシャンコになってしまいましたが、♀はちゃんとした姿ででてきました
d0016155_20334448.jpg

クワカブネタか?と思いきやカテゴリーは【ワンちゃん】になっています

ということで登場してもらいましょう  エルに


エルは動くものに興味があるんだけど、大きいと怖いんだよね
とりあえず確認しにきました
d0016155_20363761.jpg

怖いもんだから手を出してもわざと触らないようにしてます

エルがおもちゃにする虫ってダンゴムシだけだもん
ダンゴムシは丸まるし、口にくわえて投げたりして遊びます
1度だけダンゴムシをぶつけられたことがあります
・・・・・エル・・・・・わざとだな・・・・

かぶとには興味ないもんだから、そっぽむいちゃいました
d0016155_2040535.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2005-06-30 20:44 | ワンちゃん

メンバー不足分は・・・

毎日更新新聞に入った情報によるとテニス仲間のhzyさんが屈腱炎であることが判明しました
日曜日の調教中に脚部不安があり、医者の診断により全治2週間
放牧にでています
hzyさんは返し馬をしっかりやるタイプなのに故障してしまいました
返し馬の重要性を改めて実感しました

ということで今日はメンバーが不足して3人でした
ここのところ毎回4人揃っていたので残念です

で、となりをみるとギャル3人組がいます
メンバー不足しているので一緒にやりましょうと声をかけると
・・・・・・・・
以外にもOKがでたので驚きです
話を聞いてみるとなんと女子高生でした  にやり

6人で2コートなのでダブルス組みとシングルス組みにわかれてプレーしました
中学の時テニス部だったようでうまかったです
ということで今日は女子高生とのテニスを楽しんできました

おしまい
[PR]
by dabikuwa | 2005-06-29 22:55 | スポーツ
ラッツ牧場で約6年続けてきたオオクワ生産ですが、いよいよ絶滅の危機に直面しました
始めた当初は増えつつあり、人にあげたりもしていたのですが、年々産卵数が減り、去年生まれた最後の♂しか残っていません
自家製をこれ以上続けていく夢は絶たれました
と、こんな話をクワ仲間の何人かにしたことがあります

すると2月におけらさんが能勢産オオクワの幼虫を3匹くれました
自家製菌糸瓶にいれましたが、4ヶ月で1度も姿を見せなかったので全滅したのかと思いきや、掘り出してみると3匹とも♀の成虫になっていました

えすさんからは中国のホペイ・オオクワのペアと北朝鮮オオクワのペアが回ってきました

2号機さんからは京都・亀岡産の♂2と♀1 青森・八甲田産の♀1をもらいました

これで一気にオオクワラッシュとなりました
産地はバラバラですが、今のところこだわりがありません
いずれ血の入れ替えもしなくてはと思っていたのでちょうど良かったです
今までは1×1や1×2のインブリードでしたから
ダビスタで言う危険な配合です
これからはアウトブリードになりますよ

配合例
自家製♂×八甲田産♀ アウトブリードです  丈夫で気性の良いオオクワになるのでしょうか
亀岡産♂×亀岡産♀ 1×1のインブリードです こちらは亀岡産として残ります
亀岡産♂×能勢産♀ 同じ関西クワ同士です  インブリードがあったりして

まだセット組んだばかりですが、変化があれば報告していきたいと思います

では
[PR]
by dabikuwa | 2005-06-28 20:25 | オオクワガタ

BC結果

月曜ですから、BC結果報告です

今週はKBXから行ってみましょう
今回の条件は東京1400mで逃げあり
ラッツプリズナーを登録しました
67頭の登録がありました
前回は差し馬は中盤戦に進めなかったようですが、今回は果たして・・・
序盤戦の結果はダイジェスト3回 (1着2回 2着1回)
飛び差す飛び差すって・・・言葉まで使ってくれました  ありがとうございます
31位まででてきません  なんと差し馬ながら序盤戦突破したようです
中盤戦もがんばれぇ

ダビスタ04BC
帝王賞(GI) 東京(ダ)2100m  
ラッツスフィンクス - - △ - △ 8着
バンカーバスター - - - - - 7着
スフィンクスには距離は長すぎ バスターは力不足でした

