ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

棚卸し

先週、会社で棚卸しがありました
商品を数えながら、当然ラッツ牧場も棚卸ししなくてはと頭をよぎります

先週末、実際に棚卸しをしてみました
成虫の数はぬかして、今年生まれた幼虫でラッツ牧場に残っている数だけ数えました

コクワガタ 2ペアから28匹
ほとんど1ペアが産みまくっています  いろいろ試すことがあるのでこれくらいは必要です

ヒラタクワガタ 7匹
ちょっと少ないです  地元産を繋げていきたいので少々心配

オオクワガタ 3ペアから17匹
既に数匹、友達にあげ、まだ取り出してないのがかなりいそうな気配

ゼブラノコギリ 11匹
1ペアから50匹産まれましたが、なんとか在庫削減に成功

パプキン 2ペアから17匹
暑さで死んでしまったため、思ったほど取れませんでした  特に期待のグリーン♀からは4匹のみ

ホペイオオクワガタ 2匹
もらいものの為、ほったらかし状態  取り出したときは2匹とも2齢になってました

合計85匹ですね
まだ取り出してない幼虫がかなりいると思われ100匹は超えそうです
こんな話を会社の朝礼でしたら当然、笑われました

その他の状況

ノコギリ
こないだ終了宣言をしてしまったノコギリですが、手元にペアが残っていたのでセットしてしまいました
ノコは卵産んでもすぐ親が食べちゃうんだよな  かろうじて1個の卵を捕獲

アカアシ
簡単と聞いていましたが、ラッツ牧場では産んでる様子が確認できませんでした
さきほど材の1部を割ってみると卵が4つでてきました  とりあえず安心

ミヤマ 
クーラーをつけてからは元気で生きていますが、産卵は確認できていません

ヒメオオ
これが1番の難関  全く産む気配すらありません

ダイオウヒラタ
繁殖させる気がないの♂♀わけてあります  ♂はバトルステージのボス

カブトムシ
♂1のみ バトルステージで健在中

シロヘリ
♂2はバトルステージで好き放題動き回っています

北朝鮮オオクワガタ
もらいものであまり興味がないのでセットは組まず  えすさん許して

いつのまにかこんなに増えてしまいましたが自分で買ったのってゼブラノコだけなんだよなぁ
なかなか「これは!」っていうのが見つかりません
[PR]
by dabikuwa | 2005-08-31 20:45 | クワカブ飼育編

極秘指令発動しました

今日はテニスの日でした  終わったあと、雨が強く降りだしたので運がよかったかな
メンバーはtrykiさんと小江戸っ子くん  3回連続ですね

今のメンバー不足の状況を脱しようと小江戸っ子くんに極秘指令をだしました
その小江戸っ子くんはなんと先週からテニススクールに通い始めました  えらい
あとはその指令を達成してくれれば言うことないですね

極秘指令とはもう既に予測がつくと思いますが、アレです アレ
1日も早い達成を期待しています
[PR]
by dabikuwa | 2005-08-30 22:31 | スポーツ

ダビスタ週間報告

先週からの1週間のダビスタ関係の動きを振り返っていきます

まずはBC結果から

先週、結果発表の間に合わなかったダビスタ04BCからです
ブリーダーズゴールドカップ(GII) 中京(ダ)2300m  
バンカーバスター - - - - - 6着

アイビスサマーダッシュ(GIII) 新潟(芝)1000m  
ラッツグワイヒア △ ◎ △ - ▲  3着 得意コースだったのに

3歳以上オープン・芝 東京(芝)1600  
ラッツプリズナー ▲ - ○ △ △ 6着 ばてたんでしょう

KRA
ラッツプリズナーは全く相手にされず今週はポイントなしのまま終了してしまいました

社長さんのBC
今週は珍しくまだアップされていません
来週まとめて結果発表します

軍団戦競馬場
ようやく3レースが再開されました
新潟1000 ダイビングイントゥ 9着  エースの惨敗がきつい
東京1400 ナイツオブラウンド 2着 本来の力を出し切りました
新潟D1200 アウトキャスト 2着 絶好調です
阪神1200 ラッツプリズナー 6着 乗り替りでも交代要員が・・・
3レースの結果はナイツとアウトの頑張りで3位 
第8回軍団戦のトータルは10チーム中7位 
2部との入れ替え戦に進みます  ここでも厳しい戦いとなるでしょう

