ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ラッツサークル終了

今日はラッツサークルの最終日です
4月から11月までのテニスシーズンが終了しました
今年は本当によくやったものです

最後に集まったのはやはりレギュラーの小江戸っ子くん、hzyさん、trykiさんでした

今日の試合も相変わらずサーブがはいりません
ファーストはもちろん、セカンドなんてひどいもんです
まったく試合になりません

ただストロークはよかったです

ようやく最後になってサーブもよくなりました
試合中に試行錯誤しながら感覚をつかみました
この良いイメージを残さなくては

・・・・いつまで?

そう、今日でラッツサークルは終わりなんです
来年の4月まで覚えているわけありません
ま、いいイメージで終われたので良しとしましょう

ぼくはこれから冬眠に入ります
ではまた、会う日まで
[PR]
by dabikuwa | 2005-11-30 22:46 | スポーツ
今日は火曜ナイターテニスです
hzyさんと小江戸っ子くんが来ていました

ストロークして4撃練習をしてボレーもして・・・
いつもやらないボレーの練習・・・球出しも微妙な感じです

その後trykiさんも合流していつもの強制的高速ウォームアップをしてもらいました
ただ、多摩で流行っている虫インフルエンザの予防注射を打ってきたということで、体がだるそうでした

ダブルスの試合は
セカンドサーブが相変わらず入りません

ぼくが前衛・相手前衛がtrykiさんの時、面白いプレーがありました
ぼくのボレーがtrykiさんの方へ
trykiさんのボレーがぼくの方へ
その繰り返し
何回続いたんだろう?
練習よりうまくいっていました

さてラッツサークルの活動も明日で終わり
これからどうやって過ごそうか
やっぱアレかな
[PR]
by dabikuwa | 2005-11-29 22:56 | スポーツ

第2回大佐主催BBQ

今日は第2回目の大佐主催のBBQです
メンバーはクワガタ仲間の大佐、2号機さん、へと師にテニス仲間の小江戸っ子くん、さっちんさん、カオッチさん、さらには大佐の奥さんと子供のあっくん
まさに美女と虫野郎の異色の組み合わせ  
どうなることやら  ハラハラ

まずはクワガタ博物館へ行きました
ここは女の子たちには我慢してもらいます

そしてBBQの食材の買出しです
いろいろと豪快に買いました

今回は大佐の別荘ではなく川原でやりました
ポカポカと暖かく最高の天気でした

多摩一のお騒がせ者の2号機さんが大きな石を運んできました
また何かやらかすつもりでしょうか・・・
d0016155_22401762.jpg

いや、ただイスを用意してるだけでした

こちらはへと師専用のイスですので我々は座ることはできません
d0016155_2242786.jpg


小江戸っ子くんの火起こしも少しは様になりましたかね?
d0016155_22433357.jpg


ここで一気に火を起こそうと2号機さんがカメハメ波の体制に入りますが、このままではあっくんに被害が及びます
d0016155_22473920.jpg

なんとか落ち着いてもらいました  ふぅ

さーて、BBQの食材はといいますと、豪快にステーキ用の肉です
d0016155_22491777.jpg

これは食べ応えがあり、大変満足です

焼きそば奉行のへと師、おいしい焼きそばをありがとうございます

今日はギャルがいるからいつもより上品に振舞ってた2号機さん
ギャルの姿が見えないところでまたカメハメ波を放ちました
d0016155_2254355.jpg

白い波動を発射した決定的瞬間をゲット

お腹も膨れたところで釣りをしました
d0016155_22554488.jpg


何も釣れず寂しそうな2号機さん
d0016155_22564011.jpg

ここではへと師のみが釣ることができました

この時期は日が暮れるのが早く、もう解散の時間です

ギャルたちは大佐がジープでお持ち帰りしたかどうかは我々の知るところではありません
d0016155_2259317.jpg


大佐、どうもお世話になりました
また次回のイベントを楽しみにしています
[PR]
by dabikuwa | 2005-11-27 23:05 | イベント

ガット張替え

前回ガットが切れたので張り替えました

縦と横を別の組み合わせにしています
前回はナチュラルを横に持ってきて、食いつき+耐久性でした
今回はナチュラルを縦に持っていき、食いつき+反発にしました
テンションは53から54に
店員いわく、すぐにガットが切れるだろうと
ぼくの場合、横が切れるので果たして当てはまるかどうか

打った感じは反発力がありますが、食いつきが弱くなった気がします

ネットリと絡みつく感じがなくなってしまいました
ま、すぐに慣れるんでしょうけど

あと2回でラッツサークルとしてのナイター活動は終了してしまいます
雨は降らないでほしいです

以上
[PR]
by dabikuwa | 2005-11-26 12:43 | スポーツ
先日購入したメタリフェルのその後ですが
♂が死んでしまいました
まだ3週間ほどだったのですが、残念です
ワイルドなので仕方のないことです

幸いにも♀の方が生き残ってくれてよかったです
なんとか次世代につないで欲しいのですがいかに
卵、産んでくれないかな
[PR]
by dabikuwa | 2005-11-24 20:46 | メタリフェル

耐久性

昨日は珍しい火曜ナイターテニスです
最近は寒くなってきたのでウインドブレーカーを着てやっています
だけどこのブレーカーは去年の冬場、走りこみに使っていたのでボロボロ
新しいのを買って、テニスに参戦しました

