ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エルのいたずら

エルだけど、今日は対戦相手がいません

3歳になってもエルは悪さをしています
こないだ帰ってきたら、新聞紙が大変なことになってました

エル「これ以上こっちにこないで!!!!」
ラッツ「はぅぁ! エル、なんじゃい、そりゃ!」
d0016155_18555915.jpg


エル「これのこと?」
d0016155_1903244.jpg

ラッツ「エルがやったんでしょ!」
エル「ち、違うわ!  わうわう 」


ま、いいんだけどね

今度はゴミ箱から空き缶を持ってきました

エル「まだ中に入ってるみたいなの!」
d0016155_1924019.jpg

ラッツ「ふーん」

エル「こうかな?」
d0016155_1953810.jpg

ラッツ「それも壊しちゃうのかい?」

エル「じゃー、こうだ!」
d0016155_1963084.jpg

ラッツ「・・・・・・エルの顔も長くなったもんだ」

というやり取りはありませんでした
[PR]
by dabikuwa | 2005-09-29 19:19 | ワンちゃん

連闘テニス

今日もテニスです
もちろん仕事終わりのナイターです
予定通りのテニス  今週はあともう1回やります

今日のメンバーはtrykiさんと小江戸っ子くん
その他2人は風邪でお休みです  お大事に
最近急に涼しくなったからなぁ
クワガタもエサを食べなくなってきたので、こういうときは風邪に注意しないと

今日は4撃練習をしてその後、変則マッチ
1対2でぐるぐる回っていきます

昨日は絶好調だったけど今日はだめだったなぁ
シオマネキサーブもイマイチだったし
何よりストロークが不調でした

小江戸っ子くんはいつもと違うサーブの打ち方だったね
ボールを刈ってるんだか稲を刈ってるんだか  そういう回転です
稲刈りサーブっていうんだっけ?
でもどっか行っちゃってるよ!

今日はテニスの本を買いました
今まで買ったことないんだよなぁ
よくそれでやってきたという感じですが
読んでうまくなった気にでもなろっと
[PR]
by dabikuwa | 2005-09-28 22:21 | スポーツ
絶好調、本日の第2弾はクワガタです
朝一でテニスコートを押さえてきて、その後はクワガタの世話をしてました

今日もヒラタクワガタです
幼虫7匹のうち5匹が♂ 残り2匹は不明になってます
そのうちの1匹のマット交換をしました
頼む!♀であってくれと

しかし、神のいたずらか♀の幼虫ではありませんでした



容器から掘り出してる時、ドクン、ドクンと振動が伝わってきます

この振動はもしや・・・・

そうです

あれです

なんと

でてきたのは

蛹でした

しかも♀の
d0016155_2117381.jpg


おおおおおおおお!!!!!! なんという・・・・・・
待望の♀です
これでまた次世代に残せるかも!

ただ、気になるのは幼虫の殻を抱っこしてるんです
うまく脱皮できなかったのか、くっついて取れなくなっちゃったのか
かなり不安です

これぞ神の与える試練なのか!!!

なんとか無事に羽化して、来年たくさん卵を産んで欲しいです
[PR]
by dabikuwa | 2005-09-27 21:20 | ヒラタクワガタ
今日はガンガンいきます!
2本立て第1弾はテニスです

今日は有休をとっていました  特に用があったわけじゃないんだけどね
とある人のブログを読んでるとテニスをしたい衝動にかられます
コートの空き状況を見ると午後1枠空いてるじゃないですか
これはテニスをやれと言ってるようなもんです
早速小江戸っ子くんを呼び出しテニスをしてきました

みんなが仕事をしてる時テニスをしてるなんてすばらしい!
別にサボってるわけじゃないから後ろめたさもないし
会社の人から今、会議の議事録書いてますってメールきてたけど、ぼくはテニスしてるんだぞぉ!
あ、議事録に変なことかいちゃダメよだよ!

今日はシングルスで小江戸っ子くんと対決です

第1セットはぼくのサービスからスタート
いきなり落としてしまいました
その後4ゲーム奪取し4-1でリードしましたが、次のゲームは取られました
その裏、シオマネキサーブが襲い掛かり4球で決まり  良し!
第1セットは6-2で勝利しました
1セットやるっていうのは疲れますね

第2セットは小江戸っ子くんのサービスから
40-0とピンチですがひっくり返しました
途中すばらしいプレーが続きました
小江戸っ子くんが右に揺さぶります  なんとか返したぼく
今度は左に打ち込んできました  必死にバックで追いつきました
小江戸っ子くんは右のやや前に落としてきました  そのまま右に動きたかったのですが足がよれて反応できません  後ろから半回転してグワイヒアダッシュ  間に合いました
すかさず小江戸っ子くんは左へ  これまた間一髪バックボレーで拾いましたがここまで
チャンスボールをビシッと決められてしまいました
このプレーだけは見ごたえがあったと思います  
誰が見てるかって?  隣のコートのマダームが見てたかもしれません
結局6-1で取りました

第3セット
小江戸っ子くんは疲れの影響でミスが多くなってきました
ぼくも良いショットが減ってきましたが、なんとかこなしました
第3セットは6-0と一方的でした

なんとか小江戸っ子くんを下すことができました
小江戸っ子くんもスクールに通い始めたから今後どうなることやら

今日は1stサーブもよく入ったし、Wフォルトも少なかったです
ストロークもよかったので、出来すぎた感じなんですけどね

次はもうピークを過ぎてるな
[PR]
by dabikuwa | 2005-09-27 21:09 | スポーツ
今日の訪問をしてくださったみなさま、ありがとうございます
ダビスタ関係、クワガタ関係、ワンちゃん関係、テニス関係など様々だと思います
月曜ということでダビスタ関係の方が多かったのではないでしょうか

