ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2005年を振り返る

今年を振り返って言える事は間違いなく今までで1番楽しい年だったということ
去年も思いましたが今年はそれ以上でした

まず3月にブログを開設しました
今年のキーワードにもなったブログ・・・なんとか時代に乗り遅れなくてよかったです
タイトルのダビクワはもちろんダビスタとクワガタ
内容はだいぶ様変わりしてしまいましたが

ダビスタ関係
 ちーむ・なんでやねんの軍団長ららら~さんに会いました
チームメイトは西日本の方たちなので、会うことはないだろうと思っていましたが、まさかのまさか
来年もよろしくお願いします
 各地のBCや交流戦にもたくさん参加しました
軍団以外の交流もでき、とても楽しませてもらいました
来年もよろしくお願いします

クワガタ関係
 みんなネットで知り合った人たちばかりですが、同じ趣味だとこんなに仲良くなれるんですね
いろんなところに採集にいったり、バーベキューもしたし、情報交換などなど
来年もよろしくお願いします

テニス関係
 とにかく今年はテニスをたくさんしました  会社の帰りに参加してくれたり、遠くからかけつけてくれたり、ありがとうございます
来年もよろしくお願いします

ワンちゃん関係
 散歩にいく機会が大幅に減ってしまいました  しかしブログ上ではいろいろな交流もでき楽しみも増えました
来年もよろしくお願いします

最後に
いつもブログへ訪問していただきありがとうございます
みなさん、良いお年を
[PR]
by dabikuwa | 2005-12-31 12:07

メタリフェル4 爆産

メタリフェルはペアが死に、前回は幼虫を1匹確保しただけでした
その後、2匹の幼虫と1個の卵を発見  卵も無事に孵化しました
しばらくして、ケースの底に数匹の幼虫が確認できました
もうそろそろ暴いてみてもいいでしょう

早速でてきました
d0016155_21193162.jpg

出てくるわ  出てくるわ

その数、前回と合わせて33匹
こんなに産んでるとは思いませんでした

メタリフェルの幼虫は初めてなので
未発酵マット・醗酵マット2種類・菌糸瓶・菌糸+醗酵マット2種類といろいろなパターンを用意しました

30匹ぶんのケースを用意する気力がなくなり、複数入りのもあります
1部地域に爆撃注意報が発令されたとか

まずは無事に成長して欲しいです
[PR]
by dabikuwa | 2005-12-29 21:26 | メタリフェル

調教6本目

昨日のテニスの前日のことですが、調教の6本目をこなしてきました
今日7本目をしようとしたのですが、脚部不安があり回避

距離は5km タイムは34分5秒
緩みのない流れでしたが馬体重増が響いたのか勝負どころで動けませんでした

本日の馬体重 78.8kg  前走比 +0.4kg
調教開始から -0.6kg  目標まであと3.8kg
[PR]
by dabikuwa | 2005-12-28 20:17 | スポーツ

テニス納め

今日は今年のテニス収めでした
それなのに参加者は1人だけ  ありがとうございます
始める前に時間があったので軽く2km走りましたが・・・・全然軽くありませんでした
馬体重増が響き、脚元への負担が大きかったです

始めはストロークをたっぷり
このコートは2回目ですがなかなか慣れませんねぇ
オムニの下が緩いような気がします

次にボレー&ストローク
相変わらずボレーはへたっぴです

そしてサーブ&レシーブ

残りの時間は思う存分のシングルス戦です

第1セット 6-0
第2セット 6-2
第3セット 6-1で見事に勝利

今日は珍しくサーブも入ってました
怪しげなバックもなんとか相手コートに行ってたし・・・バックで無駄にポイントを落とすことがなかったのが大きかったかもしれません

今年のテニスは今日で終わり
思えば今までで1番やりました
来年のテニス初めはいつになるんだろう
充実したテニスライフを送りたいです
[PR]
by dabikuwa | 2005-12-27 22:30 | スポーツ

ダビスタ関係

ここ最近のダビスタの報告です

KBX
1人2頭までということですが、プリズナー以外は恥ずかしい成績になりそうなので止めました
予選5レースまで終了しダイジェスト1回(3着)
うーん・・・なんとか予選を突破して欲しいものです

KRA
逃げ禁止グランプリにやはりプリズナー
2戦して11位にランクイン 枠順より着順がいいともらえる敢闘賞ポイントで大稼ぎ
決勝に行って欲しいなぁ

社長さんのBC
1年の総決算としてSHRAグランプリが行われました
スプリント部門でラッツドルクスが2着・グワイヒアが3着に入りましたが後は惨敗

皇帝賞
社長さん枠で勝ち抜き、しげっぴさんの交流戦、皇帝賞へプリズナーが参戦しました
なんと優勝!!  すごく嬉しかったです
関係者の方、お疲れ様です  そしてありがとうございました

