ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

山梨採集幼虫、その後

今年の2月くらいにいつもと違うクワ仲間のへと氏と山梨へ行きました
狙いは当然オオクワです

山梨も有名なポイントなのでめぼしい材を見つけるのが大変です
ちょっと離れたところに切り株があったので削ってみました

ようやく小さな幼虫が出てきましたが、コクワっぽいです
場所が場所なだけにオオクワに化ける可能性もあるので3匹持ち帰りました

小さかったのでプリンカップで飼育し、大きくなれば入れ物を変えようと思ってました
しかし、その中で蛹室を作り、成虫となりました

何になったかといえば
これです
d0016155_21465531.jpg

ちっこい、コクワガタです
これでも♂なんです
カワイイんですが♪
他の2匹もこんな感じでした

では
[PR]
by dabikuwa | 2005-07-31 21:51 | クワカブ飼育編
金曜の夜から土曜の朝にかけて埼玉クワガタ探索ツアーに行ってきました
ターゲットはミヤマクワガタです

今回お世話になったのはクワ仲間の大佐と呼ばれている人です
そんな大佐の経歴は
観光業社に勤めてました  ここまでは普通
その後、家庭教師の派遣をし、その中の女子大生をモーニングコールとして事業を始める
イベントやテレビ局にもモデルを派遣し、AV関係の仕事にも携わる
一昔前の有名AV女優の名付け親であり、監督兼男優もこなしたりもしたという
それと同時に裏社会でのし上がって、勝ち組となりました

経歴だけを聞くとマフィアみたいな感じですが、実際には気さくで面倒見のいい方です
クワガタに興味を持つようになってまだ1・2年ですが、埼玉北部に関してかなりの情報を持っています
どうしてもミヤマが必要となったので、大佐にお願いして案内してもらいました
この日は街灯廻りがメインとなります
第1クワガタは、やはりこのコ
d0016155_22545789.jpg

コクワの♀です
大きな生き物も落ちてましたよ
d0016155_22572067.jpg

カブトムシの♂でした

とある、場所にはカブトの♀がまとめて3匹落ちてるし
やらせでもこんなことはしないだろうというくらいの出来事でした
街灯採集ではコクワ♂1 ♀2 アカアシ♀1 カブト♂4 ♀10でした
この時期はカブトが増え、クワガタは減ってしまいます
肝心のミヤマクワガタをまだ捕まえていません
ミヤマはミヤマでもミヤマカミキリばかり

最後に樹液ポイントに向かいました
ここもカブトばかりです
d0016155_2343790.jpg

カブトは飼育しないので、友達にあげてしまうのですがもうたくさんです 見てみぬ振り
小さいですが、ようやくミヤマの♀を見つけることができました
埼玉産としてブリードしてみたいと思います

大佐、どうもお世話になりました
次回は、これまた楽しみな別荘からの灯火採集をやりたいんですが

おしまい
[PR]
by dabikuwa | 2005-07-30 23:16 | クワカブ採集編

練習付きテニス

練習付きテニスって当たり前なんだけど、いつも練習しないんです
ストロークだけやって試合というのがいつもの流れです

今回のメンバーはいつもの小江戸っ子くんと2Gさん、それからokmooさんです
okmooさんは今年2回目の参加
経験豊富なので、練習の面倒もみてくれました

今日の練習はボレーです
2対2に分かれてボレーする側と打ち返す側にわかれます
これが続けるのが難しいんです
その他にもいろいろやりたかったけど2Gさんが早退予定なので早めに試合に移りました

なんとかダブルスは1試合できました
2Gさんが帰ってからは大変
1対2です
じゃんけんの結果1人チームになってしまいました
味方はコートです 1人のほうはシングルスコートになります
そのコートにだいぶ助けられました

最後は小江戸っ子くんとのシングルス
結果は引き分けでした
危なく負けるところでした  ふぅ

今日は気温が高く汗もかいたし、良い運動になりました
[PR]
by dabikuwa | 2005-07-28 22:59 | スポーツ

ヒメオオクワガタ2

ヒメオオクワガタの報告第2弾です
1度目は採集編で紹介しました
そのときの成虫ペアはというと、まだ生きています
高山性で涼しいのを好むので、心配なところもありますが大丈夫なようです
ミヤマのほうが暑さに弱いような気もします