3歳以上オープン・芝 中山(芝)1200m  
ラッツプリズナー ▲ - ▲ ▲ △ 2着
さすがに短距離では安定しています

KRA
3歳以上1600万下 阪神(芝)1200m 3歳以上1600万下
ラッツスフィンクス ▲・・・・△・・ 9着
得意コースでしたがいいところなく惨敗

世界最強馬は逃げ馬じゃないぞ記念(重賞)
阪神(芝)1200m 3歳以上オープン・逃げ脚質禁止
ラッツプリズナー ・・・・・・・・・・ 8着
こちらも得意コースでしたが見せ場なし
KRAラストウィークもポイントなしで果たして何位でフィニッシュしたのか

社長さんのBC
カノープスS Aクラス 競馬場:札幌  距離:1700m(ダート部門)
ラッツプリズナー △-○△△ 2着
バンカーバスター ▲△-△- 8着
プリズナーは惜しい! ハナ差2着でした

Asellus Australis Cup Bクラス 競馬場:函館  距離:1000m(ダート部門)
ラッツスフィンクス ◎◎△○▲ 3着
ダート短距離なら印はすごい  でも3着  Aクラス入りはお預け

今週はたくさんのレースがありました
中でもラッツプリズナーのKBXでの活躍には驚くばかりです
 
[PR]
by dabikuwa | 2005-06-27 20:50 | ダビスタ
自己採集の23区のヒラタクワガタを飼育しています
♂1 ♀4です
2003年末に採って来た♂がとうとう死亡してしまいました
残りは♀だけです
こないだヒラタの♂を見つけていたのですが、観察だけでそのままにしておきました
少し後悔していますが、交尾済みの♀がいるのでこのままで行こうと思います

現時点では幼虫を7匹取り出ししています
♀4のうち何匹が交尾済みかはわかりませんが、まだ産んでくれると思います
材もボロボロになってるけどヒラタは材産みなのかな?
うちではどうもマット産みという印象です
気づくと飼育ケースの底に卵が見えます
しばらくすると幼虫になりますが、早く取り出さないと親に食べられてしまうことがあります

ヒラタに関する目標は♂親の54mmを超えることですね
貴重な23区産ヒラタなので、元の場所に還元もしなければと考えています
[PR]
by dabikuwa | 2005-06-26 21:29 | ヒラタクワガタ

テニスVSクワガタ

昨日も更新できず申し訳ありません
先に書いておくと7時からナイターテニスでその後に食事
解散後、クワ仲間と会って帰ってきたのが3時です
なんか先週のパターンとそっくりでした

テニスの方から振り返ってみると
今回から新しいガットで挑みました
テンションは55から57
以前は麺柔らかめの48の時もあったからなぁ
どっちがいいんだかわかりません
ただ昨日は試合ではいつもよりいいショットが多かったです

最近、毎回参加してくれる小江戸っ子くんもブログを作ってます
毎週末に競馬の予想をしています
平日は・・・・よくわかりません
こないだのテニスの記事も書いてました
そしてぼくがコート整備してる姿を盗撮してよろこんでました




盗撮とはこうやるんじゃい!!!!!
d0016155_1255025.jpg

小江戸っ子くんのおしり  にやり  
もう懲りたかな

テニスも終了してファミレスへ食事
話題はテニスやブログについてですね
そして解散

今度はクワ仲間と会いました
まずラーメン屋に集合です  初めてのところですがおいしかったです
その後向かったのは・・・・ファミレス
7月のクワガタ福島遠征についての会議です
金曜の夜出発だって  
その日はテニスなのに・・・・・・禁止令がでてしまいました  あうあう
やはりこちらはクワガタの話のみ
これもまた良い!

充実した日を過ごすことができました

おしまい
[PR]
by dabikuwa | 2005-06-25 12:19 | スポーツ
虫かごってどこにも売ってますよね
小さい頃はそんな普通の虫かごで飼っていました
だけどすぐ死んでしまいます
その理由の一つは隙間が多く乾燥してしまうからです
クワガタは乾燥に弱いのです

今、主流になっている飼育ケースはコバエシャッターと呼ばれているものです
d0016155_21261697.jpg

これで乾燥は防げます
そしてやっかいなコバエの侵入も防ぐことができます
サイズもミニ・小・中・大と豊富なのもありがたいです
ラッツ牧場でもよく使用しています
ただ1つ上方からの視界がないことが不満でした

