ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

裏モーターショー写真館

モーターショーレポート第2弾はコンパニオン特集です
著名人から凡人まで、車だけでは物足りないというお叱りをうけて(うけなくても)、特集を組みました
露出こそ少ないがその分は数で勝負

それでは2005東京モーターショーカップ(G1)の開催です
人気投票になってるのでぜひ投票してください

さぁ、各人がパドックに入場してきました
解説はダビクワでおなじみのラッツです  
「やらしくお願いします」

1番 ボアテースト
  まず最初に登場したのはBoAを思わせるこの風貌  なかなか人気になりそうです
d0016155_18534923.jpg


2番 サイバードレス
  2輪館からエントリー  シルバー1色でまとめましたがやや暗く写ってしまったのが残念
d0016155_18415556.jpg


3番 ウケツケオジョウ
  緑と白の組み合わせがよく、受付のお姉さんみたいな感じでなかなかです
d0016155_18455882.jpg


4番 ミスミシュラン
  大穴の登場です  早口言葉にもなっている実況泣かせ
d0016155_18493313.jpg


5番 クノイチ
  ニンジャバイクに乗る彼女になら轢かれても良い人もいるんじゃないでしょうか
d0016155_19363433.jpg


6番 ボッシュアマゾン
d0016155_19381717.jpg


7番 タイヤリゲイン
  黄色と黒は・・・・    なかなかインパクトがあります
d0016155_194137100.jpg


8番 トーヨープリンセス
  やってまいりました ラッツの一押し  笑顔がとてもかわいらしい
d0016155_1944572.jpg


9番 マツダシルバー
  二人目の葦毛の登場  こちらは自動車部門からのエントリー
d0016155_194861.jpg


10番 ブラックローバー
  派手さこそないもののシックに決まっています
d0016155_19505730.jpg


11番 アンノウンガール
  所属チームを忘れてしまいましたが、気配はなかなか良さそうです
d0016155_19532617.jpg


12番 ボロクソバーゲン
  唯一の外国産はドイツからの参戦
d0016155_19551312.jpg


13番 トヨタヴィーナス
  日本のトヨタから世界のトヨタへ
d0016155_19584458.jpg


14番 レクサスレディ
  レクサスの高級感が漂ってきます
d0016155_2003042.jpg


15番 スズキキューティー
  いかにもぱくったような名前ですが・・・
d0016155_2014039.jpg


16番 ホンダウエルカム
  彼女はかなり高いところにいましたので10倍ズームがいきました
d0016155_2085178.jpg


17番 スノーウーマン
  所属不明  白の衣をまとい雪国から参戦?
d0016155_2092195.jpg


18番 オペルマイスター
  黄色く輝く星のよう  目線もいただきました
d0016155_20132678.jpg


以上、フルゲートの18人立てでお送りします

が、次から次へとパドックへ流れ込んできますので続けましょう

19番 ダイナマイトハマー
  なかなか迫力がありそうなので、好きな人にはたまらないでしょう
d0016155_2020566.jpg


20番 アルパインイパルア
  せっかくポーズを決めてくれたがパンフレットが逆です  横にいる関係者が頭をかかえてしまいました
d0016155_20224890.jpg


21番 アルパインダンサー
  アルパインチーム2人出しです  こちらは落ち着いています
d0016155_20255525.jpg


22番 エクリプスキャット
  獲物を狙うこの眼はなかなかそそるものがあります
d0016155_2026549.jpg


23番 パイオニアガール
  マイクを付けているということは格上の存在です
d0016155_20274598.jpg


24番 ミヤモトストラーダ
  横にいる宮本に目が行きますがこのスタイルも目が離せません
d0016155_20305533.jpg


25番 コッチヲムイテ
  分かる人には分かるこのコメント
d0016155_203332100.jpg


26番 ホンダナンデヤネン
  ツッコミを入れるにはあまりに美しいお手手
d0016155_2039444.jpg


27番 スズキライダー
  最後はすらっと脚の長さが目に入りポーズも決まっています  人気になりそうな予感
d0016155_20444087.jpg


以上27人立てとなりました

投票はコメント欄にお願いします
感想などいただくと次回へのやる気が沸いてきます
[PR]
by dabikuwa | 2005-10-31 20:55 | イベント

モーターショー写真館

幕張メッセで開催中のモーターショーへ行ってきました
8月のオートギャラリーの時、一緒に行った小江戸っ子くんがモーターショーも行きたいと
それを知ったクワガタ仲間の2号機さんも連れてけ連れてけと
2回に分けて行く予定でしたが、一緒にあわせてもらいました
小江戸っ子くんと2号機さんは初顔合わせ