ちーむ・ねんでやねんの活動
先週メンバーが1人加わったと発表しました
その後、なにも活動がありません
次回の軍団戦競馬場で動きがあるかも
[PR]
by dabikuwa | 2005-08-29 20:56 | ダビスタ

自家製菌糸瓶の作成

菌糸瓶とは、幼虫の餌になる広葉樹のマットにオオヒラタケなどのキノコ菌糸を植え付けたものです
特にオオクワガタに最適です
しかし、やや高価なため、幼虫の数が増えてくるとお金がかかります
そこで自分で作って少しでも安く済ませようということです

では作り方を紹介していきましょう
菌床のブロックというのを買ってきます
そして白い部分をそぎ落とします
d0016155_133778.jpg


適当なボックスに崩した菌糸をいれます
d0016155_13424897.jpg


これを細かく崩していきます
d0016155_1343497.jpg


あとは幼虫を入れる瓶に詰めていきます
d0016155_13451451.jpg

この時、きつく詰めていくのがポイントです

これで完成
1週間放っておけば菌糸がまわり、市販の菌糸瓶みたいに白くなります

買うよりだいぶ安く済みますが、きつく詰めるのが重労働です

ラッツ牧場ではコクワにも使用していくので、コクワにあった入れ物にも詰めることができます
d0016155_13504831.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2005-08-28 13:55 | クワカブ飼育編

テニスとクワガタ

台風も過ぎ去り気温もかなり上昇しました
夜になっても蒸し暑く、月は半月
照明には無数の虫とそれを狙うこうもりが集まってきています

なんの話をしているのでしょう
これはナイターテニスの照明のことです
この照明はかなり明るく、去年は数匹テニスコートにクワガタが飛んできました
今年はまだ1匹も確認できずこの日もダメでした

テニスのメンバーはtrykiさん、小江戸っ子くんで前回と同じ
先週きたのんたんさんが来るって言ってたけど忘れちゃったのかな
7日も前のことだからね

試合は1対2でやりますが、1人チームの方が燃えますね
1ゲームずつペアを替えていくんだけど、10ゲーム過ぎたあたりから数が数えられなくなっちゃったよ
結局20ゲームくらいはやったと思います
さらにペアを替える順番も分からなくなるくらいもうろうとしてきました
蒸し暑さで汗も止まらないし
終わった後はすごくグッタリしました

最後にファミレスにいくんだけどドリンクバーがどんどん吸収されていくよ
何杯飲んだかこっちもわかりません

何が言いたいかというと、片手で数えられない数字はダメってことです
[PR]
by dabikuwa | 2005-08-27 11:07 | スポーツ

エル対シロヘリ

早くもエル対クワカブシリーズ第4弾です
今回の対戦相手はあのシロヘリミドリツノカナブンことシロヘリ選手です

エル選手の今までの対戦成績は
VSカブト選手 エル選手の試合放棄
VSミヤマ選手 ミヤマ選手の貫禄勝ち
VSノコギリ選手 エル選手の投げ技でKO勝ち
ノコギリ戦でようやく初勝利をあげましたが、1勝2敗と負け越しています

シロヘリ選手の入場です
d0016155_20493196.jpg

お互い試合前の挨拶をしています

動きのすばやいシロヘリ選手ですが、こんかいはじっくり相手をみています
d0016155_20511368.jpg

エル選手も相手の出方をうかがっております

ここでシロヘリ選手が先に仕掛けました

エル選手は大慌てでバックステップでかわしますが

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

おーい、どこまで下がっちゃうんだぁ
d0016155_20574038.jpg

エル選手、場外です

カウントが入ります
1・2・3・・・・・・・・・・・・・・・10!!!!!!!!