メンバーは小江戸っ子くんとhzyさん
あれ、4人揃わなかった

今回はど真ん中のコート
隣のコートに球がいかないようにしないといけないんだけど、メンバーが少ないと厳しいです
いつもやってる4撃練習もできませんでした

ということで試合はたくさんしました
3人なので1人が審判
2ゲームづつのシングルス戦です
何試合やったんだろう
冬場とは思えないくらい汗をかきました
新しいウインドブレーカーはやや厚めなので、そのせいかもしれません
結果は引き分けはあったけど、負けはなかったので満足

最後の試合でガットが切れてしまいました
もう3回目
靴もボロボロになってるし
もう少しぼくの動きに耐えられるくらいになって欲しいです
と言ってみる
[PR]
by dabikuwa | 2005-11-23 09:39 | スポーツ

菌糸瓶購入

菌糸瓶は買うと高いです
少しでもコストを菌糸ブロックを買って菌糸瓶を作っていました
しかし毎週のように作るのも疲れました
とうとう通販でまとめ買いすることにしました

注文先は月夜野きのこ園
菌床の培養に時間がかかるため注文から10日前後かかるとのこと
届いたのがこれ
d0016155_20355174.jpg

思ったより大きかったので満足
さっそく数匹を入れ替えました

15本も買ったので余裕を持って使えます
[PR]
by dabikuwa | 2005-11-21 20:38 | クワカブ飼育編

採集12 狩り

今回は群馬へ狩りにいきました
メンバーはクワガタ仲間のえすさんと2号機さん

気温は高くありませんが晴れなので、絶好の狩り日和のはずでした
しかし、現地の気温は0度で雪も降ってきました
d0016155_13171386.jpg


今回は狩りです
最初は雪だるま狩り
d0016155_1316118.jpg

こんなに大きいのができました

そしてもみじ狩り
d0016155_1318944.jpg

目指す木は広葉樹
針葉樹は紅葉しないので目指す木を探すヒントにもなります

ブルーベリー狩り
d0016155_1322940.jpg

していません
この辺は果樹園が多くりんご狩りなどもできます

ハニーハント
d0016155_13234749.jpg

この日1番の危険な出来事
スズメバチの巣です
この場からすぐにでも立ち去りたかったです
2人はこの気温だからもう活動しないと言ってますが、それでも怖いです
1匹、巣から出て行ったし

魔獣狩り
d0016155_1326421.jpg

ここには何か得体の知れない生き物がいるのかも
ハチよりはいいのですが

クワガタ狩り
d0016155_13282692.jpg

ようやくメインのクワガタ狩り
大きな立ち枯れを見つけると
さっそく2号機さんが得意のカメハメ派を放ちました

この木からは
d0016155_13302784.jpg

クワガタの幼虫がでてきました
が、見たことのない顔です
ツヤハダ?
ということでお持ち帰りせず

ラーメン狩り
沼田市のじんぱちというラーメンや
d0016155_1333341.jpg

醤油にトンコツの旨みが加わりおいしかったです
店員さんもかわいかったし
こんな場所でおいしいラーメンと出会えるとは思いませんでした

ラーメン狩り2回戦
武蔵村山の新撰組
d0016155_13365974.jpg

五稜郭そば
トンコツベースの塩ラーメンです
魚の出汁も入っていますがコッテリ系です

この日のラーメン狩りはハズレを引くことがなく良かったです
ハズレを引いた日には1日が台無しになってしまいますから

では
[PR]
by dabikuwa | 2005-11-20 13:44 | クワカブ採集編

新メンバー登場

今日は金曜ナイターテニスの日です
のんたんさん、mさん、hsさんが欠席ということでレギュラー陣のtrykiさん、小江戸っ子くん、hzyさんの4人になる予定でした
しかし、直前になって新メンバーのカオッチさんが来れるという連絡が・・・
初参加です  ありがとうございます

中学の時は軟式をやってたというカオッチさん
最初のミニテニスは苦戦していました
強めに打てるのでコートを一杯に使った練習に移りました
大丈夫そうですね

軟式では後衛をやっていたということなのでボレーは未体験
当てることができるのでこちらも大丈夫そうです

最初から厳しいかもしれませんが4撃練習にも加わってもらいました
最後のスマッシュは難しそうですね

ダブルスの試合もやりました
ゲームをやりながら、慣れてもらおうと
またテニスがやりたいと思ってくれればうれしいことです

さて、自分はというと
ここのところセカンドサーブがあまり入らなくなってきました
練習もしていないので、当然と言えば当然なのですが
頑張ります
[PR]
by dabikuwa | 2005-11-18 23:53 | スポーツ

狙った獲物

今日は水曜ナイターテニス
trykiさんはお休み
小江戸っ子くんとhzyさん、のんたんさんがすでに集合していました

強制的高速ウォームアップで4撃練習

その後、あまり時間もないためすぐに試合となりました

今日は集中力がありません
ダブルスの時はそういう時が多いのですが
あまり勝ち負けにこだわらないからなんでしょうか

今日はファーストサーブが狙ったコースの方にはいってました
入ったかどうかは別として
セカンドもイマイチだったかな

ちょっと今日は時間が足りなくて物足りなかったです
[PR]
by dabikuwa | 2005-11-16 22:44 | スポーツ