第4回駅伝BC
ちーむ・なんでやねんは2分して戦っています
ボケチームはさしみさん・武豊??さん
ツッコミチームはららら~さん・よっしーさん・ラッツ
第1ラウンドが終わってツッコミは9位・・・ビリです
乗り替りのないプリズナーが足を引っ張りまくり
第2ラウンドは2戦して4・2着と好走しています
このまま頑張れぇ

第2回【だびたま】カップ
芝部門にプリズナーが出走しています
1度1着があり、びっくり  好走したり凡走したり
チームとしては3勝4敗で9チーム中6位
なんとか5分で終わりたいと

生産
ららら~さんと会ってからは生産も少し増えました
気性Aのspフローも何頭かでています
しかしBCでは使えず
さらに1000-3600も出てるし
スピードとスタミナだけでは図れない何かがダビスタにはあります
[PR]
by dabikuwa | 2005-12-26 20:45 | ダビスタ

パプキン6 2世誕生

春先にへと師から幼虫でもらったパプキン
そのパプキンが成虫となり、第2世も誕生しました
d0016155_16535100.jpg

今のところ同じような色の♀2匹のみです

残り数匹
♂♀確認してないので、どうでしょう
♂が出なかったらパプキンも終了かな
[PR]
by dabikuwa | 2005-12-25 16:08 | パプキン

メリークリスマス エル

エルにもメリークリスマス
今日はエルにもケーキがあるよ
誕生日と1年に2回だけだもんね
d0016155_20533196.jpg

早く欲しそうだねぇ
d0016155_20553897.jpg

もう待ちきれないねぇ
d0016155_20575414.jpg

食べ終わったらちゃんとお茶碗さげてねぇ
d0016155_205833100.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2005-12-24 20:59 | ワンちゃん

ボーリングの忘年会

ボーリング仲間とのボーリング大会に参加するのは久しぶりです
夏からテニス優先にしてたのでさぼってたからなぁ
こないだ久しぶりにダビスタの団長ららら~さんとしましたが
それが良いトライアルとなったかどうか

メンバーはテニスでも一緒のhzyさん、他2名の合計4人
所属7人中ランキングは2位  アベレージは141
1位の人が不参加のためトップハンデになります

1ゲーム目は134
2ゲーム目は140
ハンデを加味した結果、ギリギリビリを免れました

もう1ゲームやる予定でしたが、お店の予約をしてあったので、今回は2ゲームで終了
テニスの忘年会はイタリアンにしたので、今回はアジアンにしました
お客はなぜか女性ばかりでした
どちらかというと中華系の方が多い感じです
このお店なかなかよかったです
また来ようっと

アジアンっていいよね
[PR]
by dabikuwa | 2005-12-23 14:50 | スポーツ

ラーメンダイエット2

ラーメンダイエット始めましたか?
先週から今週にかけては味噌ラーメンを多く食べました
普段はあまり食べることないんですが、味噌もまたいいですね

調教4本目  12月19日
4歳以上の競走馬は古馬といいます
いつも調教にいくと古馬の中でも古めの古馬のペアが併せで走っています
人間でいうと50歳オーバーでしょうか
・・・って競走馬に例える必要はないんですが
そんな古馬にも負けてしまいます
もう少し馬体が絞れれば差し返してやろうと思います

今回も5km タイムは34分15秒で前回を15秒上回りました
本日の馬体重 78.6kg  前走比 ー0.2kg
調教開始から -0.8kg  目標まであと3.2kg

調教5本目 12月21日
今日はスマートな若馬の割りに遅いのがいました
2km地点で抜かしたので1週抜かししようと思いましたが、あと3kmで抜くのは無理かと
なら4kmあれば抜かせるかなと結局6km走りました
しかし若馬は既にいなくなってました

今日は6km タイムは37分25秒 1km平均6分14秒
なかなか良いタイムがでました
本日の馬体重 78.4kg 前走比 -0.2kg
調教開始から -1.0kg 目標まであと3kg

今日のコメント
よく食事のバランスが悪いという言葉を聞きます
ぼくは醤油・塩・豚骨・魚・味噌とバランスよく食べることを心がけています
これぞラーメンダイエットの極意である!
[PR]
by dabikuwa | 2005-12-21 20:58 | スポーツ

新たな場所

いつも使用しているテニスコートは冬場のナイターがないので他を探していました
隣の市は冬でもナイターをやっているということです

まずは団体登録をしなければなりません
これがなかなかやっかいです
5人分の住所と顔写真が必要だったり
trykiさん、小江戸っ子くん、hzyさん、のんたんさんに協力してもらい、なんとか登録OK

コートの予約や支払い方法などわからないことばかり
初めてですというととても親切に教えてくれました
ありがとうございます

コートはオムニコートで状態も良いです
d0016155_2335776.jpg

使用料金は今までよりちょっと高めです
さらに市外だから1・5倍増し
照明料が安いのでトータルすると今までと全く同じでした  良かった良かった

今日のメンバーはtrykiさん、小江戸っ子くん
初めてのコートだと慣れるまで時間がかかります

これで冬場も出来るようになったので、楽しみが帰ってきました
[PR]
by dabikuwa | 2005-12-20 23:38 | スポーツ