ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ノコギリクワガタの幼虫は1匹しかいません
去年も1匹だったので大事に育てました
その時は自家製醗酵マットで60mmの大歯になり、年を越した今も生存中

今年は菌糸瓶にいれてあります
去年と比べて成長が遅く、10月末に2齢だったのがいまだに加齢しません
ただだいぶ大きくなってきていますが

去年を越える大型になりますように
[PR]
by dabikuwa | 2006-01-31 19:59 | ノコギリクワガタ

藤岡採集幼虫が・・・

去年の藤岡で採集してきた幼虫ですが1つのケースにまとめて飼っています
コクワかアカアシのどちらかでしょう

温室の外なので寒いはずなのですが1匹蛹になってしまいました
日が出てる昼間は部屋の中は暖かくなりますが、それ以外はかなり寒いです
それなのに蛹に・・・ありえません

温室でぬくぬくしてる幼虫ですら1匹しか蛹になってないのに
いや、本当に驚きました
[PR]
by dabikuwa | 2006-01-30 21:04 | クワカブ飼育編

サバゲ4 新たなる挑戦

♀が死に、産卵が確認されなかったサバゲノコギリ
♂は生存中です

♀単品をバラ売りしてくれたので購入してきました
今度は♀を殺されないように
3日間だけ一緒に過ごさせました

交尾は確認していないのですが、エサを仲良く食べていたので大丈夫かなと
うまくいきますように
[PR]
by dabikuwa | 2006-01-29 21:18 | サバゲノコギリ

今週のスポーツ振り返り

今週はいろいろとスポーツをしましたので振り返ってみます

月曜 調教12本目
いつもの5kmで終わりではありませんでした
ラーメンのチャーシューが力となり、筋肉の増加で消費カロリーもアップ
ネギは風邪対策に 塩分は汗に 油分は・・・・・油汗に!?
ラーメンパワーで10km走りきりました

水曜 調教13本目
いつの間にか10km走れる馬体になったので、今回もなるべく長い距離を目標にしました
たまに会う若くてスマートな牡馬を1週抜かしの刑に成功
この日は8kmでしたが、翌日はテニスがあるので無理はしませんでした

今週の馬体重 78.2kg  前走比 -0.4kg
調教開始から ー1.2kg  目標まであと3.2kg

木曜 テニス
この日はとても風の強い日でした
向かい風ではボールが押し戻されてしまうくらいです
屋外のスポーツだから仕方ありませんが非常にやりにくかったです

金曜 ボーリング
月1回のボーリングは1ゲーム155 2ゲーム122 3ゲーム156 アベレージ144でした
過去30ゲームのアベレージが143、5なので実力は発揮できたことになります
[PR]
by dabikuwa | 2006-01-28 16:14 | スポーツ

パプキン7 最後は♂?

今日の最高気温は9度と平年並みでした  寒い日が続いてると平年並みでもだいぶ楽に感じます  春の訪れが待ち遠しいものです

今日のクワネタはパプキンです
3匹が成虫となりましたが、全て♀でした
そして蛹の1匹も♀
残された1匹の幼虫に望みを託しているところです

先日ようやく蛹になりました
小さいながらも♂のようで何よりです
パプキンは欲しがってる人がいるので、続けられたら続けようと思います

♂の蛹室が崩壊してしまったのが不安です
一応救出してマットの上に置いてありますが、無事に成虫になって欲しいです
[PR]
by dabikuwa | 2006-01-25 21:07 | パプキン
コンパニオン人気投票の東京オートサロンステークス2006(GⅡ)に参加いただいたみなさま、大変ありがとうございます
受付を終了しましたので、結果を発表したいと思います

18人フルゲートでしたが、1票も入らなかったのはたった3人(3番 9番 13番)だけでした

第3位はラッツ式得点方式で4ポイントを獲得した3人
6番
d0016155_20511665.jpg

右のコです  2人が本命に押すもその他の票が入らず  好き嫌いがはっきりするタイプなのでしょうか

10番
d0016155_20564571.jpg

本命1人に他2人  コンパニオンらしい派手さとポーズが人気を集めました

15番
d0016155_211375.jpg

同じく本命1その他2人からの票です  なんといってもクーズビズファッションに目が行きます  今年の夏はぜひ流行って欲しいものです

優勝は5ポイントを獲得  なんと2人です
1番
d0016155_2153097.jpg

笑顔がとても素敵です  手を振ってくれるなんてカメラ小僧冥利に尽きます  益々の活躍を期待しています

16番
d0016155_21104934.jpg

実は隠れたクールビスファッションだったりしました  多くの人が応援していますので、これからも頑張ってください

今回はこれにて終了です  次回の参加をお待ちしています

それでは最後に未公開画像でお別れです
d0016155_2121433.jpg

d0016155_21235474.jpg

d0016155_21245943.jpg

d0016155_2126325.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2006-01-24 21:28 | イベント