まずは北ゲートの2輪・部品館から入りました
d0016155_23252911.jpg


その後メイン会場へ移ります
まず最初に目に入ってきたのが光岡自動車のこれ
d0016155_23273575.jpg

どんどんいきます
マツダ
d0016155_23284848.jpg

ランドローバー
d0016155_23294726.jpg

ルノー
d0016155_23302643.jpg

日産
いろんな雑誌に載ってたので見てみたかったタコみたいな車
d0016155_2331629.jpg

三菱
d0016155_23341213.jpg

ダイハツ
d0016155_23352430.jpg

フォルクスワーゲン
d0016155_2336153.jpg

プジョー
d0016155_23364258.jpg

レクサス
d0016155_23371037.jpg

トヨタ
d0016155_23374621.jpg

スバル
d0016155_2338235.jpg

スズキ
d0016155_23385536.jpg

ホンダ
d0016155_2339311.jpg

中はペットが乗れるようになっています
d0016155_2340282.jpg

ミニ
d0016155_23403966.jpg

BMW
d0016155_2341694.jpg

フィアット
d0016155_23414177.jpg

どこだっけ?
d0016155_23423452.jpg


土曜だけあって会場内は混雑していて、外国の方の姿も多く見られました

来年にはトヨタの生産台数が世界一になると言われています
車業界にかかわるぼくにとって、これだけ盛大なイベントを見ると今後の自動車業界関係の益々の発展を期待せずにはいられません
[PR]
by dabikuwa | 2005-10-29 23:49 | イベント

タイミング

今回のテニスは大勢集まりそうな予感
新規で来てくれそうだったお二人さんが、都合が悪くなり不参加  残念
また次の機会を楽しみにしています

のんたんさんも来ていませんでした
結局メンバーはtrykiさん、小江戸っ子くん、hzyさんと久々のmさんが来てくれました

最初は5人でラリー
2対3に分かれるのですがこれが全くうまくいかず・・・・
4撃練習に切り替えました
2順して練習は早々と終了

5人なので1人が審判となります
試合は4ゲーム制でデュースは1プレイ
最初は小江戸っ子くんとのペア
次は審判
その後はhzyさんと2回連続で最後はtrykiさんと

mさんとは1回もペアになりませんでした
小江戸っ子くんだけは全員とペアになったようで・・・・不思議

みんな1回審判をやって4試合づつやったところでタイムアップ
いやぁ、面白かった
で、結果はみんな覚えてないようです
[PR]
by dabikuwa | 2005-10-28 23:55 | スポーツ

今日の格言

昨日のテニスは雨で中止
ようやく今週のテニス初めとなりました

遅れていくと、ありゃ、小江戸っ子くんだけだ
軽くアップを済ませて小江戸っ子くんの未勝利戦の相手です
trykiさんがくるまでに1セット終わらせないと
テニス漬けの小江戸っ子くんもだんだん油断ならない存在になってきてるし

途中まで3-4で小江戸っ子くんにリードされていました
最後はなんとか6-4で差しきり勝利

2セット目も1-2でリードされてましたがtrykiさんの合流で終了
小江戸っ子くんは次回も未勝利戦に挑んでください

最後は1対2の変則試合
相変わらずダメダメになってしまいます

【今日の格言】
相手が格下でも勝ち続けるのは大変

何が言いたいかと言えばやはりディープインパクトは強いということ
今日のテニスでそう感じました
[PR]
by dabikuwa | 2005-10-27 22:08 | スポーツ
ノコギリは去年1匹だけ育てて大歯型が出たので終了しようとしました
だけど外国産のクワガタと比べて、かっこよさで対抗できるのは日本ではノコギリクワガタしかいないと思っています
ようするにノコギリクワガタが好きなのかもしれません

晩夏に慌ててセットし数個の卵を確認しました
しかし暫く放っておくとなくなってしまいます
結局確保できたのは卵2こだけでした

今日はその卵の経過について

1つの卵は孵化しませんでした
もう1つも行方不明

マットを探ってみると無事に幼虫の姿ででてきました
d0016155_21221981.jpg

2齢になってるようです

去年は自家製醗酵マットで育てましたが今年は菌糸瓶に入れてみました
ノコと菌糸の相性はどうなんでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2005-10-26 21:25 | ノコギリクワガタ

ヒラタクワガタ6 前蛹

今年産まれたヒラタの幼虫で唯一の♀が成虫になりましたが、残りの♂たちも蛹室を作り始めました
なぜこの時期になるのでしょう
今年は10月下旬になっても暖かい日が続くからでしょうか

まずは自家製醗酵マット育ちのやや大きめな♂
d0016155_20174177.jpg

どのくらいになるんでしょう 50mmくらいだったりして

もう1匹は菌糸瓶育ちの1番大きな♂
d0016155_2021316.jpg

1本目の菌糸を食べつくし2本目に交換したとたんに蛹になる準備を始めてしまいました
よくあることです

さらにもう1匹も前蛹に

ヒラタくんたちはチャレンジャーですね
これから寒くなるのに蛹になろうとするなんて
寒くなったら温室の助けが必要です
[PR]
by dabikuwa | 2005-10-25 20:23 | ヒラタクワガタ

心に残る名馬

ディープインパクトがシンボリルドルフ以来の無敗の三冠馬となりました
特にダービーでの豪脚が印象的です
もちろん心に残る名馬となりました
今日はもう1頭の名馬のお話です