戻ってこれません
シロヘリ選手の勝利です

エル選手これで1勝3敗となりました
なんとか勝てる相手を探さなければなりません


次の対戦相手は曙かな
[PR]
by dabikuwa | 2005-08-25 21:05 | ワンちゃん
昨日テニスでしたが20分ほどして雨が降ってきて中止となりました
今日はその振り替えです
メンバーはtrykiさんと小江戸っ子くんです
今日は他のコートが空いていて貸切状態でした
みんなクワガタ採取にでもいっちゃったのかな

前半は小江戸っ子くんとラリー
後半trykiさんが合流してから試合となりました

3人しかいないので1対2になります
1ゲームずつ回して行き2周りの6ゲームができました

サーブがいいのが入り久々のノータッチエースがきまりました
気持ちいいね

それにしてもメンバー不足が深刻ですね
もともと少ない上に不定期開催だから集まりにくいのかな
どこかでメンバーを募集しなくては
[PR]
by dabikuwa | 2005-08-24 22:20 | スポーツ

シロヘリがきた!

シロヘリがきました
正式名称シロヘリミドリツノカナブン  通称シロヘリ
なぜか桃の香りのする不思議なアフリカのカナブンです

去年、軍団内で大繁殖しみんなの家にシロヘリが回っていました
うちには被害がなく助かっていましたが、1年後にやってきてしまいました
繁殖力が強くやっかいものの扱いをされています

シロヘリの♀
d0016155_21513841.jpg

グリーンのキャンバスの上に白の線を描いたような感じです

シロヘリの♂
d0016155_21525039.jpg

やや赤みのかかったタイプです
小さいですが♂は角があります

見た目は鮮やかですが、ペアリングさせたら最後
さっそく知り合いにあげてしまいました

ラッツ牧場には♂を2匹残しました
よく動きまわり、あの小さな角で戦うからです
実はバトルステージなるものが存在します
d0016155_21574271.jpg

60cmの水槽の中に木の置物とエサ皿など入っています
ここの住クワはミヤマ♂1 ノコギリ♂1 カブト♂1 ダイオウヒラタ♂1 コクワいっぱいです
この中にシロヘリを投入です  どうなるでしょうか
ミヤマ選手が歩いてるとシロヘリ選手が後ろから追いかけていきます
ミヤマ選手は慌てて逃げていきます  相当迷惑なようです
正面から出会ってしまい、バトル開始
ミヤマ選手が大アゴでシロヘリ選手を挟もうとしています
シロヘリ選手はたまらず逃げ出しました
それを見たミヤマ選手もなぜか退却してしまうのでした
[PR]
by dabikuwa | 2005-08-23 22:09 | クワカブ飼育編

ダビスタ戦線、異常あり

週1のダビスタに関する話題です
タイトルや書き出しについていつも困ってしまいます
今週は変わった出来事がありました
もう知っている人もいると思いますが

まずはBC結果からいきましょう

ダビスタ04BC
まだ結果がアップされていません
あとでアップされていたら追記します
遅いようだと来週に持ち越しとします

軍団戦競馬場
開催されていません  無事に再開されることを望んでいます

KRA
東京2400mに先行のラッツプリズナーを出走させています
第4節3R
・・・・○・・・・ 13着  乗り替り
第5節2R
・・・・▲・・・・ 7着  なんと2度目のポイントゲット!
第6節2R
・・・・◎・・・・ 9着  1桁着順ならいいほう
第6節終了時点では63頭中42位    この条件の中ではプリズナーは頑張ってると思います