今日は月曜日    本来ならダビスタの日です

しかし今週はBCの結果の報告もありません
ダビスタに関する話題も提供できません

昨日は久々に3セット生産したというくらいです

もともとはダビスタからスタートしたブログ
毎日更新を目標に多角的に手を伸ばしてきました
そして本来のダビスタがお粗末になってきてしまいました

今週はなにもありません


今後のブログのあり方について考えさせられました
[PR]
by dabikuwa | 2005-09-26 21:21 | ダビスタ
7匹しか確保できなかったヒラタクワガタの幼虫
昨日3匹マット交換をしたらみんな3齢でしたよ  知ってましたが
ヒラタは早い時期に産んでたから成長も早かったんです

その3匹は1匹が大きく2匹が小さい
小さい2匹が♀かと思いきや卵巣が確認できず
ただの小さな♂になりそうです

唯一菌糸で飼育してるのも大きいから♂
こないだ醗酵マット交換をしたのも大きめだったので♂

今のところ♀を確認してないんです  あうあう

野外でヒラタの♀を捕まえるのは至難の業だし
って前にも書いたよね

残り2匹のうちどちらかでも♀になって欲しい
[PR]
by dabikuwa | 2005-09-25 13:59 | ヒラタクワガタ

コクワガタ3 幼虫増加

今日はコクワの報告です

他の種類の幼虫たちは早いものは成虫になったり、3齢まで成長してますがコクワたちは遅れています
今年の新成虫を使ったため、産卵が遅れたんでしょう
最近ようやく3齢になり始めました

コクワは2ペア組んでいて1ペアばかりが産んでいました
今回はあまり産んでいないペアから7匹追加しました

棚卸しの数があっていれば35匹になります

1匹づつの管理が大変になってきたので、まとめ飼いになってきました
容器にも困ります
最近はクリアカップにラップするだけの手抜き方法
d0016155_16521347.jpg

今回は菌糸に2匹 醗酵マットに2匹・3匹投入して終了

こんなんで大型になるのか疑問!?
[PR]
by dabikuwa | 2005-09-24 16:59 | コクワガタ

声出すってすばらしい!

昨日はテニスでした
メンバーはtrykiさん、小江戸っ子くん、のんたんさんの4人です

始めはストロークで体を慣らします
そしていつのも深め・浅めのストローク・ボレー・スマッシュという4球連続の練習
だれかさんみたいに名前をつけましょう
球出しを砲撃演習と見立てました
砲は4球でフォー 
演習はそのまま練習に
4撃練習(フォーゲキレンシュウ)でどうでしょう
ボツ?  

最後は試合です
今日は4人だし試合の時間もたっぷりあります
珍しく声も出してみます!
うーん、気持ちいいねぇ
相手が打つ時まで声だしてしまいます  これはヒンシュクをかいます

そのせいかどうかわかりませんが、ぼくが前衛の時、trykiさんが強烈な前衛アタックをしてきました
どうみてもラケットが間に合いません
顔面直撃は免れません


「ボコッ!!!!」

・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


「痛くなーい♪」

なんと間一髪でグリップに当てて回避したようです  たぶん
そしてそのボールは高く舞い上がり相手コートに落ちました
すかさずtrykiさんに決められてしまいましたが

ものすごい恐ろしい瞬間でした

試合全体としてはレベルは高くありませんが、ラリーなど続くと楽しいですね
週2・3回くらいはテニスをやりたいです
そんな気がしました
[PR]
by dabikuwa | 2005-09-23 12:46 | スポーツ
エル対昆虫シリーズ
オンブバッタには勝ったもののクワカブ戦ではノコに勝ったのみ
そしてより大型のノコがリベンジを挑んできました
エル、ピンチか!

ノコがいると知っててわざと見ないエル
d0016155_20154829.jpg


もう目と鼻の先です
d0016155_20162287.jpg

というか鼻の前です
さすがにノコギリ選手の動向をうかがいます




ここで動きがありました

これ以上は耐えられないとシッポをまいて逃げ出しました
d0016155_20195757.jpg


エルの対戦成績は2勝5敗となりました
[PR]
by dabikuwa | 2005-09-20 20:21 | ワンちゃん

テニス祭り

去年のテニスはぼくとhzyさん2人でやることが多かったんです
hzyさんはテニススクールに通っていてその仲間を連れてきてくれました
それがちょうど1年前の話です
その後、trykiさんとは毎週ナイターをする仲になりました
hsさんやiさん、mさんともテニス旅行で一緒になり、新たな仲間ができてすごくうれしいんです

今日は第2回テニス祭り

お昼から夕方まで、たーーーーっぷり4時間コースです
まず開始時間に揃ったのはhzyさん、小江戸っ子くん、trykiさんでいつものメンバーです
普段はナイターでやっているので昼間の暑さにはこたえます
あっという間にバテバテです

1時間後にiさんとmさんが合流しました
6人での合同練習に入ります

さらに1時間後にhsさんと旦那さんも到着しました
男性6・女性2の8人という豪華メンバー
自分にとってはやはりテニス祭りなのです

後半は試合をやりました
d0016155_21343887.jpg

テニスの王子様みたいな人もいますね

8人いるので全員とペアを組むことができないのが残念です
夕方になるにつれて涼しくなってきたので楽になりました
4時間やってもまだまだ延長したいくらいです

今日参加していただいたみなさん、ありがとうございました
またこういう機会を作りますので、次回の参加をお待ちしています
[PR]
by dabikuwa | 2005-09-19 21:57 | スポーツ