今の2歳戦(当時の3歳戦)で圧倒的な強さを誇っていたスピードワールド
その翌年にはグラスワンダーがスピードワールド2世と呼ばれていました

京成杯3歳ステークスで圧勝したグラスワンダー
しかしその当日、もっと凄いものを見てしまいました

ダートの新馬戦を何気なく見ていると
後方に置いていかれた馬が1頭
最終コーナーでも前との差はかなりあったはず(記憶なので曖昧ですが)
それがゴールした時は2着に7馬身の差をつけていたんです
「なんじゃ、これはぁぁぁーーーーー!!!!」と思いました

もうそのお馬さんの名前がお分かりですね







エルコンドルパサーです

あの新馬戦でのエルコンドルは衝撃的でした
その後も順調に勝ち進み世界のトップホースの仲間入りをしました

ディープインパクトの新馬戦は見てないので分かりませんが、きっとインパクトのある勝ち方だったんでしょう
当時から応援してたファンにとっては、三冠を達成した昨日は最高の日であったと思います
[PR]
by dabikuwa | 2005-10-24 20:05 | ダビスタ
ミヤマクワガタは暑さにとても弱いクワガタです
採ってきても1週間で全滅したこともあります
その後、クーラーをつけてからはもう少し生きるようになりました

成虫が死んで1ヶ月間、放置しておいたケースを暴いてみました
1ケース目からは何もでてきません
2ケース目から幼虫が1匹でてきました
d0016155_21335496.jpg


ミヤマの産卵には初めて成功しました
しかし1匹のみ
それも死にやすいミヤマの幼虫ですから、成虫までいかない可能性が高いです

プリンカップに醗酵マットをいれてしばらく様子をみたいと思います
[PR]
by dabikuwa | 2005-10-23 21:37 | ミヤマクワガタ

3匹の兎

3匹の兎が目の前にいます
ことわざの「二兎を追うものは棒にあたる」とは言ったもので・・・・・

二兎ならぬ三兎を追いかけました
1つはモーターショー
もう1つは山梨クワガタ採集
最後に群馬テニス旅行
この3つが同じ日に予定されてしまいました

まずはモーターショー
こちらは開催期間が長いため別の日に振り替えました

1番行きたかったのがテニス旅行でしたが、その前に予定の組まれたクワガタ採集を優先しました

しかし前日になってクワ仲間のえすさんから仕事が入り行けなくなったという連絡
よし、これでテニス旅行にいけるぞ!とテニス仲間に急いでメールするも・・・
既に定員オーバーで参加できず
3匹の兎はあっという間に逃げてしまいました

最初から全く予定のない週末ならいいんです
楽しみにしてた予定が直前でキャンセルになった時の週末の寂しさといったらありません
金曜の夜ですら憂鬱でした

そして迎えた寂しい土曜日
寂しくクワガタの世話でもして過ごすつもりでした

えすさんから仕事が早く終わったのでクワガタショップかラーメンでも食べに行こうと連絡がきました
前日、クワ仲間の2号機さんからからも誘いがありましたが、寂しく過ごすつもりなので断ってしまいました

えすさんとは中野のむし社へいきました
その後、青葉でラーメンを食べようと思ったら少し並んでるので、別のラーメン店へ
d0016155_21134317.jpg

普通の中華そばのような感じです
もう1軒いく必要がありそうです

次に向かったのは別のクワガタショップ
その後、狼煙屋のつけ麺を食べました
d0016155_21164586.jpg

動物系と魚介系があわさっておいしいです
ここはお気に入りの1店  満足しました

また次にペットショップのクワガタコーナーへ

そしてクワ仲間のおけらさんの家の前を通ると近所の子供を集めクワガタをお披露目しています
ちょこっと立ち寄って久々の会話
「ちびっこたちー、飼育は他の人に習ったほうがいいよ!」と心の中で思った、えすさんとぼく
だっておけらさん、すぐ幼虫を溶かしちゃうんだもん  
こないだあげたゼブラノコギリの幼虫16匹のうち生き残ってるのはたった2匹とか
この死亡率の高さはなんなんでしょう

一方の2号機さんはへと師と2人で熱帯魚さがし
途中ニアミスもあったようで

ぼくたちはまたもや別のクワガタショップへ

うーん、あれだけ廻ったのに何も買いませんでした
なかなか気に入るクワガタがみつかりません

今日は寂しい1日になるはずが、クワガタショップとラーメンめぐりで楽しく過ごすことができました
[PR]
by dabikuwa | 2005-10-22 21:30 | クワカブ採集編

持ってきて

エルは「持ってきて」っていう言葉が分かるのかもしれない

「新聞持ってきて」って言ったら、ほら!
d0016155_20242056.jpg


「歯ブラシ持ってきて」って言っても、ね
d0016155_20271782.jpg


ただ「○○持ってきて」の○○がわからないの

指差したりすると気づくみたいだけど

あとは近くにあるものや好きなものを持ってきちゃったり

エルにはそれでも充分だけどね
[PR]
by dabikuwa | 2005-10-20 20:33 | ワンちゃん