産卵のほうはまだ確認できていません
もともと難しい種類です
一向に材をかじり始めません  このままでは無理のようですね
クワ仲間でもだれも成功していないので、そうとう難しいようです

幼虫でもらった4匹も全て成虫になりました
d0016155_21303212.jpg

ちっこくてコクワみたいです
♂2♀2とバランスがいいですね
2号機さんの狙いどうりだったのかな
[PR]
by dabikuwa | 2005-07-27 21:34 | クワカブ飼育編
ダイオウヒラタクワガタはインドネシアのジャワ島に住むヒラタクワガタです
他のヒラタクワガタと比べて大アゴが大きく湾曲していて、オオクワガタに似た感じもします
体は横幅があり迫力満点  まさにヒラタの大王なのです

ダイオウヒラタは以前に1度紹介しています
そのときは♀でした
その後、羽化してくる成虫も♀♀♀
ようやく最後の5匹目が♂になりました
幼虫をくれた飼い主に聞いても♀が多いということでした

ダイオウの♂は気性Cで暴れん坊です
自分のパートナーの♀もはさんで殺してしまうこともあります
そのために♀の数を増やす道を選んだのでしょうか
♂がやさしくなればいいのに

うちで唯一羽化したダイオウ♂の写真です
d0016155_2004745.jpg

これで60mm後半です   とにかく力がありそうです
最大で90mmくらいになるそうです
今度は正面からパチリ
d0016155_2025196.jpg

さて、このダイオウですが今後どうしようかと
せっかくの頂き物ですが、累代飼育する気がありません
♂♀わけてのんびり暮らさせてあげようと思っています
[PR]
by dabikuwa | 2005-07-26 20:09 | クワカブ飼育編
第1回駅伝BCへ参加くださいましたチームのみなさん、ありがとうございます
おかげさまで第2回駅伝BCも行われることになりました
その締め切りが本日となっています
まぁ、ほとんど登録済みだと思いますが・・・・
初めての方も興味を持ったらぜひ参加してください
詳しくはこちらまで

続きまして先週のBC結果です
ダビスタ04BC
ジャパンダートダービー(GI) 東京(ダ)2100m  
バンカーバスター - - - - - 5着
無印のわりに頑張っています

3歳以上オープン・芝 札幌(芝)1000m  
ラッツスフィンクス ◎ ◎ - - - 6着
ラッツプリズナー △ - △ ○ - 5着
スフィンクスは良い印だったんですけどねぇ  どっちもダメでした
先週の開催は以上です  寂しいですねぇ(3回目)

最後にピックルさんのワンダーカップ
気性Cとか300万以下の種牡馬はつけましたが、全然進んでません
さすがに先週種付けしたのは生まれてきましたが・・・・間に合いそうにあいません
どうるなことやら
[PR]
by dabikuwa | 2005-07-25 21:45 | ダビスタ

ビーグルとパピヨン

先週末はどこにも行かなかったので久々にのんびり過ごしました
エルと遊ぶ時間もあったのでさっそくいつもの公園に行きました

ぐるーっと2周歩いたけどお友達のワンちゃんいないねぇ
エルも寂しげな顔をしています
d0016155_21394833.jpg

ベンチに座って待っていると
エルのシッポセンサーが何かに反応しました
d0016155_21414249.jpg

来ました・・・・・キレイな奥さんが・・・・・いや、ワンちゃんが
パピヨンのロンちゃんです
d0016155_21425970.jpg

さっそくハナをあわせて挨拶してます
でもロンちゃんはエルよりぼくのほうが好きなんだよね
おかし持ってると思ってるのかな  でもあんまり持ってないんだよ
d0016155_21451178.jpg