社長さんのBC
小寒賞 Aクラス 競馬場:東京  距離:1400m  
ラッツグワイヒア  △△-▲- 1着
ラッツスフィンクス ▲--○△ 5着
ラッツプリズナー △-△◎- 3着
まさとしさんのお馬さんを抑えグワイヒアが1着  1000m以外で勝つのは久しぶりでした

Tauras Cup Aクラス 競馬場:東京  距離:1600m  
ラッツプリズナー  △-△△- 9着
ラッツスフィンクス ----- 8着
マイル戦になるともうダメですね  まさとしさんが1・2・3ダー状態です
 
Larkspur Cup Bクラス 競馬場:中山  距離:1600m  
バイパーコマンド ○◎-◎◎ 1着
Bクラスといえど1番人気で1着とはうれしい限りです

アークトゥルスS Aクラス 競馬場:東京  距離:2100m  芝(良)
ラッツプリズナー  ◎-▲▲△ 2着
ラッツスフィンクス ▲---- 5着
ダートならプリズナーでいけると思ったのですが、惜しい首差の2着

Ex-BC10 マルティウスS 競馬場:福島  距離:1700m(ダート部門)
ラッツスフィンクス ▲--▲△ 2着
ラッツプリズナー ◎▲○◎▲ 1着
エキストラBCはプリズナーが3連勝 条件的にプリズナー向きです

最後にちーむ・なんでやねん情報です
メンバーはリーダーのららら~さん・武豊??さん・よっしーさん・ss10さんとぼくラッツの5人でした
今回、新たなメンバーが加わることになりました
その名は○○○さんです!
あの有名な○○○○○○○○ーの馬主さんです
なんでやねんにとって強力な戦力アップは間違いありません
今後は6人体制で頑張っていきます
[PR]
by dabikuwa | 2005-08-22 21:55 | ダビスタ
2005年8月18日
金曜のテニス終了後、クワ仲間のえすさんと会いました
テニス終わってすぐ出発したからあっという間にえす宅に到着
もうとっくに準備できてると思いましたが  えすさん、早く早く!
途中のラーメン屋でまうんてんさんと合流しました

今回の行き先は東松山周辺
昼間見た時は広葉樹の多い山もあり、それに沿って街灯もあったので面白そうだと

まずは橋のポイント
川沿いには広葉樹も多く、橋の街灯にはかなり飛んでくるのではと思っていたところです
d0016155_1723396.jpg

あれ、全然いないですね  カミキリ1匹しか甲虫が見つかりませんでした

その他の期待してたポイントでも全く採れませんでした
満月の影響か街灯に集まる虫が少ないです  それとももともとあまりいない地域なのか
わざわざ遠くから遠征してきたマウンテンさんには申し訳ない結果となりました

一方、大佐からは静岡でオオクワガタが採れたという連絡が入ってきました
写真で見る限りオオクワの♀のようです
これにはみんな大興奮

2005年8月19日
オオクワを採った大佐も生でオオクワと判定されるまで不安な様子
さっそく見に行ってきました
結果は・・・・・・・オオクワの♀でした  42mm  すばらしい!
産卵セットを組み、たくさん産んでくれることを期待してます

ついでに夜は秩父方面を案内してもらいました
出発する前にもう採れてるし
d0016155_17113192.jpg

玄関の前にいきなりカブトの♀

街灯の下の草には
d0016155_17121322.jpg

アカアシの♀です

前回に比べて数が少ないです
やはり満月の影響でしょうか  にっくき満月  本当に明るすぎ
それとも時期が遅かったのかな

駅のホームにも
d0016155_17143516.jpg


公園の街灯にも
d0016155_17145665.jpg

いませんでした

結局アカアシ♀1とカブト♀3だけでしたのでお持ち帰りはしませんでした
夏の終わりで寂しくなります
[PR]
by dabikuwa | 2005-08-21 17:19 | クワカブ採集編