そしてようやく、理想に近い飼育ケースを見つけたのです
d0016155_21202423.jpg

乾燥・コバエ対策もバッチリ そして上方からの視界も
売ってるところがまだほとんどないんですよねぇ
大きさも1種類しかありませんでした
d0016155_21333842.jpg

これから流通するのかな
[PR]
by dabikuwa | 2005-06-23 21:35 | クワカブ飼育編

ラケットが・・・・

今日は朝からあいにくの雨
天気予報では小雨っていったけど、予想以上に強い雨も降っていました
午後からは雨もあがりテニスができました
いつも中止になるパターンとは逆ですね

コートに入ってラケットをみるとビックリ
ガットが切れそうになってました
おっかなびっくりやってましたが、なんとか最後まで持ちました

テニスが終わってから近くのスポーツショップでガットの張替えをお願いしてきました
麺固めで!    ってラーメンじゃないんだから
テンション(ガットの張りの固さ)55→57にしてもらいます
固いほうが飛ばないみたいです
去年なんか48でやってたからなぁ
hzyさん、教えるの遅いよ
[PR]
by dabikuwa | 2005-06-22 23:16 | スポーツ

エルのお散歩仲間

エルのお散歩です
エルはビーグルなのにビーグルと仲良くできません
ビーグルは勢いよく寄ってくるからびびっちゃうんです

そんなエルが姿を見ると寄っていく犬はミニチュアピンシャーのルーシーです
かなり前方を歩いてても気づいて駆け寄っていきます
エルにしては珍しいことです
ルーシーとのツーショットをパチリ
d0016155_20383195.jpg

2匹とも丸太ん棒みたいですね

エルの本当の狙いはルーシーママなんだよね
会うと必ずおやつくれるの知ってるから
ずるいねぇ エルは

早くしないとおいてくよ
d0016155_20402773.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2005-06-21 20:42 | ワンちゃん

BC結果です

さてと、先週のBC結果です

まずは軍団戦競馬場から行ってみましょう
ちーむ・なんでやねんはなぜか1部リーグにいます
今回は第3戦になります

新潟1000 ダイビングイントゥ ららら~さん
----△ 1着
第2戦から参戦したららら~さんのダイビングイントゥが勝ちました
エースコースの勝利でこれ以上ないスタートです
ダイビングすごいぞぉ

東京1400 ナイツオブラウンド 武豊??さん
--▲○△ 9着
ここも強敵揃いですねぇ  ナイツで歯が立たなければどうしたらいいんでしょう

新潟D1200 アウトキャスト ららら~さん
----- 3着
外枠でしかも無印 1部リーグに入ってからアウトが大活躍してますね  不思議

阪神1200 ラッツプリズナー ラッツ
◎-△△- 3着
予想以上の印  3着という好結果に満足

第3戦かなりの好成績を期待できます
結果は・・・・ちーむ・なんでやねん2位です  おぉぉっぉ  すごい!
第1~3戦までのトータルは・・・・3位です  しかも2位と同ポイント
2部で苦戦してたチームが・・・・信じられません  1部残留です  やったね

次は個人戦

KRA
北海道スプリントカップ(GIII) 函館(ダ)1000m 3歳以上オープン 
ラッツプリズナー  ○△○○・・
ラッツスフィンクス ◎▲△△・・
2頭で重賞にチャレンジ  逃げ馬以外はラッツの2頭だけ  果たして・・・
ラッツプリズナー 7着  スフィンクス 11着でした  残念
今週も獲得ポイントなし
次回はKRA最終戦です  終わってしまうのはがっかりですねぇ

社長さんのBC
Cancer Cup Aクラス競馬場:東京  距離:1600m(マイル部門)
ラッツスフィンクス --△-- 6着
ラッツプリズナー △△○-- 3着
スプリントと違いマイルではダメですね
まさとしさんの馬がワンツー 自力の差が出ました

Crimson star Cup Bクラス競馬場:中山  距離:1600m(マイル部門)
バイパーコマンド ▲▲△○◎ 5着
マイルでは役立たずのラッツグワイヒアに替り参戦
グワイヒアよりはまともだけどパッとしませんね

今週は以上です
レース数が少ないので残念です  どこか募集してませんかね
[PR]
by dabikuwa | 2005-06-20 20:36 | ダビスタ