パピヨンで紹介するのはサンボにつづいて2匹目だね
サンボは大きいけどロンちゃんはパピヨンらしいく小さなワンちゃんです

エルとロンちゃんにまつわるおかしな話を思い出しました
まだエルが小さかった頃
ロンちゃんの家の前を通った時、急にベランダからロンちゃんが吠えたんです
エルはびっくりして走り出して、慌てたもんだからずっこけて1回転したことがあるんだ
犬らしくないこけ方で笑っちゃったよ  ぷ
[PR]
by dabikuwa | 2005-07-24 21:51 | ワンちゃん
7月23日PM4:30ごろ関東地方南部で大きな地震が発生しました
足立区では震度5強ということです
ぼくんとこは4くらいかな
ラッツ牧場ではクワガタ幼虫の瓶が2本倒れるなどの被害がありました

今日は午前中にクワガタの世話をしていたので、地震の予兆と思われる現象を報告します
今後の地震予知に貢献できればと考えています

地震予知その1
各種クワガタが産卵していました
これは地震の被害により種の衰退から逃れるべき行動であり、産卵という活動により種の保存を選んだといえるでしょう

地震予知その2
エサの消費が激しい
自然界のクワガタは広葉樹の樹液をエサとしています 地震により樹木が倒れるとエサとなる樹液が得られなくなります  それを察知しエサの大量摂取を事前に行ったと考えられます

地震予知その3
ノコギリクワガタが羽化しました(羽化率100%)
1匹のみ幼虫飼育をしていたノコギリクワガタが羽化しました 地震が起こることが分かっていたため羽化を早めたようです 地震後に大きな環境変化にいち早く対応するためと考えられます

ナマズを始めとしていろいろな動物が地震を予知するといわれています
クワガタもその例に漏れないことがわかりました
みなさんも身近な生き物の異常行動に注目してみてください



最後に

これを読んでる途中に笑ったり、「ラッツは基地外か?」と思った方・・・正解です

クワガタの地震予知行動に、感心や興味を持った方・・・・ごめんなさい

今日のいつもと変わらない飼育日記を地震と関連付け、記しただけです
[PR]
by dabikuwa | 2005-07-23 18:40 | クワカブ飼育編
2日連続のテニスになりました
健康Aのtrykiさん、小江戸っ子くんは参戦
健康Cのhzyさんは万全を期して連闘を回避しました

今回は、のんたんさんという助っ人がきました
ラッツサークルを名乗ってから初めての方です
とあるサイトのテニス仲間のコーナーで知り合い、去年のテニスで1度だけ会ったことがあります
約1年ぶりの参加です
まぁ、いろんな年代の人と知り合いになるのもいいものです

今日は少し遅めの時間帯なので、ゆっくりとスタートできました
30分ほど打ち合い、残りの時間は試合につぎ込みました
サーブも入ったし、前の日と違いなかなか出来が良かったです
ラリーも続くのでとても楽しくできました
とても取れそうにないボールに追いついたときは感動ものです
これをグワイヒアダッシュと呼んでみよう

テニスで良い汗かいて、気持ちよく週末を迎えられそうです
[PR]
by dabikuwa | 2005-07-22 23:56 | スポーツ

テニスとお祭りと花火

今日のテニスのメンバーはtrykiさん、hzyさんと小江戸っ子くん
前半は打ち合いをして残り30分くらいは試合ができました
今日ははっきりいってひどい出来でした
サーブは良いのが入ったけどそれ以外のストロークとボレーがダメダメです
trykiさんにものすごいサーブを決められてしまいました
触ることもできません  しくしく
ノータッチは本当に悔しいですね
ということは自分が決めればかなりの快感   頑張らねば

テニスが終わった後は小江戸っ子くんと自衛隊のお祭りにいきました
車で乗り入れることができるので、爆弾テロを起こしにいくような感じです
かなり人が集まってますねぇ
d0016155_23512879.jpg

なんか子供向けの催し物をやってたようです
何年か前はTIMも来てましたよ
最後には花火も上げてくれます
d0016155_23522217.jpg

今年初の花火  きれいですねぇ
d0016155_23533352.jpg

浴衣ギャルの姿はよく撮れませんでした  残念
[PR]
by dabikuwa | 2005-07-21 23:55 | スポーツ