競馬ゲーム 関係

久々にダビスタの話題にしましょう
参加したBCから振り返っていきます

社長さんのBC
クラシック部門Bクラスにラッツプリズナーとバイパーコマンドが出走
ともに惨敗 次回はCクラス落ちでしょうか
ここのところいいところが全くありません

ダビスタ04BC
新潟1000 ラッツグワイヒア 1着
グワイヒアの主戦場で久々の勝利
函館D1000 ラッツプリズナー 3着
差しながら最内枠の利をいかせました

1ぱんさんの交流戦
コースはランダムで決まります
第2レースでラッツプリズナーが登場  コースは・・・阪神1200
プリズナーの最も得意とするコースにあたり期待が持てます
宿敵マサトシラスティを破り見事勝利
チームメイトのメイドロフォビア1着 ミスサラスヴァティ3着 メイドアリガトウ1着 アウトキャスト2着
後半怒涛の追い上げでなんと同点ながら優勝しました
ちーむ・なんでやねん快挙です!

ららら~さんの駅伝BC 第4ラウンド
プリズナーはいいところなし
ららら~さんの馬に引っ張ってもらい、なんでやねん@ツッコミは5位でした
総合ではどうなるのでしょう? なんでやねん@ボケとの対決も気になります

生産
10日以上やった記憶がありません  昨日久しぶりにちょっとやりました
晩成・スピードがでて期待しましたが気性Bでポイ!

競馬伝説live
ちょっと浮気してダビスタ以外の競馬ゲームもしてたり
競馬伝説liveは無料でできるオンラインゲームです
1週間が1日なので、1頭につき1日2回までしか調教ができません
翌日になるのが待ち遠しい
レースは毎日夜8時~12時にライブで行われます
対戦相手がシステム馬でなくユーザー馬なので未勝利戦といえどなかなか勝つことができません
レースシーンは道中の動きがほとんどなく最終コーナーからしか見所がありません
勝ち星を積み重ねていくと馬主レベルが上がり、管理頭数や専属騎手を増やしたりできます
現在8勝でレベル4
本日は3歳未勝利戦を1番人気で向かえています  楽しみ
明日から2歳新馬戦も始まります
3歳未勝利戦のレースが減るので、多頭数になりますます勝てなくなります
実際の競馬もこんなかんじなのでしょう
ダビスタと違った馬主気分を味合えるゲームです
[PR]
by dabikuwa | 2006-01-23 21:06 | ダビスタ

雪とエル

1月21日は東京でも雪となり久々に積もりました
エルはどうしてるかと言えば寝てます
外の景色を見せてあげても知らん顔・・・さすがはエル

今日は思い切って外に出してみました
d0016155_13565976.jpg

思ったほど嫌がりもせず、珍しく走り回っていました
d0016155_1358686.jpg

エルにも犬らしいとこが残っていたので安心しました
[PR]
by dabikuwa | 2006-01-22 14:00 | ワンちゃん

今週のスポーツ

オートサロンの会場は熱気ムンムンでいかにも「風邪をひきそうな環境でした
それが関係あったかどうか、今週は体調が悪い日が多かったです

唯一、動けそうな水曜日に6km走ってきました

本日の馬体重 78.6kg  前走比 -0.2kg
調教開始から -0.8kg  目標まであと3.6kg

金曜はのども痛くテニスですら乗り気ではありませんでした
始めちゃえばどうってことないのですが
最後の試合になってようやく体も温まってきました

今日はゆっくり休もうっと
[PR]
by dabikuwa | 2006-01-21 12:52 | スポーツ
コンパニオン人気投票に参加していただいたみなさま、ありがとうございます
集計は後ほど行いたいと思います

今回は30匹もいるメタリフェルの幼虫について
クワガタショップから買い取りたいという依頼がありましたが、いろいろ実験することもあるので、しばらく手元に残すことにしました

いくつかの種類のマットを使いメタリフェルには何が適しているかという実験です
もちろんネットで検索すれば情報はあるのですが、自分でも試してみたいと思います

未発酵マット
☆になることもなくちゃんと成長している様子

醗酵マット(2種)
熟成度の違う2種類のマットも問題なし
どちらかに軍配はあがるのでしょうか・・・

菌糸+醗酵マット(2種)
心配な菌糸入りですが1つは何事もなく成長しています
もう1つはもぐっていこうとしないので合わないのでしょう  醗酵マットに移し替えました

菌糸瓶
2匹が☆になりました  さらに2匹弱っていたので救出
菌糸組は全滅かと思いきや、生き延びてるのもいる様子

おけらさん行き
菌糸よりも、自然界よりも生存率が悪いという噂のおけらさんに、実験のため2匹里子にだしました
その後、連絡がないようなのでもう既に溶けちゃったのかも
連絡お待ちしてます

やはりメタリフェルに菌糸はあわないようです
醗酵マットがメインとなると思います
[PR]
by dabikuwa | 2006-01-19 20:50 | メタリフェル